☆宇都宮周辺でいちごを求めて行列ができる道の駅はが。蓮池と温泉施設もあり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
道の駅はが

芳賀町の中心である道の駅はがは、まさに地元の憩いのオアシスです。


道の駅はがはまさに地元のオアシス的な存在です。


道の駅はがってどんなところなのか?行って見ました。

道の駅はが

道の駅はがの看板になります。道の駅はがといえば、地元では有名です。

道の駅はが

道の駅はがはいろいろな施設が入った複合施設です。おすすめは温泉です。温泉に入れる美知恵の駅はなかなかありません。

道の駅はが

道の駅はがでは電気自動車の充電もできます。道の駅はこれがあるから安心ですね。

道の駅はが

道の駅はがにいると突然、激しいエンジン音が響きました。なんとその正体はフェラーリーでした!え? なぜ?

道の駅はが

道の駅はがの案内板を撮るふりをしながらフェラーリーを見ます。若いカップルですね。あの年齢で乗るとは・・・いいなー

道の駅はが

道の駅はがの温泉施設も見に行きます。途中でフェラーリーを横目にします。なんかテンション上がりますね。スーパーカーを見ました。さすがに撮影はしません。負けた気がしますので、この辺は我慢します。負けてますけど・・・

道の駅はが

道の駅はがで案内板をしているとさらにフェラーリーがやってきました。え? ここで待ち合わせしていたのですが・・・わーい、色違いが見られてハッピーです。20代でフェラーリー、もう人生で乗りたい車あるのかな?と感じました。単純にすごいと思います。

道の駅はが

道の駅はがのこちらの案内を眺めながら横目でフェラーリーを見ます。いやーカッコいいですね。見てる分には最高の車です。乗ったことないので、わかりませんが・・・車体がすごく低いです。

道の駅はが

道の駅はがの施設になります。オープンしていません。これからです。

道の駅はが

道の駅はがはどうやら日本一のいちご産地へようこそと案内があります。那須塩原市ならモーモーのイラストになりますね。

道の駅はが

道の駅はがは温泉以外に二つの施設が並んでいます。

道の駅はが

道の駅はが右側の施設はアイスとか展示物があります。レストランです。

道の駅はが

道の駅はがのカレー屋さんはまだ閉まっていました。

道の駅はが

道の駅はがの外ではなんと日曜市が開かれていました。洋服とか販売していました。そして、売れていました。

道の駅はが

道の駅はがの温泉施設になります。こちらにも色々複合施設があります。

道の駅はが

道の駅はがでは当然のように自動販売機も設置されています。

道の駅はが

道の駅はがの温泉施設の入り口です。朝早いためまだ開いていません。残念です。

道の駅はが

道の駅はがの温泉施設にはアイスも販売していますが・・・寒いので買いません。

道の駅はが

道の駅はがの温泉施設はロマンの湯です。今回はあきらめます。

道の駅はが

道の駅はがロマンの湯は専用バスがあります。これはすごいです。

道の駅はが

道の駅はがのロマンの湯では、食事も食べられます。温泉はわくわくしますね。

道の駅はが

道の駅はがにはなんと蓮の池もあります。今は冬なので枯れていますが・・・

道の駅はが

道の駅はがは夏には蓮の葉がぐわっと広がります。夏に来るのが良いかもしれません。

道の駅はが

道の駅はがには工房があります。これは地元民用ですね。

道の駅はが

道の駅はがの終わりかけの紅葉です。

道の駅はが

道の駅はがの施設に入ります。天井が高いです。

道の駅はが

道の駅はがの目玉はスーパージャンボコロッケです。こちらになります。

道の駅はが

道の駅はがでは他のも食べ物がたくさん販売しています。

道の駅はが

道の駅はがはラーメン・うどん・かき氷が販売中です。さすがにかき氷は・・・無理かな?

道の駅はが

道の駅はがではサンタクロースの準備もしています。24日が楽しみですね。

道の駅はが

道の駅はがではたい焼きが販売していました。はい、こちらはいただきました。値段はしますが、味はGOODです。そして、混んでいました。

道の駅はが

道の駅はがの左側の施設物販館になります。こちらが開く前に行列ができていました。大人気です。

道の駅はが

道の駅はがの物販館にはお花が販売していました。いかがですか?と声を掛けられましたが、妻がお花綺麗ですね。と言いながらさらりと移動していました。

道の駅はが

道の駅はがには富次郎も入っています。かなり大きな道の駅です。これは楽しみですね。

道の駅はが

道の駅はがのたい焼きカスタードクリームを注文しました。外は寒いので温かい物が食べたいです。

道の駅はが

道の駅はがの物産館にはベーカリーも入っています。たくさんありますね。

道の駅はが

道の駅はがのピンクパンがかなり気になります。

道の駅はが

道の駅はがのベーカリーを回りながら我々はついに発見しました。

道の駅はが

道の駅はがのベーカリーではカレーパンが100円でした。こ、これはお得ですね。

道の駅はが

道の駅はがでカレーパンを購入しました。お腹が空いたので車内で食べました。100円なのでナイスな味です。

道の駅はが

道の駅はがのコッペパンも購入しましたが、こちらはまだ食べません。いつの間にか妻に食べれていました・・・残念!

