白河メガステージ内にあるガスト白河店さんは快適空間です!
白河メガステージ内にあるガスト白河店さんってどんな雰囲気なのか?
こんばんは、那須観光ブログの那須太郎です。この度は当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
さて、今回の夫婦にこにこ散歩は、福島県の白河メガステージ内にあるガスト白河店さんにお邪魔しました。ガスト白河店さんは、白河でもっとも大きな商業エリアであるメガステージ白河さんの一番目立つところにあります。中の雰囲気を見学したいと思います。
こちらが白河メガステージになります。道路の反対側にも大きなショッピングセンターがあり、周辺からは多くの人が訪れています。大人気エリアなのです。
白河メガステージは、白河市内の【株】アクティブワンさんが開発と管理をしている地域型ショッピングセンターです。会社名は、株式会社アクティブワンさんで代表取締役は、鈴木俊雄さんです。設立は平成8年7月になります。資本金が1000万円です。ちなみに本社は、福島県白河市新白河四丁目60番地となり、まさに地元の会社です。
参考までに株式会社アクティブワンという社名の会社は、福岡県大野城市仲畑4丁目4-3にもあります。創業は、平成6年2月と福岡県の会社さんの方が歴史があります。また、代表者は、植村耕二さんという方なので、違う会社になります。さらに業種もバイク用品・自動車用品・家庭日用雑貨品・アウトドア用品輸入卸売り業となっているためまったくの別会社のようです。資本金が3000万円もあるので、かなり大きな会社のようです。
目の前を通る国道289号からは看板がしっかりと見えます。さらに、周囲はとても賑わっています。近くには新白河駅があり、新幹線が停車します。
こちらの川は阿武隈川へと続いています。近くを流れる阿武隈川あぶくまがわは、福島県と宮城県を流れる一級河川です。水系としての流路延長は、なんと239キロメートルもあり、この長さは、東北地方で北上川に次ぐ長さの川です。東北NO2の河川なのです。
ガスト白河店さんの隣はセガワールド白河店さんがあります。そちらのお客さんも来ているのかと思いましたが、入店する人の姿は人生のベテランの方が多い印象がありました。
では、我々も入店します。
ガスト白河店さんは、テイクアウトお持ち帰りができます。
白河メガステージ内にあるガスト白河店さん
ガスト白河店さんに入店しました。
ガスト白河店さんのメニューは他のガストさんと同じでした。
今回はお持ち帰りはパーティセットを注文してみました.
まずは恒例のドリンクバーをいただきます。得意のバニラオーレです。
こちらがガスト白河店さんの内装になります。
レンガ風の落ち着いた内装です。流れている音楽も実にまったりとしています。周囲のお客さんたちものんびりくつろいでいます。
ガスト白河店さんのテーブルです。充電用の電源タブは見当たりません。那須高原店だけの使用尾なのかな? わかりません。
こちらのチョコクリームを注文します。あまあまではなく、チョコはにがにがでしたが、それをあまあまのくりーむが助けてくれる味です。うまですね。
今回、妻は肉食系に走っていました。
住所 福島県白河市新高山1-1
電話番号 0248-31-1567
営業時間 平日午前8時から深夜3時
土・日曜と祝日午前7時から深夜3時
定休日 年中無休
白河メガステージ内にあるガスト白河店さんのまとめと感想
白河メガステージ内にあるガスト白河店さんは、広大な白河メガステージ内を歩き疲れた時にまったりできるファミレスです。こちらのゆっくりと足を休め、のんびりしてからさらに、ショッピングセンターを歩けば、一日中元気でいられそうです。
アクセス
福島県の有名なお菓子といえば、三万石新白河店さん!
三万石新白河店さんってどんなお店なのか?
