☆2021年11月オープン予定の日光市の老舗和菓子店の湯沢屋さんは酒饅頭が有名

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
日光饅頭

日光の和菓子店 湯沢屋さんはナイスな味のお店です!


日光の和菓子店 湯沢屋さんってどんなお店?


日光の和菓子店湯沢屋さんはなんと創業215年の老舗和菓子店になります。すごい歴史ですね。

現在は湯沢屋七代目の高村英幸さんが経営しています。そして、饅頭に対する熱い思いを語っています。

饅頭の歴史は古く、中国の三國志演義で有名な蜀の軍師諸葛亮孔明が、南蛮征伐の時に暴れる河を鎮めるため、人間の頭部に代えて、小麦で作った皮で肉を包みお供えしたものが起源とも言われています。

孟獲を倒しに行った時でしょうか? それが日本に伝わったのが、饅頭のようです。それではお店を見ていきたいと思います。現在は2021年11月オープンに向けて準備中です。

日光の和菓子店湯沢屋さん

日光の和菓子店湯沢屋さんは工事中です。

日光饅頭

日光の和菓子店 湯沢屋のおすすめはやはり酒饅頭です。こちらが有名なお店です。

日光饅頭

日光の和菓子店 湯沢屋さんは左側に休憩スペースがあります。

日光の和菓子店 湯沢屋さんの外観になります。酒饅頭がウリです。

日光饅頭

日光の和菓子店 湯沢屋の外観2になります。歴史がある建物です。創業年ですね。

日光饅頭

湯沢屋のまんじゅうはこちらのメイン商品になります。東照宮にも献上されています。

日光饅頭

日光の和菓子店 湯沢屋さんは、日光煉羊羹も販売しています。

日光饅頭

日光の和菓子店 湯沢屋さんの羊羹になります。ゆばと羊羹が名物です。

日光饅頭

日光の和菓子店 湯沢屋さんの酒饅頭の青龍と朱雀になります。

日光饅頭

日光の和菓子店 湯沢屋さんの玄武と白虎になります。

sdr日光の和菓子店 湯沢屋さんで最初は羊羹を購入しようとしたところ、試食の酒饅頭をいただいて気が変わりました。酒饅頭に変更です。

日光湯沢

日光の和菓子店 湯沢屋さんの酒饅頭になります。

日光湯沢

日光の和菓子店 湯沢屋さんの酒饅頭を4種類購入しました。

通信販売をしております。

営業時間 午前8時から午後6時となります。

     朝早いですね。

     ちなみに茶寮は午前10時から午後4時のようです。

定休日 不定期です。


日光の和菓子店 湯沢屋さんのまとめと感想


観光地の饅頭なのであまり期待しないで入店したのですが、さりげなく出された試食用の酒饅頭が美味しかったため、急遽、羊羹を止めて酒饅頭を購入しました。

その味は美味しいです。さすが老舗です。しっかりと作られています。材料も良い物を使っています。見事な味です。これならば、また近くを通った時には買いたいと思います。

舗が苦戦する中、しっかりとした安定した味はとても嬉しいです。お勧め度100パーセントです!

アクセス


日光東照宮周辺のスイーツなら雲IZU日光店が大混雑です

日光市郷土センターはパンフレットがたくさんあります。

日光の青龍神社は栃木銀行と真光教会の間にあります!

無料でカステラが食べられる日光カステラ本舗磐梯日光店

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください