☆SHOZO SHIRAKAWAさん前にある湖は南湖です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SHOZO SHIRAKAWAさんの前にある湖って何か?


SHOZOは知っていても南湖って何? という人のために説明します。


白河市の人やその周辺の人なら南湖は、よく知っていると思います。

しかし、県外の方にはSHOZOは知っているが南湖は???の人もいます。そこで簡単に説明します。あなたが新しいSHOZOの存在を知り、那須、もしくは、黒磯SHOZOから白河に足を延ばしたとします。そのとき、SHOZO白河店の前であなたは驚きの声を挙げるでしょう。この湖って何? はい、それが南湖なのです。そして、こちらの南湖を作った方は、あの有名な松平定信なのです。歴史で習った江戸時代に寛政の改革をした人です。歴史は苦手だったからわからないという方もたくさんいると思います。当然、松平定信って誰? となります。

そんな方のために簡単に解説します。江戸時代に第11代将軍徳川家斉の時に、老中だった人です。

第8代将軍徳川吉宗のお孫さんになります。また。お父さんは、田安宗武になります。

白河藩主の養子になり、藩政を行い、当時大ピンチだった白河藩の財政を立て直したのが評価されて、1787年の老中に抜擢されています。

田安宗武は、吉宗の次男で江戸時代の御三卿・田安家の初代当主となります。御三卿の残り二人は、吉宗の4男宗尹が初代当主の一橋家。

吉宗の長男である第9代将軍の徳川家重の次男重好が初代当主清水家があります。

南湖と南湖公園

南湖と南湖公園の地図になります。

南湖と南湖公園

駐車場からこちらを歩いて行きます。

南湖と南湖公園

周辺は松がたくさん植えられています。

南湖と南湖公園

南湖は12代白河藩主だった松平定信が、大沼と呼ばれていた湿地帯に堤を築いてできたものです。

南湖と南湖公園

南湖公園は日本最古の公園になります。歴史が古いのです。

南湖と南湖公園

南湖の全景になります。

南湖と南湖公園

こちらは和歌も謳われています。南湖17景和歌です。

南湖と南湖公園

この日は真夏日でした。暑いです!

南湖と南湖公園

横に伸びた松を発見しました。

南湖と南湖公園

南湖と南湖公園

こちらでも和歌が紹介されています。

南湖と南湖公園

南湖と南湖公園

南湖と南湖公園

南湖と南湖公園

大きな松の木です。

南湖と南湖公園


南湖と南湖公園のまとめと感想


SHOZO白河店の前にある南湖はとても綺麗で、落ち着いていました。S

HOZOのコーヒーを飲みながら眺める南湖は優雅でした。和みました。

アクセス

SHOZO黒磯本店周辺のお惣菜とおやつの店chimaru

那須NO1のカフェならNASU SHOZO那須ショーゾー

黒磯駅近くのカフェSHOZO・黒磯NO1のおすすめカフェ

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください