サンバレーアートミュージアム人間国宝島岡達三陶芸美術館は、まさに陶芸です!
那須高原にあるサンバレーアートミュージアム人間国宝島岡達三陶芸美術館に行って見ました!
サンバレーアートミュージアム人間国宝島岡達三陶芸美術館は、センスの良い陶芸専門の美術館です。
ところで島岡達三さんってどんな人? そんな方のために解説します。
島岡達三さんってどんな方?
島岡達三さんは、【しまおか たつぞう】1919年 – 2007年に活躍した陶芸家です。東京都港区愛宕の出身となります。ここまで見た感じですと栃木県とは、無関係に思えます。しかし、陶芸の師は、あの浜田庄司さんなのです。浜田庄司さんといえば、益子焼です。はい、だから、島岡 達三さんの作品は、益子焼のような感じだったのです。
AMAZONで248400円でこちらの作品が販売されていました。
人間国宝 島岡達三 作 象嵌赤絵夫婦湯呑 simaoka-01
こちらの作品↓は、AMAZONにて186120円で販売しています。
s
人間国宝 島岡達三 象嵌赤絵草花文 ジョッキ
サンバレーアートミュージアム人間国宝島岡達三陶芸美術館のまとめと感想
サンバレーアートミュージアム人間国宝島岡達三陶芸美術館の周辺には多くのレジャー施設が並んでいます。
美術館もホテルに宿泊する人向けの施設の一つです。
宿泊する方の年代層に合わせて陶芸の美術館になっているようです。
また。陶芸教室も併設しているので、宿泊者を楽しませる方針になっているようです。
アクセス