☆SHOZO白河店近くの城なら白河小峰城がおすすめです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SHOZO白河店に行った後におすすめな観光スポットといえば、白河小峰城です!


白河小峰城の城主はあの松平定信公だったのです!


白河小峰城といえば、石垣が壊れてしまったので有名です。今は、地元の人たちの頑張りにより修復作業は終了しています。わたし自身はこちらの城は、今回が初めて行きました。

会津若松の鶴ヶ城にはよく行ったのですが、なぜか? 小峰城には行く機会がありませんでした。一方、妻は両親とよく来ていました。そのため今回もあまり乗り気ではありませんでしたが、とにかくブログで紹介するためにと宣言して、やや強引に連れてきました。

こちらの立地の良さを見て感嘆の声を挙げました。白河駅のそばにあるのです。南湖やSHOZO白河店を訪れた際には、ぜひ、観光してみてはいかがでしょうか? 天守閣もあり、立派なお城になります。

一度は見た方が良いお城です。気に入ったら常連のようにいかれてはいかがでしょうか? 

また、今の時期は、無料で城内に登ることができます。このキャンペーンがいつまで続くかはわかりません。

ある日、突然、終了してしまうこともありますので、無料のうちに行かれることをお勧めします。

白河小峰城

白河小峰城は、戊辰戦争で戦いになったため。戦後はなかなか大変だったようです。

とにかく、ここの戦いは熾烈だったようです。詳しい話しはこちらで確認してみてくださし。歴史館のビデオがとてもわかりやすです。

小峰城周辺の公園も無料開放されています。嬉しいです!そして、この日は夏日なので熱いです。あつあつです。

駐車場に車を止めて、園内に進みます。桜の季節は観光客で大変な賑わいになるそうです。小道の左右に桜の木が並んでいます。

日差しが激熱でした。それでも公園内で遊んでいる人の姿があるのには驚きです。日射病にならないのかな? 熱中症に要注意の気候です。

芝が青々としています。太陽の照り返しがガンガンと体に熱を伝えてきます。青空で一見、ここと良さそうですが・・・熱いです。ハアハアと犬のように舌を出したい気分です。

ここに昔は、小峰城太鼓門跡がありました。しかし、今は何もありません。

当時の面影を残すものが何もないのは、時代なのかもしれませんが、淋しいものを感じます。それが、歴史というものなのでしょうが・・・

こちらに小峰城太鼓門跡の説明が書かれています。ちなみに遺構はありません。芝です。これが歴史なのです。

白河小峰城

小峰公園と城跡の全体地図になります。かなり広大な敷地になります。これだけの城を白河藩だけで支えていたとなると当時の税収がすごく気になるところです。

空が青く、小さい子供たちが母親と楽しそうにはしゃいでいました。ボールがコロコロと転がっているのが見えます。今が一番可愛いときなのですね。あとで暴れん坊にならないことを祈ります。

かつてはこの場所にも番所があったり建物がありましたが、今は芝です。時代です。歴史なのです。

こちらが堀になります。今は水はありませんが、この後ろに川があり、そこから水が注ぎこまれ、防御に使われていました。この先に小峰城清水門跡があります。

こちらが石垣になります。入口のところに人生のベテランの男性が座って入場は無料ですと伝えてくれました。こんな炎天下では、熱中症が心配になります。

ボードか何かを置いて、離れたところで涼んでいた方が良いのではないかと思います。それほど今日は暑いのです。

こちらの清水門跡地は今。発掘調査中でした。まだまだ地中に埋まっているのが、小峰城なのかもしれません。成果が出るのが楽しみですね。それにしてもこの炎天下での作業、お疲れさまです。

こちらの石垣も見事に修復されています。ナイスな仕事ぶりです。この短期間での完成にはおもわず驚かされます。

こちらの階段を上り城に向かいます。小峰城はこの先にあるのです。ハアハアと階段を上りながら肩で息をしています。暑いのでいつもの3倍は疲れる気がします。

白河小峰城

階段を上り終えた付近で小峰城が見えてきました。やりました。ついに登り切りました。ハードな散歩になりますので、運動靴で来ることをおすすめします。

江戸時代の後半、この城は倉庫のように使っていたそうです。実務は別のところで行っていたと解説してました。詳しくは歴史館で確認してみてください。

見晴らしがいいですね。少しだけ涼しい風が吹いていました。ここが戊辰戦争で戦場になったのかと想像するとぞくぞくしますね。怖いですね。

昔は、あの地平線の端から敵がせめて来たのです。そして、ここで大きな戦いが起こりました。

あの有名な白河口の戦いです。奥羽越列藩連合軍と新政府軍の戦いです。

戦いの内容は、新政府軍が占領した白河城を列藩連合軍が7回も戦いを仕掛けました。その兵力は4500名ほどいたそうです。守る新政府軍は700名程度と言われています。大激戦だったようです。

列藩連合軍はここを取り返して関東に攻め入ろうのしたようです。

見下ろすと、今まで歩いてきた道が見えます。まさに絶景ですね。今までの苦労が報われたようです。やったー!

小峰城の天守閣が見えてきました。あれに登る予定です。そして、今なら無料で登城できます。まさにチャンスです。今だけのビッグボーナスです。

こちらは本丸御殿跡になります。

あの階段を上ればいよいよ天守閣に行けます。

白河小峰城

こちらが小峰城になります。桜の季節は観光客がすごいです。

天守閣に入りました。城からの展望になります。隙間からの覗くような感じで見れます。

城内です。今だけ無料です。早く行かないと有料になってしまいます。中には資料的な物はありませんでした。

外の景色が綺麗ですね。白河の土地勘がないため、あの周辺がどのへんなのかがよくわからないのが残念です。

天守閣の中は特に資料館的な物はありません。その代わりに歴史館の方にたくさん置いてありました。歴史館は冷房が効いており、また中もお洒落に作られているので、のんびりと観覧できます。

天守閣の窓の隙間から撮影しました。ここまで来ると風が強いです。涼しくて心地よいです。

白河小峰城

小峰城をあとにします。勉強になりました。それにしても城だけあって歩くのがとても大変でした。暑いので疲れました。


白河小峰城のまとめと感想


白河小峰城はまさに白河駅の西側にあり、白河市民の大切な宝物です。SHOZO白河店に行った帰りには特に、おすすめな観光スポットです。行かれたことがない人は、ぜひ、行って見てくだだい。白河の歴史ががんがんわかります。


アクセス

一生に一度は泊まりたい宿といえば、那須御用邸近くの隠れ家的宿の自在荘さん!温泉がすごい!

SHOZO黒磯本店周辺のおいしい薬膳なら白牡丹がおすすめ

国内旅行の必需品!おすすめなクレジットカードはこの5枚!

今さらですが、おすすめなふるさと納税を紹介!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください