那須塩原戸田の北風と太陽さんは旧戸田小を利用した新名所な料理店です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

那須でランチなら戸田小学校跡にできた北風と太陽さんがおすすめ!





那須観光の新名所ランチなら戸田小学校跡にできた北風と太陽さんがおすすめ!


戸田小学校跡にできた北風と太陽さんは、那須観光で人気の那須高原と那須ガーデンアウトレットの間にある施設になります。最近、青木・戸田地区の観光施設が充実していきています。

旧戸田小学校の跡地で提供されるランチは、給食風なのかと思いましたが、意外なランチスタイルでした。

那須高原と那須ガーデンアウトレットの間に位置にあるため、戸田・青木エリアは、帰りまたは、行くときにお勧めなエリアになります。

最近、一番人気は道の駅明治の森が人気です。菜の花やひまわり畑が無料で見ることができます。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

目の前の道路は、板室街道になります。左に行くと、すぐに戸田交差点です。

交差点を右折すると那須高原です。裏道を進むなら大きな橋を渡ってすぐを左折すると、那須ハイランドまで近くまで渋滞なしで進めます。

お盆も空いてました! 2018年8月13日に検証済。

戸田交差点をそのまま直進すると板室温泉になります。その途中を右折して、進むと那須ハイランドに続く裏道ルート2です。猿がいるので、注意してください。

戸田交差点を左折すると塩原温泉に続きます。

このように戸田・青木エリアは周辺観光地に囲まれた穴場的スポットなのです。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

こちらが入り口になります。昔は、職員昇降口でしょうか?

妻は懐かしいなと言ってました。実はこちらの小学校は妻の従妹の出身でたまに遊びに来ていたそうです。

体育館での映画鑑賞にも参加したと言ってました。

国内旅行の必需品!おすすめなクレジットカードはこの5枚!

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

旧那須塩原市立戸田小学校です。2014年に廃校になります。

廃校あとの再利用の希望者募集の案内を前に見かけたことがありました。

当時は家賃が高いなと思っていたのですが、これだけ広いならば納得ですね。

校庭が広いです。驚きなのは手入れのよさです。4年も経っているのに、草が生えていません。

こちらが朝礼台になります。懐かしいですね。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

こちらが校舎になります。内装がどうなっているのかすごく気になるところです。

元戸田小学校の外観になります。そのままですね。

校庭は駐車場になっていました。オープン時間に行ったのですが、すでに人がたくさんいました。大人気です。

今からでも国旗が掲揚できそうですね。

そのまま時が止まったかのように小学校が残っている感じですね。

さりげなくWELCOMEと出迎えてくれています。

入り口すぐの場所はバリアフリーになっています。車いす専用の駐車場になります。

バリアフリーなので、車いすの人も安心して来れます。嬉しい仕様です。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

北風と太陽さんの内装はまさに小学校の跡をそのまま利用した仕様になっています。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

入店した時には、人がたくさんいました。大人気です!

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

薪ストーブの準備もあります。この辺は那須高原に比べればかなり暖かいですが、市内でも寒い地区になります。

こちらが食事席になります。残席は1テーブルでした。今回は相席となりました。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

ここもすぐに席が埋まりました。

こちらがメニューになります。ランチは1300円になります。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

北風と太陽さんの内装の天井は白い板で張り替えられていました。お洒落ですね。オレンジの照明も雰囲気が出ていますね。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

北風と太陽さんの内装もしっかりとお洒落です。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

さらに、廊下もあります。廊下で待っている人が出始めました。教室に入れず、廊下に立たされてしまった気分ですね。

メニューはこちらから4種類を選びます。サラダ付きです。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

さりげなく、前菜をいただきます。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

妻が選んだのは、こちらになります。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

席からは校庭がよく見渡せます。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

スープが来ました。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

メインのパスタになります。細麺ですね。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

こちらは妻が注文した鰆(さわら)になります。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

最後は妻は紅茶です。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

わたしは定番のコーヒーです。大満足な味でした。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

会計を済ませたあとは、校舎内を見学します。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

まさに、小学校跡です。廊下の右側には、席待ちのお客さんが座っていました。行列です。

北風と太陽さんの空いたスベースでは、絵画や個展のような展示スペースになっていました。

この使い方は見事です。妻に反対されなければ、ここでお店を開きたかったです・・・残念です!

そのあとぐるぐると校舎内を進みます。

昔のトイレですね。今は、改装されていてトイレも校舎内にあります。

こちらが昔の昇降口です。しかし、今は鍵がかかっています。

戸田小学校跡にできた北風と太陽さん

最後は体育館前までたどり着きました、こちらは、閉まっています。こちらから出ることはできないので、来た道を戻ります。

那須高原で一生に一度は泊まりたい宿といえば、那須御用邸近くの隠れ家的宿の自在荘さんです!温泉がすごい!



戸田小学校跡にできた北風と太陽さんの感想


北風と太陽さんの小学校の活用の仕方は見事でした。学校給食を出すのかな?というありきたりなコンセプトではなく、一つのレストランとして、上手に仕上がっています。

感服しました。

あとは、オープンしたばかりなので、スタッフのムーブメントなどの改善があると、さらにお客満足度が上がるのではないでしょうか? これからが楽しみな新しい名所になることでしょう。

ごちそうさまでした。

アクセス

那須でチーズを選ぶならテレビでも紹介されたチーズ工房那須の森さんがおすすめ!


テレビでも紹介されたチーズ工房那須の森さんってどんなお店? 


チーズ工房那須の森さんはチーズに対して情熱的で熱心な方が経営されているお店です。

そのこだわりの説明をがんがんと聞いてきました。

またテレビでも紹介されている地元でも有名なお店です。

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんの外観になります。駐車場は砂利になります。

 

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんの周辺になります。林が広がっています。

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんの看板になります。左の道路は板室街道です。右に進むと戸田交差点です。スーパーいけがみさんがあります。左側に進むと青木の道の駅にあります。那須アウトレットや黒磯駅方面になります。

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんの外観は新しいです。前は黒磯の街中の中央町にありました。

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんの外観になります。のびのびとしたチーズ工房にふさわしい建物ですね。

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんの入り口になります。牛乳を感じる作りになっています。

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんの入り口になります。では、入店します。

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんに入店すろtメニュー表を見せてもらいました。この中から選びますが、どれが良いのかさっぱりわかりません。でも、大丈夫です!

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんにはピンク色のお花が飾られていました。どうやら新築ですね。

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんには白いお花もありました。新築祝いでしょうか?蘭の花だと思われます。

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんでは購入する前に試食ができます。これは嬉しいです。自分好みのチーズが購入できます。

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんのねばねばチーズが美味しかったです。しかし、こちらは売り切れでした。しくしく。

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんの受付所になります。チーズについていろいろと教えてくれました。

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんの室内になります。作業場ですね。

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんにはスリッパが置いてありますが。我々はカウンターでの対応になります。スタッフさん用のスリッパでしょうか?

チーズ工房那須の森さん

チーズ工房那須の森さんで、今回はこちらを購入してみました。880円になります。味はナイスです。激ウマです。

 


チーズ工房那須の森さんのまとめと感想


チーズ工房那須の森さんは、親切な対応でチーズについて教えてくれるお店です。

今回、残念だったのは、試食させていただいたチーズの中で一番に美味しいと感じたものが売り切れだったことです。

とても残念です。そこで2番目に美味しいと感じたチーズを購入してみました。値段はしますが、美味しい物を少しだけ食べたい人には、かなりのお勧めのお店です。

チーズが激ウマでした。

アクセス

北風と太陽さん周辺のおすすめな施設

スーパーいけがみ

スーパーいけがみさんがお得です。

スーパーいけがみ

スーパーいけがみさんの100円の鮭おにぎりは美味です。しかし、最近は売り切れて買えないです。

スーパーいけがみさん

スーパーいけがみさんはお花も販売しています。

コンビニVSド田舎の小さな池上商店戸田交差点の合戦


あんずさん


あんずAn'sさん

あんずAn’sさん

あんずAn'sさん

あんずAn’sさん

あんずAn'sさん

あんずAn’sさん

あんずさんは北風と太陽さんのほぼ正面ぐらいの近くになります。ケーキが安いです。お得です。

スーパーいけがみ周辺のスイーツならあんずさんがおすすめ


Antiqueのお店LIVESさん


Antiqueのお店LIVESさん

Antiqueのお店LIVESさん

Antiqueのお店LIVESさん

Antiqueのお店LIVESさん

Antiqueのお店LIVESさん

Antiqueのお店LIVESさん

Antiqueのお店LIVESさんは掘り出し物が欲しい人向けのお店です。お手頃価格のため、楽しい買い物ができるチャンスです。

戸田周辺の雑貨ならアンティークのお店LIVESさん 


ヒロガーデンさん


ヒロガーデンさん

ヒロガーデンさん

ヒロガーデンさん

ヒロガーデンさん

ヒロガーデンさん

ヒロガーデンさん

ヒロガーデンさんは、お花以外にもガーデニング雑貨からお菓子やお野菜も販売しています。お花に癒されたい人には向いているお店です。

池上商店・戸田交差点・板室周辺の花ならヒロガーデンさん


戸田深山産直会さん


戸田深山産直会さん

戸田深山産直会さん

戸田深山産直会さん

戸田深山産直会さんは、地元でもなかなか見かけない珍しいものが販売していたりします。また、花がお買い得価格で販売していました。わかる人にはわかる通なお店です。

那須塩原の地元民しか知らないお得な店、戸田深山産直会さん


道の駅明治の森黒磯さん


明治の森黒潮の菜の花畑

明治の森黒潮の菜の花畑

明治の森黒潮の菜の花畑

明治の森黒潮の菜の花畑

明治の森黒潮の菜の花畑

明治の森黒潮の菜の花畑

道の駅明治の森・黒磯

道の駅明治の森・黒磯

道の駅明治の森・黒磯

道の駅明治の森・黒磯

道の駅明治の森・黒磯

道の駅明治の森・黒磯

道の駅明治の森黒磯さんは青木邸宅などのお洒落な洋館があります。さらに、春は菜の花、夏はヒマワリが咲き、道の駅では新鮮な野菜からパンやジェラードまでいろいろな物が販売している人気の道の駅です。

また、ここから駅方面に進んだ、疎水を右折しれば、那須ガーデンアウトレットに続く裏道になります

那須で菜の花・ひまわりを無料で楽しむなら道の駅明治の森


ガチなチョコマニアが作ったお店ならコッチェル・ショコラさん


29Kotje Le Chocolatコッチェル・ショコラさん

29Kotje Le Chocolatコッチェル・ショコラさん

29Kotje Le Chocolatコッチェル・ショコラさん

29Kotje Le Chocolatコッチェル・ショコラさん

29Kotje Le Chocolatコッチェル・ショコラさん

29Kotje Le Chocolatコッチェル・ショコラさん

お店の壁の色もチョコレート色にするほどのチョコ好きが運営するお店がこちらになります。少しだけお話を聞かせていただいただけでもガチなショコラマニアだと判明しました。

美味しいチョコならここですね。

那須の美味しいチョコレートならコッチェル・ショコラさん


茶房花苑サボウカエンさんの犬は美味しいです!


茶房花苑

茶房花苑

茶房花苑

茶房花苑

茶房花苑

茶房花苑

犬を食べました。はい、美味しくいただきました。ごちそうさまです。そんな美味しい和菓子屋さんになります。道の駅を道路を挟んだ場所がお店になります。

那須で犬を食べました。うまいです。茶房花苑サボウカエン


那須N’sYARDは、奈良美智さんの美術館です。


N'sYARD

N’sYARD

N'sYARD

N’sYARD

N'sYARD

N’sYARD

N’sYARDさんはあの世界的に活躍されている奈良美智さんの美術館になります。道の駅明治の森のそばにひっそりと存在しています。まさに、驚きの事実なのです。

那須N’sYARDは奈良美智さんの美術館でおすすめです


青と村AOTOMURAさんは、青木のど真ん中にあります。


青と村さんAOTOMURAさん

青と村さんAOTOMURAさん

青と村さんAOTOMURAさん

青と村さんAOTOMURAさん

青と村さんAOTOMURAさん

青と村さんAOTOMURAさん

青木が大好きな青木の人が経営している地元民のお店になります。青木のパワーを感じてください。また、周囲の草原にはキジが飛んでいたりするので、観察するのも面白いかもしれません。

那須塩原のクッキーなら青と村AOTOMURAさん


明治の森のベーカリならブーランジュリルブルジョンさん


道の駅明治の森・黒磯

道の駅明治の森・黒磯

道の駅明治の森・黒磯

道の駅明治の森・黒磯

ブーランジュリルブルジョンさんは、ずばりコーヒーも一緒に購入することをおすすめします。お得な値段で購入したパンを持って、外のベンチで食べるパンは格別にうまいです。自然がたくさんある道の駅です。

道の駅明治の森のパン屋さんブーランジュリルブルジョン


リ・キッチンさん


リ・キッチン【Re:Kitchen】さん

リ・キッチン【Re:Kitchen】さん

リ・キッチン【Re:Kitchen】さん

リ・キッチンさんは、正直にいうと、一度は必ず行った方が良いお店です。美味しくて、それでいて値段がお得な価格です。そのため。リピーターが多く、混んでいますが、平日なら席に座れる可能性が高いです。

那須塩原青木のランチなら行列ができるリ・キッチンさんです


青木のカフェならカフェゆたかさん


カフェ&バーゆたかさん

カフェ&バーゆたかさん

カフェ&バーゆたかさん

カフェ&バーゆたかさんは、明治の森近くにあるカフェです。夕方からはバーの営業に代わります。個人的にはバーも行きたいのですが、今回はカフェを楽しみました。

那須塩原青木のカフェならカフェ&バーゆたかさんがおすすめ

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください