沼の袋公民館隣の水元神社は天然記念物のノギカワモズクで有名です!
沼の袋公民館隣の水元神社に群生しているノギカワモズクとは?
こんにちは、那須観光ブログの那須太郎です。この度は当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。今回の夫婦で大田原旅第二回目は、沼の袋公民館隣の水元神社にお邪魔しました。といっても和菓子屋さんの隣なので、駐車場からトコトコと徒歩で移動しただけです。実はノギカワモズクが多量に生育しているのは、那須塩原市石林にある乃木清水とこちらの水元神社のたった2か所のみなのです。
では、ノギカワモズクとは、どんな植物なのか見学したいと思います。その前にノギカワモズクについて簡単に解説します。
カワモズク科カワモズク属の紅藻類となっております。海苔の原料となるアサクサノリや寒天の原料となるテングサと同じ仲間です。モズクの名があるように食用になります。しかし、天然記念物なので採取は禁止です。防犯カメラもあるので、絶対に採取しないでください。捕まります!
沼の袋公民館になります。周囲に人はいませんが、歩道を歩いている人の姿はちらほらあります。
沼の袋公民館隣の水元神社は、環境保全地区に指定されています。
沼の袋公民館隣の水元神社の前の公園になります。
こちらが沼の袋公民館隣の水元神社になります。
沼の袋公民館隣の水元神社周辺には洗面所からベンチまで揃っています。
沼の袋公民館隣の水元神社周辺で休憩するには便利な場所です。
沼の袋公民館隣の水元神社前の公園は木々に覆われています。
沼の袋公民館隣の水元神社の公園の階段を下りてみます。
沼の袋公民館隣の水元神社前の公園にはしっかりとベンチもあります。
沼の袋公民館隣の水元神社前の公園周辺の景色です。静かですね。
沼の袋公民館隣の水元神社の前の公園は用水路が流れています。モズクは見当たりませんね。
沼の袋公民館隣の水元神社前の公園にどうやらモズクのようなものを発見? これでしょうか?
小川は奥まで続いていますが。残念ながら道はありません。
公園の端から見た沼の袋公民館隣と水元神社になります。
住所 栃木県大田原市紫塚2606
沼の袋公民館隣の水元神社のまとめと感想
沼の袋公民館隣の水元神社のノギカワモズクを探して歩いて見ましたが、今回は発見することができなかったようです。次回は、オフシーズンではなく、オンシーズンに訊ねてみたいと思います。