〇那須塩原市の塩原温泉にある塩原八幡宮さんの逆さ杉は義家を感じるスポットです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
逆さ杉

塩原八幡宮の逆さ杉は歴史があって、かなりの見ごたえがあります。嬉しいことに観覧料は無料です。


塩原八幡宮の逆さ杉ってどんなところ? そんな方へ


 平安時代中期の1062年に八幡太郎義家が奥州征伐の途中で、この地に一泊しました。そして、戦勝を祈願するため、しめ竹の代わりにスギ苗2本を植えたのがこの逆杉であるとの言い伝えがあります。ということは、樹齢約1000年です。歴史を感じますね。


 八幡太郎義家ってどんな人物なのか?


 八幡太郎義家の祖父は源頼信です。河内国を領地にしていたので河内源氏とも呼ばれています。父は源頼義で、親子で共に前九年の役を勝ちました。

 さらに義家は後三年の役も勝って生き残りました。父の頼義が鎌倉に建てた鶴岡八幡宮は有名です。

 また京都の石清水八幡宮にて元服したことから八幡太郎義家と呼ばれています。わかりやすい名前です。


なぜ、源義家は奥州征伐に行ったのか?


それは、奥州で力のあった豪族の安倍氏が原因です。
安倍氏は国司の命令を聞かず、自らの領土をを広げようとしました。
これを鎮圧しようと国司が安倍氏を攻撃しましたが、なんと逆に負けてしまいました。

その後、源頼義が国司の時は、安倍氏もこれに従ってましたが任期が終わる1056年にある事件をきっかけに全面衝突へと発展してしまいました。
それは頼義の部下が安倍貞任によって殺害された事件でした

ここで戦いが始まります。最初は安倍貞任の軍勢が源氏を打ち破りましたが、源氏は現地のもう一つの有力豪族である清原さんを味方につけ、1062年に安倍氏を倒しました。

この戦いを前九年の役といいます。この奥州征伐の時に向かう途中によったのがこの場所なのです。歴史を感じますね。

逆さ杉

塩原八幡宮の逆さ杉は歴史を感じます。義家ここにありです。

逆さ杉

塩原八幡宮の逆さ杉の前の風景です。山は昔から変わらないのでしょう。義家もこの景色を見ていたのですね。1000年前に。歴史を感じます。

逆さ杉

塩原八幡宮の逆さ杉になります。高いです。

逆さ杉

塩原八幡宮の逆さ杉に行くにはこの橋を渡ります。

逆さ杉

塩原八幡宮の逆さ杉はすごい迫力です。見事です。

逆さ杉

塩原八幡宮の逆さ杉は義家のパワーが注入されて大きくなったのかな?

ところで、なぜ逆さ杉の名が付いたかと言えば、長い年月の間、風に吹かれ、雪が積もり、枝が垂れてしまったからです。二つの杉は東と西に並び、西の大きい方を男木、東の木を女木といいます。根本ではくっついています。

逆さ杉

塩原八幡宮の逆さ杉です。棒は杉を支えるためにあります。

逆さ杉

塩原八幡宮になります。お参りします。

逆さ杉

塩原八幡宮の逆さ杉には見事な苔が生えています。苔ファンが喜びそうです。

逆さ杉

塩原八幡宮の苔の生え方が素晴らしいです。味わいを感じます。

逆さ杉

塩原八幡宮の逆さ杉を後にします。

 アクセス

那須塩原の塩原地区の、湯っ歩の里は癒しランドです。


湯っ歩の里ってどんなところか?


湯っ歩の里は、なんと全長60メートルもある日本で最大級の足湯専用施設です
そして、驚くことに年間6万人の利用者がいます。すごいポテンシャルを持った施設です。
足湯回廊を歩きながら鏡池を眺めることができます。まさに新しい時代の足湯なのです。

2019年5月に散歩してきました。

看板になります。今回はぶらりと周辺を散策しました。

この案内のそばにいいところを発見しました!