道の駅はが

道の駅はがのベーカリーではサービス品もあります。これはお得ですね。

道の駅はが

道の駅はがのベーカリーではホットコーヒーがサービスです。ベーカリーを購入したので、さりげなくいただきます。嬉しいサービスですね。

道の駅はが

道の駅はがのベーカリーは次から次へとパンが焼きあがっていました。

道の駅はが

道の駅はがのメロンが楽しみです。これは嬉しいですね。

道の駅はが

道の駅はがのベーカリーでパンを購入したので、直売所を通り抜けて車に向かいます。

道の駅はが

道の駅はがの直売所の入り口で行列ができていた理由がわかりました。安いのです。お得なのです。

道の駅はが

道の駅はがはいちごが安い・・・地元よりも安いのでこれは購入するしかありません。

道の駅はが

道の駅はがのいちごは粒が大きいです。地元産なのですね。これはお得です。購入しました。そして、味は最高のAAAです。これは売れます。


道の駅はがのまとめと感想


見積書道の駅はがは、温泉があり、フルーツが安く、そして、豊富な食べ物がたくさんあります。

まさにスイーツ天国です。ですので、地元民らしき人たちがたくさん来ています。さらに、わたしたちのような観光客もわいわいと訪れています。

その結果、様々な施設が増えています。

アクセス


那珂川町には地元愛に満ちた道の駅ばとうがあります

那須の隠れ家的そば店、石心の蕎麦は噂通りの美味しいのか

宇都宮周辺の道の駅サシバの里いちかいの差し歯とは?

東京ドームと観音山梅の里はどちらが大きいか調べてきました

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さんってどんな神社なの?


祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さんは、グラントマトさんの隣です。


 こんにちは、祖母井伝太郎です。今回は芳賀町の祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さんを紹介させていただきたいと思います。県道61号線沿いのホームセンターグラントマトさんの横にさりげなく構えているのが、 祖母井神社【うばがいじんじゃ】さんになります。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんの入り口の隣には、グラントマトさんです。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんで参拝したいと思います。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんの鳥居です。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんの駐車場です。広いですね。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんの駐車場になります。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんの鳥居です。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

 祖母井神社さんには、川口松太郎さんの句碑があります。故川口松太郎さんは、1899年10月1日生まれの大衆文学の先駆者です。作家で大映の専務にもなっていました。演劇作家、脚本家、演出家です。

 しかし、わたし個人としては松太郎さんの息子さんの方が有名でテレビで見ていました。なんと、あの川口浩探検隊の川口浩さんなのです。大冒険をわくわくして見ていた記憶が蘇ります。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんの説明です。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんの手水舎です。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんの御参拝の案内があります。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんには、川口松太郎さんの句碑の説明があります。まとめるとあの那須烏山市の烏山藩もモチーフにした小説蛇姫様を描く伏線となったゆかりのある神社だからのようです。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんにある川口松太郎さんの句碑です。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんの句碑についての説明があります。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんの境内です。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんの拝殿でお参りをします。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんの拝殿です。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんの境内の様子です。

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

祖母井神社さんでお参りを終え、神社を後にします。

住所 〒321-3304 栃木県芳賀郡芳賀町祖母井749

営業時間 午前10時から午後3時

定休日 月曜日・水曜日・金曜日


祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さんの感想


祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さんは、あの川口浩探検隊の川口隊長のお父さんの句碑がある神社です。

アクセス

 

宇都宮周辺でいちごがお得な場所といえば、道の駅はが

宇都宮周辺の道の駅サシバの里いちかいの差し歯とは?