こんにちは、那須観光ブログの那須太郎です。この度は当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
さて、今回の夫婦白河旅は、三万石新白河店さんにお邪魔しました。こちらの三万石さんは福島県の郡山市を中心に20店舗もある福島を代表する有名店になります。
そして、こちらのお店の代表的なお菓子といえば、ままどおるです。わたしもよく食べたことがあります。あまあまで美味しいです。
ところで3万石といえば、岩沼藩三万石が有名ですね。岩沼藩は今の宮城県岩沼市に20年間だけ存在した藩です。
できたきっかけは仙台藩から三万石を分け与えられて成立しました。1653年にあの伊達政宗の奥方である愛姫めごひめの遺言によって誕生します。
「田村家の名前をカムバックしてほしい」というのも愛姫の実家である現在の福島県三春にあった田村氏は、豊臣秀吉によって滅んでしまったのです。
そんなことから実家の名をということでこのような遺言となったようです。そこで政宗の孫の一人宗良むねよし君が、岩沼藩初代藩主となり、田村の姓を名のったのです。ついに田村家の復活です。
その後、岩沼藩が3万石に増えるわけですが、そこからさらに、伊達騒動に発展するのですが、話が長くなるのでこの辺にしておきたいと思います。
近年では、山本周五郎先生の樅木は残ったなど、名作が生まれました。
三万石新白河店さんの看板はままどおるです。お菓子が会社名よりも有名だからでしょうか?
こちらがリニューアルされあた三万石新白河店さんです。
三万石新白河店さんは大賑わいです。さすがは、福島県NO1の洋菓子屋さんです。大人気です。
三万石新白河店さんにはままどおる以外にも様々な洋菓子が販売していました。どれも美味しそうです。
三万石新白河店さんの内装になります。真新しいお洒落な雰囲気です。スタッフの対応速度も速くとても丁寧です。洗練されたお店です。
三万石新白河店さんの全体的な雰囲気です。広々としています。
三万石新白河店さんで目的のままどおると他にお菓子を購入することができました。ままどおるは昔から好きでしたね。うまです。
三万石新白河店さんを後にします。
三万石新白河店さん以外で購入した洋菓子です。感想は・・・福島NO1はさすがです。
住所 福島県白河市新白河2丁目70
電話番号 0248-23-0030
営業時間 午前9時30分から午後7時まで
定休日 年中無休
駐車場あり
三万石新白河店さんのまとめと感想
福島NO1の洋菓子店三万石さんは、お菓子レベルがとても高いお店です。どれを食べても満足できる美味しさです。個人的にはままどおるのあまあまな感じがとても好きです。おみやげにもらったりすると思わずにこにこしてしまうのは、ままどおるではないでしょうか?
アクセス
塔のへつり周辺のおすすめ施設を7選してみました。
福島県の観光名所塔のへつり周辺のおすすめ施設を7選してみました。塔のへつりを中心に紹介させていただきたいと思います。
塔のへつりにある虚空蔵尊虚空蔵菩薩は、かなりハードな場所にあります。足に自信がない方はおすすめしません。また、上から眺める景色は綺麗ですが、キケンです。
塔のへつりは絶景です!
塔のへつりは、まさに神秘的な景観です。さらに、入場が無料なのが嬉しいですね。浮いた予算で周辺のお店を楽しむと二倍楽しめます。
塔のへつりの芳賀商店さん
塔のへつりの芳賀商店さんは、懐かしいマムシアイテムが販売しているお店です。遠い昔に見た記憶のアイテムを再び見ることができます。
会津鉄道の塔のへつり駅は、塔のへつりの最寄り駅です。
会津鉄道の塔のへつり駅から徒歩ですぐの場所に塔のへつりがあります。まさに、観光地のために作られた駅なのではないでしょうか?
へつりガーデンさん
へつりガーデンさんのおすすめは、ずばりお店で購入したものを塔のへつりを眺めながらいただけることです。まさに展望台の上から塔のへつりを眺めることができます。塔のへつりに行ってならば、必見のお店です。
五晃苑塔のへつり店さん
五晃苑塔のへつり店さんは、団子を食べたりお土産が豊富でまったりとするのにおすすめなお店です。福島県グッズも販売しています。
へつり工房さん
へつり工房さんといえばこけしのお店ですが、実はお菓子なども販売しています。こけしが好きな人にはかなりおすすめなお店です。