那須黒田原地区でNO1のノーブル洋菓子店さん! その味に迫ります。
那須町の黒田原地区で圧倒的NO1のお店ノーブル洋菓子店さんに行ってみました。
ノーブル洋菓子店さんは地元で有名な洋菓子店です。その商品はオリジナル性が高く、他のお店では見られない斬新なものばかりです。
まさに、NO1の名にふさわしいお店です。さらにお値段以上の美味しさは購入する人を笑顔にしてっくれます。
まさに、おすすめのお店です。
周囲に駐車場がありません。街中にあるためスペース確保が難しいようです。
青い線は自転車専用レーンのようです。遠くまでこの青い線は続いています。地元民情報によると町長が自転車が好きで、専用レーンを作ったという噂を聞きました。まー、自転車は健康に良いともいわれていますからね。
周辺で珍しい植物を発見しました。
周辺には元郵便局のお洒落な建物がありました。これは重要文化財になるのでしょうか?
周辺の元郵便局跡が工事中でした。
では、いよいよ入店します!
洋菓子たちです。珍しい物が多くあり、選ぶのに迷いました。オリジナルな感じがします。
店員さんは若い女性でした。
ザッハトルテが280円です。これはお得価格ですね。
とうふのシファンケーキです。材料が実に面白いです。これは妻が購入となりました。
ハワイアンケーキになります。ネーミングをみて思わず購入を決めました。240円です。
ふわふわキュービのロールケーキです。これもネーミングが実に面白いです。ケーキの上にキュービの狐が隠れています。楽しいケーキです。こちらも購入します。
ノーブル洋菓子店さんの出入り口付近の内装になります。
ノーブル洋菓子店さんの奥の内装になります。
ノーブル洋菓子店さんの天井になります。
ノーブル洋菓子店さんの内装の感じです。
こちらのハワイアンケーキはパイナップルと生クリームをMIXさせた珍しい味でした。これは、実に面白いです。
とうふのシフォンケーキはダイエットによさそうです。
キュービーケーキになります。しっかりとキュービーのきつねさんがケーキに隠れています。
感想
ノーブル洋菓子店さんは噂通りのお手頃価格なお店です。またケーキの種類も実に楽しく、珍しいケーキがたくさんありました。
まさに、NO1に相応しい洋菓子店です。
アクセス
那須伊王野温泉神社の謎! 大杉の参道がすごいです!
伊王野温泉神社の前に、よく各地に温泉神社があります。その温泉神社ってなんだろうか? そう疑問に思いました。そこで調べてみました。
ずばり、温泉を祀る神社のようです。ということは、日本各地の温泉地に存在することになります。
また、この神社があるということは、近くに温泉があるということになります。例えば、那須温泉神社は鹿の湯さんがあったりします。
では、伊王野にも温泉はあるのか? 那須温泉はもちろんのこと、芦野温泉は知っているのですが、伊王野温泉は知らないので、どうなのか調べてみました。
その結果、有名なところはないのです・・・ということは、昔はあったけど、今はない?とうことでしょうか?
それとも芦野温泉のことを伊王野温泉神社で祀っているのでしょうか? すべては謎のままです。
推測ですが、たぶん、昔は温泉があったのではないでしょうか? そのヒントが隠されているかもしれないので、伊王野温泉神社に行って見たいと思います。
まずは伊王野支所前のバス停からスタートします。
場所は伊王野支所の隣なので、支所に車を止めます。
こちらが伊王野温泉神社の入り口になります。この奥に温泉のヒントがあるのかもしれません。
大迫力の杉並木です。
手水場があります。手を清めます。
狛犬さんです。口が閉じているので吽形【うんぎょう】になります。
狛犬は口が開いているのが阿形【あぎょう】になります。
こちらが拝殿になります。この奥に本殿があります。
お参りをします。
伊王野支所の駐車場です。
こちらは謎の胸像です。鮎瀬善木郎翁とあります。???誰なのでしょうか? ネットと調べたところありません。えっ一体誰?
鮎瀬善木郎翁と書かれています。
鮎瀬善木郎翁です。
こちらが伊王野支所の建物になります。
伊王野公民館になります。もともとは、伊王野村でしたが、のちに芦野町・那須村と合併しました。
伊王野温泉神社の感想
伊王野温泉神社は大杉の参道がある神社です。その大きさに圧倒されました。
しかし、伊王野に温泉はあったのかは、不明のままです。
また、調べてみて、わかった時には、更新したいと思います。伊王野の友人に聞いてみたいと思います。また、鮎瀬翁の謎も同時進行で調べたいと思います。
アクセス
那須町民俗資料館は、まさに那須町の経営術が詰まった素晴らしい資料館です!
那須町は平成の大合併の時に、周囲の市町村と合併しませんでした。
当時は、隣町の現那須塩原市と合併し、那須市が誕生する可能性もありました。
しかし、那須町は合併せず、町内の節約で、難を乗り切ろうとしています。ゴミ袋の有料化や中学校の合併などです。町にあった4つの中学校が2つになりました。
また、こちらの那須町民俗資料館も節約として、無駄な人件費の削減をしています。常設のスタッフを置かずに、電話連絡をして見学が可能な資料館になっています。
素晴らしい試みです。
こちらの建物は明治40年1910年に建てられたものです。古いですね。
建物の外観になります。
隣な那須町立黒田原小学校になります。
那須町役場の裏手の駐車場になります。
周囲の景色になります。
こちらが民俗資料館の入り口になりますが、開いていません。事前の連絡が必要です。
さらに、土曜日、日曜日、祝日、年末・年始は休館日になります。
資料館について説明書きがあります。まとめると、昭和49年にこちらの建物を買い取り、オープンしました。
見学する場合は、ずばり! 那須町役場学校教育課まで電話します。 電話番号は0287-72-6022となります。または、建物正面に行って見学したいと伝えてください。
周辺の灯篭になります。
資料館周辺は、町の中心地ですが、のんびりした雰囲気です。
資料館の裏手の駐車場になります。
町役所は那須町の中心にドーンとあります。周辺で一番大きい建物です。
那須町役所の隣には、図書館があります。裏手は民俗資料館です。
感想
那須町民俗資料館は、那須町の中心地にある施設です。
小学校や図書館が近くにあるため、学校の授業にとても役立つ資料館だと思われます。
まさに、効果的に利用されている資料館です。那須町の知恵を感じられます。
アクセス