グラントマト芳賀店さんは、ホームセンター&食料品のお店です。


道の駅はが近くのホームセンターならグラントマト芳賀店さん


 こんにちは、グラン伝太郎です。今回はグラントマト芳賀店さんを紹介させていただきたいと思います。グラントマトさんは、本社が福島県須賀川市にあり、店舗は福島県・山形県・栃木県・茨城県とあるお店です。

グラントマト芳賀店さん

グラントマト芳賀店さんの駐車場に到着しました。お店の近くには道の駅はががあります。道の駅の帰り道などにこちらの店舗に訪れてみるのも便利かと思われます。スーパーもあるので、お買い得です。

グラントマト芳賀店さん

グラントマト芳賀店さんの入り口です。資材がたくさん並んでいます。農業関係のビニールハウスの材料でしょうか? かなり農業に特化しています。この辺ですと、ずばりイチゴのビニールハウスですね。

グラントマト芳賀店さん

グラントマト芳賀店さんは、農業関係に強いホームセンターです。

グラントマト芳賀店さん

グラントマト芳賀店さんの大きな店舗です。

グラントマト芳賀店さん

グラントマト芳賀店さんは、ビニールハウス用のアイテムが販売されています。

グラントマト芳賀店さん

グラントマト芳賀店さんの奥にも店舗があります。

グラントマト芳賀店さん

グラントマト芳賀店さんの奥はホームセンターではなく食料品コーナーです。

グラントマト芳賀店さん

グラントマト芳賀店さんの奥はホームセンターではなく、スーパーです。

グラントマト芳賀店さん

グラントマト芳賀店さんは、お花も販売しています。

グラントマト芳賀店さん

グラントマト芳賀店さんの草花たちです。

グラントマト芳賀店さん

グラントマト芳賀店さんは、農業関係に強いので木の苗も販売しています。

グラントマト芳賀店さん

グラントマト芳賀店さんは、庭に果物の苗を植えたい人にはかなりおすすめですね。

グラントマト芳賀店さん

 

グラントマト芳賀店さん

グラントマト芳賀店さんを後にします。

住所 〒321-3304 栃木県芳賀郡芳賀町祖母井1031-2

営業時間 午前9時から午後7時

電話番号 0286-66-8395


グラントマト芳賀店さんの感想


グラントマト芳賀店さんは、正面は農業にかなり強いホームセンターになっています。さらに、奥はスーパーマーケットになっております。お煎餅など美味しいお菓子も販売しています。

アクセス

宇都宮周辺でいちごがお得な場所といえば、道の駅はが

宇都宮周辺の道の駅サシバの里いちかいの差し歯とは?

芳賀稲毛田八雲神社さんってどんな神社なのか?


芳賀稲毛田八雲神社さんは、竹あかりが設置されています。


 こんにちは、稲毛田伝太郎です。今回は芳賀町の稲毛田八雲神社さんを紹介させていただきたいと思います。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの駐車場は神社の西側の道を入った場所にあります。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの駐車場前の道です。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの駐車場になります。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんは大きな杉の木があります。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの駐車場から境内を目指します。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの鳥居が見えてきました。

芳賀八雲神社さん

八雲神社さんの文字が見えます。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの鳥居を潜ります。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの境内を進みます。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんについての説明書きがあります。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの説明書きです。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんで有名なのは、こちらの竹あかりです。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの竹あかりは、暗くなると綺麗です。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの竹あかりの左側です。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの境内には、記念碑もあります。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんでお参りします。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの手水舎はこんな感じです。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの境内です。社務所はないようです。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの狛犬です。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの狛犬です。その2です。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの狛犬の様子。その3です。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんでお参りをしたいと思います。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんでお参りします。もちろん、商売繁盛をお願いします。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんでじっくりとお参りします。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんでお参りを終えます。最近、お参りの結果、かなり運気がアップしました。神様パワーは偉大ですね。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの拝殿から鳥居までの参道です。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの境内です。

芳賀八雲神社さん

芳賀町の稲毛田八雲神社さんの駐車場の隣にお寺さんの注意書きがありました。神社を後にします。

住所 〒321-3303 栃木県芳賀郡芳賀町稲毛田1394


芳賀町の稲毛田八雲神社さんの感想


芳賀町の稲毛田八雲神社さんは、静けさに満ちた神社です。また竹あかりがあり、とても興味深い境内です。

アクセス


道の駅はが周辺の神社なら祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

宇都宮周辺でいちごがお得な場所といえば、道の駅はが

芳賀町でロールケーキならリジェールさん


芳賀町の工業地帯にある洋菓子ならリジェールさん


 こんにちは、メレンゲ伝太郎です。今回は芳賀町でメレンゲがおすすめなリジェールさんを紹介させていただきたいと思います。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんに到着しました。自動販売機にもお店の名前があります。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさん前の道路です。かなりのスピードが出ています。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさん近くの工場です。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんの外観になります。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんの前の道路は広いですね。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんに入店したいと思います。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんの営業時間はお昼から午後6時までです。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんに入店します。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんのメレンゲコーナーです。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんは焼き菓子も豊富です。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんは焼き菓子が並んでいます。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんはフルーツロールもあります。美味しいですね。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんはケーキが豊富です。安定のおいしさです。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんのケーキは種類もたくさんあります。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんの焼き菓子コーナーです。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんは新型コロナ対策もしっかりとしています。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさん周辺の様子です。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんの入り口が入るのが大変でした。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんの駐車場の感じです。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんの出入り口です。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんには駐輪場もあります。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんはこちらからも入店できます。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんのメレンゲです。色が豊富です。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんはカラフルなメレンゲです。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんはレインボーメレンゲな感じです。これだけバリエーションが豊富だと嬉しくなりますね。

芳賀町のケーキならリジェールさん

リジェールさんのメレンゲでした。

住所 〒321-3304 栃木県芳賀郡芳賀町祖母井1664-123

営業時間 12時から午後6時

定休日 火曜日・水曜日・木曜日

電話番号 0283-07-2300


芳賀町のケーキならリジェールさんの感想


芳賀町のカラフルメレンゲのリジェールさんは、ケーキも美味しく、焼き菓子も楽しめるお店です。近くに行く予定がある方には、特におすすめです。

アクセス


宇都宮周辺でいちごがお得な場所といえば、道の駅はが

道の駅はが周辺の神社なら祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

奈良県ではなく、栃木県芳賀町の般若寺跡


芳賀町の般若寺はかなり大規模だったようです。


 こんにちは、般若伝太郎です。今回は芳賀町の般若寺跡を紹介させていたきたいと思います。般若寺といえば、奈良県が有名ですが、今回は栃木県にあった般若寺になります。

 ことの始まりは江戸時代中期になります。8代将軍の徳川吉宗さんの息子である宗武さんの娘として1765年に田安家の館で種姫さんが誕生します。参考までで宗武さんはのちに徳川御三卿の一つである田安家を名乗ります。他に息子の宗尹さんが三卿の一つである一橋家を名乗りました。
さて、種姫さんですが、1775年12月に10代将軍である家治さんの養女となりました。その7年後の1782年に10代目の紀伊藩主徳川治宝さんと婚約が成立します。
しかし、ここで養父であり、将軍でもあった家治さんが1786年7月に病床に倒れ、一月後に他界します。その家治さんが病床にいる時に、種姫さんを呼んで遺言を告げます。野州【当時の下野のこと現在の栃木県です。ちなみに群馬県は上野で上州です。栃木が下州ではなく下野の野で表しています】の般若寺の僧である恵乗さんに頼んで、先祖の供養をしてもらうのじゃーー。私の没後は、種姫さんが私に代わって国家安寧、子孫繁栄のため、また吉宗さんや実父の家重さんたち親族の菩提をともらってくれーー。みたいな感じで、宝塔を建立しました。
こうして、種姫さんは官女らと一緒に写経なども合わせ、将軍の爪や髪などすべて塔内に奉納して菩提を祈ったそうです。
さて、現在ですが般若寺は、明治時代に焼失してしまいます。そのため、跡地には供養塔があり、般若寺の歴代僧の墓碑が残っている感じです。供養塔はな、なんと昭和55年1月に栃木県の有形文化財に指定されています。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡に向かいます。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡の周辺は長閑な田園地帯です。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡の周辺は見渡す限りの田んぼです。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡周辺はお米がたくさん採れますね。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡の駐車場に到着しました。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡の駐車場です。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡の駐車場は3台ぐらい停められます。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡周辺の地図です。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡の謎の文字です・・・読めません。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡の石碑です。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡は整備があまりされていないようです。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡を目指したいと思います。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡へ杉林を進みます。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡へは、右も左も杉です。花粉は大丈夫かな?

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡へ、杉林を進みます。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡への道は掃除されています。安心ですね。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡の宝塔が見えてきました。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡の宝塔です。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡の宝塔に近づいてみます。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡まではまだまだ先です。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡までさらに歩きます。なかなかの広さです。この山全部が般若寺だったのではないでしょうか?

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡にベンチを発見!休みません。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡で疲れたらここで休みのもいいですね。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡は、宝塔ではなく、現在は供養塔があります。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡の供養塔になります。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡の周辺は誰もいません。貸し切り状態ですね。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡は杉林です。

芳賀町の般若寺跡

芳賀町の般若寺跡を後にします。

住所 〒321-3305 栃木県芳賀郡芳賀町芳志戸4212


芳賀町の般若寺跡の感想


芳賀町の般若寺跡に行った感想は、ずばり、おすすめしません。駐車場から供養塔までの道のりは杉林です。近くに洗面所もなく、自動販売機もありません。般若寺や徳川家の歴史にすごく興味がある方には、おすすめかもしれませんが、一般的に行って楽しむ場所ではなく、建築物も少ないです。せめて杉ではなく桜とかなどが楽しめる公園ならば・・・と思いました。

アクセス


宇都宮周辺でいちごがお得な場所といえば、道の駅はが

道の駅はが周辺の神社なら祖母井神社三光大明神と飛竜の杜さん

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください