白河市の南湖近くの和菓子なら御菓子司えんどうさんが交差点で便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

白河南湖公園周辺の和菓子なら御菓子司えんどうさんがおすすめ!


白河の御菓子司えんどうさんってどんなお店なの?


こんにちは那須観光ブログの那須太郎です。今回の夫婦ぶらり旅は白河南湖公園周辺にある御菓子司えんどうさんに行ってきました。

南湖といえばSHOZO白河店ができたので、行く機会が増えています。SHOZOさんに行く途中にある和菓子屋さんに寄ってみました。

白河の御菓子司えんどうさん

御菓子司えんどうさんの看板になります。大通りに面しているため、交通量は多いです。信号が変わるタイミングが狙い目です。

白河の御菓子司えんどうさん

南湖公園に向かう道沿いにあります。

白河の御菓子司えんどうさん

御菓子司えんどうさんの外観になります。新しいです。綺麗です。

白河の御菓子司えんどうさん

白河の御菓子司えんどうさん

御菓子司えんどうさんの店内の様子になります。スタッフがたくさんいました。とても清潔感があります。

白河の御菓子司えんどうさん

な、なんとコーヒーが無料でいただきました。嬉しいですね。

白河の御菓子司えんどうさん

白河の御菓子司えんどうさん

こちらはなんとキャラクターのあるどら焼きですね。実に楽しそうです。

白河の御菓子司えんどうさん

ずらりと和菓子が並んでいます。

白河の御菓子司えんどうさん

どら焼きもあります。そして、一部の商品は試食ができました。嬉しいですね。

白河の御菓子司えんどうさん

御菓子司えんどうさんの和菓子は観光地価格ではなく現地民価格のためお手頃になっています。実にリーズナブルです。

白河の御菓子司えんどうさん

白河の御菓子司えんどうさん

白河の御菓子司えんどうさん

白河の御菓子司えんどうさん

白河の御菓子司えんどうさん

白河の御菓子司えんどうさん

店内ではテーブル席があります。ここで和菓子を食べることも可能ですね。嬉しいサービスです。

白河の御菓子司えんどうさん

店内は天井からの自然光によりとても明るい雰囲気です。

白河の御菓子司えんどうさん

御菓子司えんどうさんの店内の様子です。綺麗にまとまっています。

白河の御菓子司えんどうさん

御菓子司えんどうさんを道路から見た景色です。

住所 福島県白河市老久保88-6

電話番号 0248-22-5321

定休日 無休ですが、元旦のみお休み

営業時間 午前9時から午後7時

白河の月は130円・白河だるま180円・ぽてっぷる130円


白河の御菓子司えんどうさんの感想


白河の御菓子司えんどうさんはリーズナブルな価格で和菓子がいただけるお店です。

観光地価格ではなく、現地民設定の価格で美味しく和菓子がいただけます。そして、その和菓子はうまーでした。

アクセス

SHOZO白河近くの買い物ならリオンドール結城店さん!

南湖神社の近くにSHOZO白河がオープンしたので神社も!

SHOZO白河店さんは南湖公園でプレオープン中でした!

東北最南端の白坂駅の周辺は民家が多くあり、さらに工業団地などがあり、非常に栄えています。


東北最南端の白坂駅ってどんなところなのか?


こんにちは、那須観光ブログの那須太郎です。今回の夫婦ぶらり旅は東北最南端の白坂駅に行ってきました。これに関しては妻は、え、駅を見に行くの・・・とまったく興味がない状態でした。

個人的には関東最北の豊原駅の周辺が自然しかない状況だったのに対して、東北側も同じような感じなのか気になっていました。

グーグル地図で見た感じですと、建物が周辺にあるようにも見えたので、気になり、今回は駅とその周辺を見に行くことにしました。

こちらが白坂駅の外観になります。さりげなく無人駅です。

右に進むと白河駅です。左が豊原駅になります。

駅のロータリーになります。結構、駐車している車がありました。さらに、民家もあります。自然はそこまで多くありません。

では、駅舎の様子を見てみたいと思います。

待合所になります。防犯カメラも付いていますので、安心ですね。

駅舎の待合室の天井になります。明るい感じです。

駅周辺の地図になります。これがあれば安心ですね。

東北最南端の白坂駅

ここから先は乗車ホームになります。黒磯・宇都宮方面と白河・郡山方面に分かれます。

こちらが黒磯・宇都宮方面になります。

階段を上った先が白河・郡山方面になります。

駅周辺になります。

全体の外観はこんな感じですね。

この駅の管轄は大宮支社ではなく、仙台支社になります。隣の豊原駅は大宮支社です。まさに、境目の駅になります。


東北最南端の白坂駅の感想


東北最南端の白坂駅は、東北と関東の境目にある駅です。この白坂駅と豊原駅との間にある線路にちょうど大宮支社と仙台支社と管轄が分かれる場所があります。そして、今回、感じたのは、豊原駅は大自然に溢れていて周囲には民家もなにもない状態でしたが、こちらの白坂駅、なかなかの発展具合です。

正直、豊原駅周辺に比べたら白坂駅が大都会のように感じます。

アクセス

南湖神社の近くにSHOZO白河がオープンしたので神社も!

SHOZO白河店近くの日本庭園翠楽苑ってどんなところなの

白河南湖公園周辺にあるLAMP CAFEランプカフェさんはお洒落です!


白河南湖公園周辺にあるLAMP CAFEランプカフェさんってどんなカフェなのか?


こんにちは、那須観光ブログの那須太郎です。今回の夫婦ぶらり旅は、白河の南湖公園周辺にあるお洒落なカフェに行ってきました。SHOZO白河店ができたので、こちらをいれると南湖2大お洒落カフェになるかと思われます。

白河南湖公園周辺にあるLAMP CAFEランプカフェさんの建物は、明治時代に西白河郡の役所でした。

そのため作りが素敵な西洋建築になっています。那須エリアにいえば、明治の森黒磯の青木邸宅のようなイメージです。

LAMP CAFEランプカフェさんの外観になります。西洋風です。

周囲には植物も植えられていました。

こちらが傘置き場になります。

店内は大人気です。この席が空いていたのでこちらでカフェタイムを楽しみたいと思います。

天井の明りもお洒落です。

カフェオーレが見事に入れられています。

今回は7番の席のようです。

砂糖入れになります。

こちらはハートマークが描かれています。

カフェタイムを楽しめたのでお店を後にします。

カフェの出入り口付近です。

 郵便番号 961-0815

住所 福島県白河市五郎窪38-1

電話番号 0248-29-8170


南湖公園周辺にあるLAMP CAFEランプカフェさんの感想


南湖公園周辺にあるLAMP CAFEランプカフェさんは、女性に大人気なカフェです。スタッフさんもイケメン店員が揃っています。妻は喜んでいました・・・

対応も実に丁寧で精錬された雰囲気があります。

アクセス

SHOZO白河店さんは南湖公園でプレオープン中でした!

南湖神社の近くにSHOZO白河がオープンしたので神社も!

南湖公園周辺にあるケーキなら魔法のランプさんがあります!


南湖公園周辺にある魔法のランプさんは、高級ケーキ店です。


こんにちは、那須観光ブログの那須太郎です。今回の夫婦ぶらり旅は白河SHOZOに行く時に、寄ってみたシリーズにになります。

今回は南湖公園周辺にある高級ケーキ店である魔法のランプさんに行ってきました。しかし、こちらのお店は店内の撮影は禁止になっているため、お店の外観と購入したケーキとその味についての内容になります。

ご了承ください。

魔法のランプさんは南湖公園の周辺にありますが、実にわかりにくい場所にあります。こちらのメニュー表が出ているのが目印です。

建物が見えにくい場所にあります。こちらが外観になります。

建物に近づいてみました。ピンクな感じの建物です。ケーキ屋さんっぽいです。

こちらが入り口になります。

入店しましたが、仲は撮影禁止になっていたため、文章のみの説明とさせていただきます。店内は6畳ぐらいの広さのスペースにケーキケースが置いてありました。ケーキの種類はそれほど多くありません。

我々が行った時は3種類でした。ケーキの値段は高級なケーキ価格でした。

OPENの案内が出ていました。

購入した高級ケーキになります。お値段は高級な値段です。味は高級な値段がする味です。

ケーキ好きにはたまらない美味しさです。贅沢したい時におすすめです。

こちらも高級な味がしました。

郵便番号961-0815

住所 福島県白河市五郎窪37-1

電話番号 0248-22-0727

定休日 水曜日 

営業時間 午前10時30分から午後6時


南湖公園周辺にある魔法のランプさんの感想


南湖公園周辺にある高級ケーキの魔法のランプさんは、南湖公園に用事があり、ちょっと贅沢したい気持ちの時におすすめな高級ケーキ店です。

アクセス

SHOZO白河店さんは南湖公園でプレオープン中でした!

南湖神社の近くにSHOZO白河がオープンしたので神社も!

白河南湖公園周辺にあるパンとケーキの店ICHIKAWAさん


白河南湖公園周辺にあるパンとケーキの店ICHIKAWAさん


こんにちは、那須観光ブログの那須太郎です。今回の夫婦ぶらり旅は、SHOZO白河さんに行く途中にあるパンとケーキの店ICHIKAWAさんに寄ってみました。

白河のパンの味はどんな感じなのか、さりげなく調査したいと思います。

こちらがパンとケーキの店ICHIKAWAさんの外観になります。南湖公園に続く大通り沿いにあります。

店内は大賑わいでした。ケーキを買う人、パンを買う人たちでいっぱいでした。

こちらがパンのコーナーになります。

パンの種類は実に豊富です。地元民に愛されたベーカリーです。

パンとケーキの店ICHIKAWAさんの内装になります。

手作り調理パンコーナーがあります。サンドイッチです。

そして、パンコーナーの隣にはケーキコーナーがあります。

パシオンが300円です。今回はこちらをゲットします!

パンとケーキの店ICHIKAWAさんで購入したパンになります。

定番のメロンパンをゲットしました!

住所 福島県鬼越84-2

電話番号 0248-24-1101

定休日 水曜日

営業時間 午前9時から午後7時

駐車場 10台

ネギ焼きパン216円やアポロ162円・ミルク食パン292円などが有名です。


白河南湖周辺にあるパンとケーキの店ICHIKAWAさんの感想


パンとケーキの店ICHIKAWAさんは地元で大人気なお店です。店内は大勢のお客さんで賑わっていました。パンとケーキの両方が大人気のようです。

アクセス

白河メガステージ内にあるガスト白河店さんは快適空間です!


どんな雰囲気なのか?


こんばんは、那須観光ブログの那須太郎です。この度は当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

さて、今回の夫婦にこにこ散歩は、福島県の白河メガステージ内にあるガスト白河店さんにお邪魔しました。ガスト白河店さんは、白河でもっとも大きな商業エリアであるメガステージ白河さんの一番目立つところにあります。中の雰囲気を見学したいと思います。

こちらが白河メガステージになります。道路の反対側にも大きなショッピングセンターがあり、周辺からは多くの人が訪れています。大人気エリアなのです。

白河メガステージは、白河市内の【株】アクティブワンさんが開発と管理をしている地域型ショッピングセンターです。会社名は、株式会社アクティブワンさんで代表取締役は、鈴木俊雄さんです。設立は平成8年7月になります。資本金が1000万円です。ちなみに本社は、福島県白河市新白河四丁目60番地となり、まさに地元の会社です。

参考までに株式会社アクティブワンという社名の会社は、福岡県大野城市仲畑4丁目4-3にもあります。創業は、平成6年2月と福岡県の会社さんの方が歴史があります。また、代表者は、植村耕二さんという方なので、違う会社になります。さらに業種もバイク用品・自動車用品・家庭日用雑貨品・アウトドア用品輸入卸売り業となっているためまったくの別会社のようです。資本金が3000万円もあるので、かなり大きな会社のようです。

目の前を通る国道289号からは看板がしっかりと見えます。さらに、周囲はとても賑わっています。近くには新白河駅があり、新幹線が停車します。

こちらの川は阿武隈川へと続いています。近くを流れる阿武隈川あぶくまがわは、福島県と宮城県を流れる一級河川です。水系としての流路延長は、なんと239キロメートルもあり、この長さは、東北地方で北上川に次ぐ長さの川です。東北NO2の河川なのです。

ガスト白河店さんの隣はセガワールド白河店さんがあります。そちらのお客さんも来ているのかと思いましたが、入店する人の姿は人生のベテランの方が多い印象がありました。

では、我々も入店します。

ガスト白河店さんは、テイクアウトお持ち帰りができます。

ガスト白河店さんに入店しました。

ガスト白河店さんのメニューは他のガストさんと同じでした。

今回はお持ち帰りはパーティセットを注文してみました.

まずは恒例のドリンクバーをいただきます。得意のバニラオーレです。

こちらがガスト白河店さんの内装になります。

レンガ風の落ち着いた内装です。流れている音楽も実にまったりとしています。周囲のお客さんたちものんびりくつろいでいます。

ガスト白河店さんのテーブルです。充電用の電源タブは見当たりません。那須高原店だけの使用尾なのかな? わかりません。

こちらのチョコクリームを注文します。あまあまではなく、チョコはにがにがでしたが、それをあまあまのくりーむが助けてくれる味です。うまですね。

今回、妻は肉食系に走っていました。

住所 福島県白河市新高山1-1

電話番号 0248-31-1567

営業時間 平日午前8時から深夜3時

     土・日曜と祝日午前7時から深夜3時

定休日 年中無休



感想



白河メガステージ内にあるガスト白河店さんは、広大な白河メガステージ内を歩き疲れた時にまったりできるファミレスです。こちらのゆっくりと足を休め、のんびりしてからさらに、ショッピングセンターを歩けば、一日中元気でいられそうです。

アクセス


2024年福島・白河観光のおすすめ施設を10選してみた!

福島県の有名なお菓子といえば、三万石新白河店さん!


三万石新白河店さんってどんなお店なのか?


こんにちは、那須観光ブログの那須太郎です。この度は当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

さて、今回の夫婦白河旅は、三万石新白河店さんにお邪魔しました。こちらの三万石さんは福島県の郡山市を中心に20店舗もある福島を代表する有名店になります。

そして、こちらのお店の代表的なお菓子といえば、ままどおるです。わたしもよく食べたことがあります。あまあまで美味しいです。

ところで3万石といえば、岩沼藩三万石が有名ですね。岩沼藩は今の宮城県岩沼市に20年間だけ存在した藩です。

できたきっかけは仙台藩から三万石を分け与えられて成立しました。1653年にあの伊達政宗の奥方である愛姫めごひめの遺言によって誕生します。

「田村家の名前をカムバックしてほしい」というのも愛姫の実家である現在の福島県三春にあった田村氏は、豊臣秀吉によって滅んでしまったのです。

そんなことから実家の名をということでこのような遺言となったようです。そこで政宗の孫の一人宗良むねよし君が、岩沼藩初代藩主となり、田村の姓を名のったのです。ついに田村家の復活です。

その後、岩沼藩が3万石に増えるわけですが、そこからさらに、伊達騒動に発展するのですが、話が長くなるのでこの辺にしておきたいと思います。

近年では、山本周五郎先生の樅木は残ったなど、名作が生まれました。

三万石新白河店さん

三万石新白河店さんの看板はままどおるです。お菓子が会社名よりも有名だからでしょうか?

三万石新白河店さん

こちらがリニューアルされあた三万石新白河店さんです。

三万石新白河店さん

三万石新白河店さんは大賑わいです。さすがは、福島県NO1の洋菓子屋さんです。大人気です。

三万石新白河店さん

三万石新白河店さんで目的のままどおると他にお菓子を購入することができました。ままどおるは昔から好きでしたね。うまです。

三万石新白河店さん

三万石新白河店さん以外で購入した洋菓子です。感想は・・・福島NO1はさすがです。

三万石新白河店さん

住所 福島県白河市新白河2丁目70

電話番号 0248-23-0030

営業時間 午前9時30分から午後7時まで

定休日 年中無休

駐車場あり



感想



福島NO1の洋菓子店三万石さんは、お菓子レベルがとても高いお店です。どれを食べても満足できる美味しさです。個人的にはままどおるのあまあまな感じがとても好きです。おみやげにもらったりすると思わずにこにこしてしまうのは、ままどおるではないでしょうか?

アクセス

 


塔のへつり周辺のおすすめ施設を7選してみました。


福島県の観光名所塔のへつり周辺のおすすめ施設を7選してみました。塔のへつりを中心に紹介させていただきたいと思います。

塔のへつりにある虚空蔵尊虚空蔵菩薩

塔のへつりにある虚空蔵尊虚空蔵菩薩は、かなりハードな場所にあります。足に自信がない方はおすすめしません。また、上から眺める景色は綺麗ですが、キケンです。

塔のへつりの謎の壁画女性は、虚空蔵尊虚空蔵菩薩を指す!!


塔のへつりは絶景です!


塔のへつりは、まさに神秘的な景観です。さらに、入場が無料なのが嬉しいですね。浮いた予算で周辺のお店を楽しむと二倍楽しめます。

塔のへつり

国の天然物に指定されている塔のへつりの【へつり】とは?


塔のへつりの芳賀商店さん


 塔のへつりの芳賀商店さんは、懐かしいマムシアイテムが販売しているお店です。遠い昔に見た記憶のアイテムを再び見ることができます。

塔のへつりの芳賀商店さん

塔のへつりの芳賀商店さんには、昔懐かしのお土産があります


会津鉄道の塔のへつり駅は、塔のへつりの最寄り駅です。


会津鉄道の塔のへつり駅から徒歩ですぐの場所に塔のへつりがあります。まさに、観光地のために作られた駅なのではないでしょうか?

会津鉄道の塔のへつり駅

あまりにも独特な外観をした駅舎の会津鉄道の塔のへつり駅!


へつりガーデンさん


 へつりガーデンさんのおすすめは、ずばりお店で購入したものを塔のへつりを眺めながらいただけることです。まさに展望台の上から塔のへつりを眺めることができます。塔のへつりに行ってならば、必見のお店です。

へつりガーデンさん

塔のへつりに行ったならへつりガーデンさんで展望台です!


五晃苑塔のへつり店さん


 五晃苑塔のへつり店さんは、団子を食べたりお土産が豊富でまったりとするのにおすすめなお店です。福島県グッズも販売しています。

グーグルマップに載っていない五晃苑へつり店さん

なぜか?グーグルマップに載っていない五晃苑へつり店さん


へつり工房さん


へつり工房さんといえばこけしのお店ですが、実はお菓子なども販売しています。こけしが好きな人にはかなりおすすめなお店です。

へつり工房さん

塔のへつりにある4つのお店の中で工房があるへつり工房さん

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください