☆日光【となりのトトロ】メイの家に似た建物がある日光植物園さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
日光植物園

日光植物園にはとなりのトトロのメイの家にちょっと似ている建物があります。


日光植物園ってどんなところ?


こんにちは那須太郎です。今回は紅葉が綺麗な川沿いの植物園に行ってきました。川沿いは山よりも冷たいため紅葉が始まるのが、ほかの場所と比べて早くなります。

そのため、さくって見学してきました。

日光植物園は実は通称で、正式な名前は、かっこいい感じで東京大学大学院理学系研究科附属植物園の分園です。長い名前なので、通称が使用される場合が多いです。

分園なので東大とつけると、ややこしくなるので、やはり日光にある植物園ということでしょうね。

高山植物や寒い土地の植物の研究と教育をメインテーマとして、当初は1902年に日光山付近にオープンしましたが、1911年に今の場所に移転しました。

その後、旧田母沢御用邸の一部が増加されたり、隣の森林がさりげなく追加されて、現在の面積32,361坪になりました。広いですね。実際、園内を回ったところの感想は足が痛くなったです。とても広いです。

ですので、行かれる方は、散歩気分で楽しまれると良いと思います。ぶらり散歩ですね。わたしたち夫婦の他にも多くの方が紅葉を眺めに来ていましたが、よく手入れされている園内は、自然の森とは違います。紅葉も見事なものがありますので、その辺を写真で紹介できたらと思います。

 

日光植物園

日光植物園の入り口近くの看板になります。入園料が書かれています。大人(高校生以上)400円。小人(中学生、小学生)130円となります。

日光植物園

日光植物園の看板です。さすがにここに東京大学大学院うんたらと書いたらわけがわからなくなりますね。

日光植物園

日光植物園では、こちらに正式名が紹介されています。東京大学大学院理学系研究科分園と書かれています。長いです。

日光植物園

日光植物園はこちらで車を一度一時停止させます。ここでいったん車から降りて、隣の事務所で入園料を支払います。ペットは禁止です。ま、仕方ないでしょう。

日光植物園

日光植物園では受付の事務所そばのトイレ工事を行っています。かなり立派な洗面所ですね。

日光植物園

日光植物園の駐車場になります。開園期間は春の訪れが来る4月15日〜冬の始まりの11月30日までです。植物が枯れてますので・・・休園日は月曜日になります。午前9時〜午後4時30分が営業時間になります。

日光植物園

日光植物園の植物たちです。

 

日光植物園

日光植物園には珍しい花が咲いていました。

日光植物園

日光植物園の左側は激しい流れの川です。憾満ヶ淵かんまんがふちです。それはすさまじい激流です。

日光植物園

日光植物園の隣の川の激流はすさまじいです。大迫力です。よくみると川の向こう岸をトコトコと歩いている人たちがいました。向こう側も観光地のようです。

日光植物園

日光植物園に隣接した川の紅葉は綺麗です。見事です

日光植物園

日光植物園は紅葉の時期がいいですね。まったりと園内を見られます。

日光植物園

日光植物園の手入れされた紅葉です。ベンチに座って休みながら見学します。なぜなら園内はすごく広いのです。

日光植物園

日光植物園を分断するように分水が流れています。

日光植物園

日光植物園の橋の上からの紅葉です。いい感じに紅葉しています。

日光植物園

日光植物園の疎水です。白いです。真っ白です。

日光植物園

日光植物園を歩いていると道が落ち葉で彩られていました。自然が作り出した芸術作品です。

日光植物園

日光植物園の落ち葉はまさにジュウータンのように美しいですね。芸術です。

日光植物園

そういえば、落ち葉をジュータンのようにしてプロモーションビデオ風に歌手が歌っている動画がありましたね。

日光植物園

日光植物園のこの紅葉もきれいでした。

日光植物園

日光植物園のナンバーワンはこちらですね。近づいてみます。

日光植物園

写真よろも実物はもっと美しいです。このクラスになるとなかなか見れれません。

日光植物園

この距離で見られると嬉しいですね

日光植物園

日光植物園の落ち葉はまさに芸術です。いい感じに敷き詰められています。


日光植物園のまとめと感想


日光植物園の紅葉はそれは素晴らしいです。園内は広いのでゆっくりとベンチに腰を下ろしながら休みながら回りました。

大谷川の流れも激しく、ここは有名な観光地ににもなっていました。川の反対側から見る景色も楽しそうでした

。機会があれば、川の向こう側を回ってみるのも面白いかもしれません。

アクセス


日光の神社ならば東照宮隣の二荒山神社が世界遺産で有名です

日光でホラー写真を撮ったかも裏見の滝です!鑑定はいかに

日光の夫婦旅なら日光田母沢御用邸記念公園がおすすめです

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください