もし、お子さんが電車を好きならば、那須SLランドミュージアムがおすすめです。
お子さんにおすすめなところは、まずは外観です。
周囲には客車が止まっているので、それを見るだけでも楽しいです。また、いろいろな鉄道関係のオブジェがあるので、それを見学するのも楽しいです。
施設内は汽車のミニテーマパークになっています。
またミステリアスゾーン・古い人形の家・リニューアルした那須ドームシアターでバーチャル体験ができます。
国内最大級の鉄道大パノラマには、HOゲージのサイズで走ります。その中に、ドクターイエローが仲間入りしました。
そして、1時間毎にドライブショーが開催されています。
HOゲージとはなんでしょうか?
鉄道模型には大きく分けてNゲージとHOゲージがあります。
二つの違いは、本物の車両に対して、どの程度の縮尺かということです。
Nゲージはサイズが小さく、線路を含めても設置スペースは場所を取りませんが、迫力には欠けます。
しかし、日本の土地事情からもコンパクトで繊細なほうが、スペース的にも普及しやすいです。
そのため商品展開が多く、ジオラマやレイアウトに向いていす。大きいと部屋に入りません。
一方、HOゲージは、Nゲージに比べて大きく、線路を設置する場合には大きなスペースが必要ですが、迫力があります。
しかし、Nゲージよりは普及していないため、壮大なジオラマや多くの車両を楽しむことができません。自作する必要があります。
那須ドームシアターってどんなところ?
中はドーム型になっているので、180度の迫力で映像が見れます。
上映内容は、ジェットコースター。(酔いそうでした)
F1レース(レーシングゲームみたいでした)
暴走列車(映画の列車が止まらないよでした)
俺たちの宇宙のトラック野郎(大型トラックがぶんぶん走ります)
中は、予想よりも大きく安心しました。この時は、平日のため貸し切り状態だったので、ゆとりがありました。楽しかったです。
古い人形の家ってどんなところ?
リカちゃん・バービーちゃんなどのアンティーク人形に囲まれた場所です。人形がたくさん飾られていましたので、興味のある方は、楽しいと思います。
ミステリアス体験ゾーンは、どんなところ?
まずは、あいさつする木がお出迎えしてくれます。
その後、ディーゼル(のりもの)があります。小さなお子さんには、とても良いです。
魔女の棲む部屋があり、小さい子には怖いです。
ななめの部屋は、フラフラして面白いです。
空中遊泳はほーという感じになります。
という形で全部、見終えたので次に移動します。
入館料
- 大人(中学生以上)・・・1,000円
- 小人(3歳以上) ・・・ 600円
- 営業時間
- SLランドミュージアム
- AM 9:00~PM6:00
- レストラン蒸氣汽関車
- AM10:00~PM7:00
アクセス
那須ICを降りて那須街道を北上します。約1.2キロメートルで右側にガスト見えますので、前の道を右折します。そのまま500メートルほど進むと信号の右奥になります。
もしあなたが無料で美味しい和菓子を食べたいときは、雲出をおすすめします。