日光市4大ダムのひとつ五十里ダムの上を歩いてきました!
日光市の4大ダムの五十里ダムってどんなダムなの?
日光の4大ダムといえば、五十里ダム・湯西川ダム・。川俣ダム・川治ダムがあります。湯西川ダムは近くに道の駅があり、大変賑わっております。
一方、五十里ダム周辺には、施設は特にに当たらず、まさにダムな感じです。
そんな五十里ダムの上をさくさくと散歩してきました。
五十里ダムの看板があります。大きなダムです。魚が泳いでいるのが見えます。
この周辺はヤマメやイワナなどの渓流魚から、サクラマスやニジマスなどのマスや、さらに、よく見かけるハヤ、そして、寒い地方で有名なワカサギなどが釣れるので、どれかでしょうか?
ダム湖まで結構深いそうです。昔は幻の天然の五十里ダムがあったそうです。理由は江戸から五十里離れているのでそう名付けられたそうです。この五十里ダムとは別のダムです。
ダムの上をさくわくと歩きます。結構な迫力です。高きところが苦手な人にはおすすめしません。
こちらの船は湖面の木材を回収していました。ゴミ掃除ですね。大量の木々が流れついています。回収しないと故障するリスクがありますね。
この先あぶない!入ってはいけないエリアがあります。入ると監視カメラに映るので、後で激おこですので入らないようにしましょう。実際、危ないでしょうから。
ダムの上をどんどんと進んで行きます。下を見ると・・・かなりの高所にあります。これは、怖いですね。
水が放水しているところを上から見ます。すごい勢いで流れています。
こちらがダムの作業船ですね。今日は休日なのでお休みです。乗ってみたいけどダムに落ちたら怖いですね。
ダムは綺麗なエメナルドグリーンです。水も透明度が高いです。
山々に囲まれて自然豊かなダムです。
ダムの上から戻ります。すると洗面所の施設がありました。
わくわくダムダム資料館の下に洗面所です。
洗面所の前から見えるダムの景色になります。
日光市の4大ダムの五十里ダムのまとめと感想
日光市の4大ダムの五十里ダムは、ダムの上を歩くと大迫力のダムです。高所から見下ろすダムの景色はとても高く、高所が苦手な人にはおすすめできません。
力強いコンクリート作りの建物に興味がある人にはかなりおすすめのダムです。また、ダムカードをゲットするのにも最適です。
アクセス