☆日光市上三依でクマがでる滝といえば七滝が有名です!早朝や夕方はご注意を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日光でクマがでる滝といえば、七滝が有名です!


日光でクマがでる滝と言えば七滝があります!


 日光の七滝は、クマが出るのか確認してみました! もしクマにあったら・・・とりあえず行って見ました。

 植物園に行く途中に七滝の説明があります。こちらから滝を見る分には、人の気配があるので安全そうです。少なくとも植物園の営業中は大丈夫でしょう。その代わりヘビはいました。

日光の七滝

日光の七滝

水がとても綺麗です。この滝は、男鹿川に水が注ぎます。

日光の七滝

日光の七滝

七滝を下から見上げたような感じです。しかし、この滝には違和感がありました。それは、石が尖っているのです。歩きにくい状態でした。これは困りました。

日光の七滝


日光の七滝

日光の七滝

日光の七滝

滝を上から見ようと小道を進んで行くと、はい、でました!クマに注意!しかし、こちらの案内は親切です。クマにあった時の対処方法を解説してあります。これなら安心ですね。

日光の七滝

こちらの小道をどんどんと進んで行きます。クマがでないように話しながら進みます。クマも人間を怖がっているので、あらかじめ存在をアピールしれいれば、向こうから攻撃してくることはないでしょう。

恐ろしいのは、ばったり偶然の出会いです。クマがパニックになった時が危険です。ですので、ここに人間がいるぞ!と報せるように歩きます。忍者のようにクマに気づかれないように歩くのはリスクがありすぎます。

日光の七滝

こちらがごぼごぼと音を出していました。なんでしょうか?水が流れている音ですね。

日光の七滝

こちらの砂利道をがんばって上ります。妻はハアハアと肩で息をしているので、後ろから押します。もう少し運動して欲しいものです。ドジっ子なので、先日は水と塩素の漂白剤を間違えて飲んでしまい大騒ぎでした・・・ドジすぎます。

日光の七滝

いよいよ滝の上流にやってきました。滝の全貌があきらかになります。わくわくしますね。

日光の七滝

日光の七滝

日光の七滝

はい、小道にそって滝が流れています。上からだとよくわかりますん。

日光の七滝

そして、一部の川の水はこちらから植物園へと流れていきます。植物園の滝や池の水の正体はここだったのですね。

日光の七滝

滝の先はさらに道が続いていますが、クマがでる可能性が高い上に、ここから先は施設がないので、ここでストップします。

日光の七滝


日光でクマがでる七滝のまとめと感想


日光の七滝は、クマがでる滝ですが、実際のところは、七滝よりも上の山なのではないでしょうか? それにしてもいつクマが出てもおかしくない山奥なので、あまり山の奥に行かない方がいいのは間違いなさそうです。

アクセス

【2019年】日光観光のおすすめスイーツお土産7選!試食

【2019年】日光・那須の滝おすすめ7選+αしました!

日光の上三依水生植物園さんは、ヘビがでる植物園という噂を聞きました。確かめてきました!


ヘビがでる噂の日光の上三依水生植物園さんに行ってきました!


日光の上三依水生植物園さんは、ヘビが出るという情報を聞きました。自称ヘビハンターとして行ってきました。(マムシとかは苦手です)

塩原温泉を通り、トンネルをくぐると、そこは、日光市だった。谷の底は川でした。日光のやや秘境エリアになります。

塩原温泉を抜けるとこんな急カーブがあります。昔はここを越えて会津に行っていたのですね。すごいです、参勤交代とか。

植物園に到着してすぐに思ったことは、混んでました。やや秘境の地に大型バスが数台来ていました。仙台と東京のバスもあります。団体ツアーに選ばれれる有名な植物園なのですね。

こちらは周囲の風景になります。山々です。

360度山でした。大自然がいっぱいのまさに日光市のやや秘境エリアです。ややの理由は、もっとすごいところがあるからです。

ご入園の皆様にお願いが書かれています。これを読んでから入園します。

植物園では今。見頃の花を紹介しています。冬とか花はないので閉園しています。というか、雪がすごすぎて来るの無理なのでは?

こちらの植物園は入園は4時までとなります。観光地タイムで営業しています。

男鹿川を渡って植物園に行きます。まさに、ガードの堅い植物園です。ここ以外は川を渡らなければなりませんが・・・ほぼ、無理でしょう。

男鹿川になります。水は透明です。冷たいです。間違いなく冷たい水です。

こちらが上流の川になります。限りなく透明に近いリバーですね。

橋を渡り終えました。いよいよ植物園が近づいてきました。

この道の先に植物園があります。ヘビはまだ出ていませんが。普通にヘビがいてもおかしくない状況です。

周囲はこのように大自然に囲まれています。

いよいよ植物たちが見えてきました。

今の季節はわずかにツツジが残っていました。

こちらの植物園はペットの入場は受け付けておりません。

お願いで自転車での入場はご遠慮願います。とあります。そうですね。これだけ広いので自転車があれば、正直、嬉しいです。

日光の上三依水生植物園さん

こちらが植物園の入り口になります。入園料は大人500円です。夫婦で1000円になります。小・中学生は150円になります。子供はお得ですね。料金を支払うとチケットとパンフレットをいただけます。

こちらが園内MAPになります。園内広そうですね。歩くのが大変そうです。園内は順路があるので、その順番に沿って移動しましょう。

こちらには五代目ニュートンのリンゴがあります。あのニュートンの万有引力のリンゴは、実は逸話だそうです。しかし、ニュートンの実家にリンゴの木があったのは、本当のようでした。その木の五代目があります。

日光の上三依水生植物園さん

日光の上三依水生植物園さん

日光の上三依水生植物園さん

植物園の隣を男鹿川が流れています。水が綺麗です。

植物園周辺は山が深いです。ヘビはガンガンでるのではないでしょうか?カエルがいればですが・・・

こちらは清流ですね。

日光の上三依水生植物園さん

東屋があります。もちろん休みます。植物園内は広いので休み休みでないとヘトヘトになります。

でました! ヘビに注意の案内です! ということは、池の中にカエルかおたまがいるはずです・・・池の中を見ると、はい、いました。おたまがしましたので、ヘビはでますね。

これから睡蓮で一杯になるのですね。

さらに、こちらは足元がすべりますので、注意が必要になります。

日光の上三依水生植物園さん

こちらには神社もありました。

お参りします。

受付の出入り口には売店もあります。ジュースの販売もしていました。

植物園は大人気でした。人生のベテランの方々が大挙して押し寄せています。その理由もわかります。見事な花々にみんな幸せそうです。いやー、見事な植物園でした。歳を重ねてから草花が好きになりました。

 


日光の上三依水生植物園さんのまとめと感想


日光の上三依水生植物園さんは、花の種類が豊富でとても楽しかったです。また、花の色がそれぞれ違うので見ていて和みました。また、花のシーズンに来てみたいと思いました。

アクセス

【2019年】日光・那須の滝おすすめ7選+αしました!

【2019年】日光観光のおすすめスイーツお土産7選!試食


SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください