日光だいや川公園には日光東照宮の迫力に満ちた模型がなんと!無料で見られる施設があります。
日光だいや川公園ってなに?そんな方にご説明させていただきます。
日光だいや川公園の西側には、だいや体験館があります。そこになんと迫力満点の巨大な日光東照宮のジオラマ模型が常設展示しているのです。
これは見ごたえありです。そして、料金はなんと無料です。お得です。
模型のサイズは、日光東照宮の建築物を10分の1に縮尺していますので、かなりの大きさです。あの有名な陽明門を真上から見ることも可能です。じっと見て、びっくりしました。あの眠り猫や本殿内の彫刻品なども、構造はもちろん装飾や絵画までもが、そっくりそのままで再現されているのです。
いい仕事してますね。尺度の精密さは、目を疑うほどの素晴らしい仕上がりです。これはもしかして、日本一の日光東照宮の模型かもしれません。不朽の名作でしょう。
そして、これらがすべて無料で見られるのです。これはラッキーです。
利用時間 9:00~17:00
休業日毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
12月29日~1月1日
日光だいや川公園たいや体験館のまとめと感想
日光だいや川公園たいや体験館には宝が眠っている。適正な場所で適正に活用すれば、かなりの利益になるだろう。
しかし、それを行わないのは、日光市民にとって日光東照宮は特別なものだからなのだと思う。日光市民にとって東照宮は信仰であり、誇りであり、すべてなのである。先祖から引き継いだものを、そのまま子孫に送り届ける。その伝統が日光市民のプライドなのだ。
日光市民の素晴らしい伝統と誇りに感心しました。
アクセス
日光だいや川公園休憩所&レストラン「だいやの森」はお得祭り開催中でした。
日光だいや川公園休憩所&レストラン「だいやの森」ってどんなところなの? 解説させていただきます。
無料休憩所に隣接するレストラン「だいやの森」などもありますが、一番のお手頃な場所は、旬野館です。園内は糖虚ドーム何個分みたいな広さで、駐車場から建物に移動するのも一苦労でした。
頑張って辿り着いた先は、まるで道の駅のようなお店でした。中には新鮮野菜などがたくさん並んでいました。そして、その中でも掘り出し物は半額弁当です。これはお買い得でした。
日光だいや川公園旬菜館のまとめと感想
日光だいや川公園旬菜館は観光客が通るコースから外れた場所にある。そのため地元の人以外の利用はあまり見られない。まさに穴場的なスポットである。
そのため通常の道の駅ならば売り切れて商品がなくなっている時間帯でも、たくさんの商品が売れ残っている。そして、そのチャンスを偶然、手にすることができたのは、幸いだと思う。
だいや体験館でゆっくりしていた分、閉館近くにこちらに来られたのである。たまにはこんな小さな幸せもいいのかもしれない。
利用時間
無料休憩所と販売所 午前 9時~午後4時45分まで
レストランだいやの森 午前10時~午後3時頃まで
休業日
無料休憩所は無休となっております。
レストランだいやの森は、年末年始12月29日 ~ 1月1日
アクセス