日光市の道の駅湯西川さんは、まさに遊びの楽園です!
日光市の道の駅湯西川さんは、遊びのエンターテイメントパークです。
こんにちは、湯西川観光ブログの湯西川伝太郎です。今回は日光市の道の駅湯西川さんを紹介させていただきたいと思います。2021年8月1日に訪問した時には、ダムカードをいただくことができました。
道の駅湯西川さんに向かいます。猛暑日ですが、山の風が涼しいですね。
道の駅湯西川さんはトンネルの手前を曲がります。
道の駅湯西川さんの足湯を楽しみます。貸切状態でした。
道の駅湯西川さんの足湯は夏バージョンですが、適温で良かったです。温まります。
道の駅湯西川さんで足湯を楽しんでいると、足湯をする人が増えてきました。5人になります。が、まだまだ空いています。
道の駅湯西川さんの足湯施設の屋根です。人が増えてきたので、湯の場所は映せません
道の駅湯西川さんに五十里ダムカードをゲットしました。妻と合わせて2枚になります。嬉しいですね。
ここからは2019年の記事になります。
湯西川さんは、まさに、遊びのエンターテイメントパークに相応しい道の駅です。
まずは、水陸両用バスによるダム湖クルージングです。これは素晴らしいです。さらに、無料の足湯施設があります。こちらはナイスですね。さらに、温泉施設と道の駅前にはダム湖の素晴らしい景色が見られます。
それでいて道の駅にある地元食材が販売されていますが。ここがすごいのです。生わさびをはじめ、栃木県でもこの道の駅でしか売られていない食材がたくさんあるのです。まさに、この道の駅は遊びのエンターテイメントパークなのではないでしょうか?
道の駅近くの湯西川ダムです。広いです。大きいです。
道の駅近くの湯西川ダムはダムカードもいただけます。これは行くしかありませんね。
道の駅近くの湯西川ダムは本当に広いです。周囲には、サルやシカ、そして、クマなどがいます。
道の駅周辺にある湯西川ダムはサクラマスが釣れるようですが、ポイントが広すぎて難しいのではないでしょうか?地元民じゃないと無理かな?
道の駅の看板になります。駐車場は大混雑です。大賑わいの道の駅です。
道の駅のこちらが外観になります。
道の駅さんの奥に駐車場があります。かなり人気があります。大混雑です。
駐車場に車を止めて、早速、道の駅に入ります。
道の駅は国道249号線沿いにあります。交通案内が出ています。
深山の本わさびが販売していました。わさびが販売している道の駅は正直、珍しいです。
大きい本わさびです。
メロンも販売しています。
こちらが足湯の施設になります。しかし、ほぼ満席のため足湯の状態を撮影することはできませんでした。
溢れた温泉はこちらでごぼごぼと流れていきます。源泉かけ流しのような感じになっています。
こちらが足湯の屋根になります。足湯は周囲の席が満席のため撮影できない状態です。
こちらからお湯はガンガン出ています。足を入れると温泉の温かさが足を伝って全身に流れていきます。最高に気持ちいいです!
足湯場からの景色になります。足湯をしていると後ろから演歌が流れてくるのが聞こえます。東京砂漠とか与作とかいろいろです。思わず聞き入ってしまいます。
この山々と温泉に演歌はすごく合います。
足湯で全身がポカポカになったので、次は、道の駅の店内を歩き回ります。
色々なお土産が販売されています。
日光方面のお土産がたくさんあります。あ、日光ですから当然ですね。
道の駅内にはカフェも併設されています。この先を進むと、両用バスの乗り口になります。
こちらが湯西川温泉駅になります。
道の駅からは湯西川ダムがすぐ目の前です。右に見える鉄橋は線路が見えますね。
湯西川ダム、ヒロでした。
足湯の前には、な、なんと、かき氷やラーメンたこ焼きなどが販売しています。
そこで湯西川ラーメンをいただくことにします。
湯西川な感じ?のラーメンでした。美味しいですね。足湯の後のラーメンは最高です!
ラーメンは麺も汁もナイスな味でした。ご馳走様でした。
こちらには湯西川観光センターも併設されていました。
道の駅湯西川さんのまとめと感想
道の駅湯西川さんはまさに湯西川でやりたいような遊びが詰まった道の駅です。
特に無料の足湯はとても和みました。大勢の人が足湯をしながら、無言で癒されていました。静かでした。本格的に入りたい人は温泉施設があるので、そちらをおすすめします。
アクセス