笠間稲荷美術館さんは和の集大成的な美術館です!
笠間稲荷美術館さんってどんな展示物があるのか?
こんにちは、笠間のんびりブログの笠間伝太郎です。今回は、笠間稲荷美術館さんを紹介させていただきたいと思います。
笠間稲荷美術館さんの外観は、思わずおっと唸ってしまいそうになる建物です。ずばり、正倉院です。実物を見たことはないのですが、写真で見た正倉院のような高床式の平屋建の建物なのです。
こちらの美術館は、昭和56年3月に開館しております。さらに、周辺には付属の建物があり、どうやら収蔵庫や休憩所として使われているようです。
展示内容については、笠間焼がもっとも影響を受けたと言われている信楽焼きや瀬戸焼き・備前焼きなどの昔からの有名な陶器を常設展示しています。
また水墨画として、現地で有名な雪村さんの作品もあります。他には現代の代表的な花鳥画家として著名な上村淳之さんの作品も目にすることができます。まさに和のテイストが詰まった美術館になります。
笠間稲荷美術館さんの入り口になります。
笠間稲荷美術館さんの内容が書かれています。開館時間は、午前9時から午後4時30分です。入館については、午後4時までとなります。
入館料は、一般の方は300円です。大学生・高校生は200円となります。中学生・小学生は100円です。
また団体割があります。20名以上ですと、団体割引きとなり、一人につき50円が引かれます。
笠間稲荷美術館さんでは6古釜展が開かれています。伝統的な焼き物ですね。
笠間稲荷美術館さんの外観になります。まさに笠間の正倉院です。
笠間稲荷美術館さんの庭園も和の作りで見事です。
笠間稲荷美術館さんも奥に道が続いています。
笠間稲荷美術館さんの作品は撮影禁止のため。中の様子は写真にアップすることはできませんが、素晴らしい作品ばかりですので、300円ならば、ぜひ、おすすめの内容となっています。
笠間稲荷美術館さんを観覧したので、美術館を後にします。
笠間稲荷美術館さんの奥には休憩所があります。ここの洗面所は空いていてその上、綺麗でした。おすすめです。
笠間稲荷美術館さんの庭園も実に見事です。
笠間稲荷美術館さんの見事な庭の堪能します。シーズン中ならさらに素晴らしかったことでしょう。
住所 茨城県笠間市笠間1番地
電話番号 0296-73-0001
営業時間 午前9時から午後4時30分
入館料 一般300円・大学生・高校生200円・中学生・小学生100円
笠間稲荷美術館さんの感想
笠間稲荷美術館さんは焼き物の町笠間らしく陶芸を中心にした展示がされている美術館です。
アクセス