温泉を試飲できるのです。さらに、紙コップ付きです。うれしいですね。

周辺の景色になります。

こちらが紙コップになります。ありがたく利用させていただきます。

この周辺の景色はいいですね。

ずばり、のどかです。

ここから試飲ができます。

温泉をいただいた感想は、のどが渇いていたのもあって、とてもおいしかったです。温かいお湯ではあるのですが、普通のお湯ではありませんでした。

お花が綺麗に咲いていました。

ここまでが2019年でした。下からは2018年になります。

湯っぽの里

湯っぽの里の外観になります。お山が見えるシュチエーションはいいですね。

湯っぽの里

湯っぽの里の足湯入り口になります。青空が最高に気持ちいいですね。

湯っぽの里

湯っぽの里は土足禁止です。ここで靴を脱ぎます。

湯っぽの里

湯っぽの里の内部になります。靴を持ってロッカーに向かいます

湯っぽの里

湯っぽの里のロッカーです。100円は戻るので、帰る際に取り忘れにご注意ください

湯っぽの里

湯っぽの里の内部です。山が見えて景観は素敵です。

湯っぽの里

湯っぽの里は歩きながら足湯ができる施設です。

湯っぽの里

湯っぽの里では左側に腰を下ろして足湯を楽しむ人と右側を歩く人に分かれます。床に石が敷かれています。足つぼマッサージのようです。

まず中に入り、靴を片手に進みます。するとすぐにルッカ―に出るので、そこで靴を預けます。

100円を入れて鍵を掛けます。100円は後で戻ってくるので、とり忘れに注意ください。

それから階段を下ります。すると今度は受付にでます。おじいさんが番頭をしています。

そこで那須太郎と妻の分、400円を支払います。安いです。一人200円なのです

番頭さんのいう方向に進むと、いよいよ足湯回廊にでます。

左右に分かれている押湯です。片方30mはあり、二つで60mになります

どうやら日本最大級の足湯のようです。横幅は1.5mあり、源泉かけ流しのお湯が出ていています。
まずは左の足湯回廊の浴槽から入ります。歩いているとに大小様々な形の石が床に埋まっています。

その上を歩くと足が痛いです。足裏マッサージのようです。

那須太郎と妻は足裏の痛みに耐えながら回廊を進みます。足裏の次は、お湯が熱いです。

源泉に近づくにつれて熱くなります。あちちあちちと夫婦で悲鳴を上げながら、回廊の端に達します。左の回廊クリアです。

廊下に出て、元に戻ります。次は、右の回廊です。今度は、ゆっくりと進み。

中間地点でベンチに腰掛けます。あちちの後はまったりと入りたいと思います。

左の回廊の時にもカップルたちがゆったりとおしゃべりをしているのを見かけました。

ベンチに座り、娘ルンルンや最近、家出中の虎之介の話をします。そして、すっかりと体が温まったところで出ました。

湯っぽの里

湯っぽの里の足湯の外側になります。鏡池です。池に入るのは禁止です。

湯っぽの里

湯っぽの里の足湯は床に石がいくつかあるので、すべるかもしれません。

湯っぽの里

湯っぽの里の外用トイレです。庭を散策できる作りになっています。

湯っぽの里

湯っぽの里の内部です。右側が足湯スペース。左側が通路になります

湯っぽの里

湯っぽの里の外観になります。お洒落ですね。地元西那須野駅近くの建築屋さんの施工です。

湯っぽの里

湯っぽの里入り口の右側になります。センスが良い作りです。

 


湯っぽの里の感想


世の中には、温泉が好きな人がいる反面、手軽に入れない温泉を避ける人たちもいる。足湯ならばカップルも子供も一緒に体験でき、その上、入浴が簡単である

また運営する側も脱衣場などの施設がいらないため、建物をコンパクトにできるメリットがある。初期投資費用が低額な分、利用料金を抑えることができる。

足湯での効果は正直、かなり高いと思える。

七つ岩・箱の森・ゆっぽと3つの施設のどれでも体験した後は身体がポカポカして心地良かったです。

開館時間 午前9時から午後6時

休館日 毎週木曜日。祝祭日の時は翌日なります。

入館料 大人200円です。高校生も含みます。

商学中学生は100円です。

就学前の幼児は無料です。

アクセス


那須のお土産おすすめ7選

塩原妙雲寺は松尾芭蕉と夏目漱石も訪れた有名なお寺です。

塩原八幡宮さんの周辺のおすすめな施設を紹介します!


歴史的に魅力的な源三窟さん


源三窟

源三窟

源三窟

源三窟

源三窟

源三窟

源三窟さんは、塩原の昔の繁栄ぶりを思わせる洞窟です。また歴史が少しずれていたらこの場所は、歴史の教科書に載るような重要な場所になったかもしれません。

さりげなく、すごい可能性があった場所です。まさに、歴史に埋もれた資料なのではないでしょうか?

那須塩原の史跡鍾乳洞の源三窟は、ここから歴史が動いたかも?


無料で足湯を楽しめる箱の森プレイパークさん


箱の森プレイパーク

箱の森プレイパーク

箱の森プレイパーク

箱の森プレイパーク

箱の森プレイパーク

箱の森プレイパーク

箱の森プレイパークさんは広い園内に、楽しい乗り物からアスレティックから釣り堀に温泉まである親切な施設です。さらに、そのすべてがお得価格で提供されています。

さりげなく、おすすめな施設です。

那須塩原の箱の森プレイパークはお得祭り開催中です!


塩原温泉天皇の間記念公園さん


天皇の間記念公園

天皇の間記念公園

天皇の間記念公園

天皇の間記念公園

天皇の間記念公園

天皇の間記念公園

天皇の間記念公園はかつて塩原温泉が栄えていた証明の建物です。皇族の方々が来られることにより、有名な文豪も訪れるようになりました。

それによってさらに塩原温泉は有名になり、多くの観光客が訪れるようになりました。まさに、塩原温泉の繁栄の中心だったエリアです。

塩原温泉天皇の間記念公園は塩原温泉の繁栄の証です!


塩原温泉の栄太楼さんはおいしい和菓子屋さんです。


塩原温泉栄太楼さん

塩原温泉栄太楼さん

塩原温泉栄太楼さん

塩原温泉のおいしい和菓子屋さんといえば、こちらのお店が有名です。どこにもないオリジナルな和菓子は、とても珍しく楽しくいただけました。とても研究熱心なお店なので、おすすめです。

那須塩原の塩原温泉にある栄太楼さんは、実にお洒落です!


アグリパル塩原道の駅はとりあえず行って見てください!


アグリパル塩原道の駅湯の香

アグリパル塩原道の駅湯の香

アグリパル塩原道の駅湯の香

アグリパル塩原道の駅湯の香

アグリパル塩原道の駅湯の香

アグリパル塩原道の駅湯の香

こちらの道の駅はベーカリーあり、和菓子あり、野菜ありなど様々な施設がある道の駅です。さらに、そばにはガスト塩原店もあります。とりあえず入ってから考えても間違いない施設です。

那須塩原のアグリパル塩原道の駅でとりあえず休憩しませんか?


無料の足湯もあり、かなり穴場のカサマヤ本店さん


カサマヤ

カサマヤさん

カサマヤ

カサマヤさん

カサマヤ

カサマヤさん

カサマヤさんはさりげなく穴場の足湯があります。タオルを持っていない時はカサマヤさんで販売しているので、購入されることをおすすめします。

またこちらの黒糖まんじゅうは美味しいので、食べながら足湯をするのも楽しかったです。

那須塩原のカサマヤ本店は穴場の足湯スポットだったのです


七つ岩吊橋と足湯はまさに癒しです。


七ッ岩つり橋

七ッ岩つり橋

七ッ岩つり橋

七ッ岩つり橋

七ッ岩つり橋

七ッ岩つり橋

竜化の滝を歩くとかなり疲れます。その後は、七ツ岩つり橋の脇にある足湯などはいかがでしょうか? かなりの癒し効果があります。そして、こちらの足湯はなんと無料なのです。

ただし、近くにタオルなどは販売していませんので、持参されるか、少し離れたコンビニなどで購入してみてください。我々はいつもタオル持参で来ています。

那須塩原の七つ岩吊橋と足湯は塩原でNO1におすすめです!


森林の駅もみじ谷大吊橋


塩原大つり橋

塩原大つり橋

塩原大つり橋

塩原大つり橋

塩原大つり橋

塩原大つり橋

塩原大吊橋は恋人たちの聖地といわれていますが、この日は雨のため恋人たちはいませんでした。近くには食事やお土産やさんもあり、一度、来てみて間違いない施設です。

グラグラ揺れるので、大吊橋はかなりの迫力があります。

那須塩原の恋人たちの聖地、森林の駅もみじ谷大吊橋で熱々に


可愛いマスコット犬がいる松泉堂本店さん


松泉堂本店さん

松泉堂本店さん

松泉堂本店さん

塩原の温泉まんじゅうで有名なのがこちらの松泉堂本店になります。いろいろなお土産店で販売しています。また、買い物をしているとマスコット犬がトコトコと奥から現れて来るので、わんわん好きには、二度楽しいお店になります。

塩原温泉で可愛い犬をなでなでしたいなら松泉堂本店さんです


塩原温泉くだものやカフェ藤屋さんに行列ができていたわけは?


塩原温泉くだものやカフェ藤屋さん

塩原温泉くだものやカフェ藤屋さん

塩原温泉くだものやカフェ藤屋さん

塩原温泉くだものやカフェ藤屋さん

こちらのお店にあの有名な芸能人がやってきてミニコンサートを開いてくれたそうです。誰もがよく知っている紅白にも出ていたと思います。そのためファンの人たちが大量に来て、店内には行ききれなかったのでしょう。というか、あの大物が来たことにびっくりです。

行列ができていた塩原温泉くだものやカフェ藤屋さん


塩原温泉一番奥にある和菓子屋といえば今井屋製菓店さんです。


塩原温泉の今井屋製菓店さん

塩原温泉の今井屋製菓店さん

塩原温泉の今井屋製菓店さん

塩原温泉の今井屋製菓店さん

塩原温泉の今井屋製菓店さん

塩原温泉の今井屋製菓店さん

塩原温泉の一番奥にある和菓子屋さんです。そのため駐車場が広く、車の人にとっては歩くことなく和菓子屋さんに行けてとても便利です。

塩原温泉であまり歩きたくない方、もしくは、歩き疲れた方は、車でさあーと行けますので、とても便利でおすすめのお店です。

塩原温泉の一番奥にある和菓子屋さんは今井屋製菓店さんです

那須塩原の塩原もの語り館は塩原一のお洒落スポットです。

塩原妙雲寺は松尾芭蕉と夏目漱石も訪れた有名なお寺です。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください