隈研吾さんがデザインした駅舎が有名な宝積寺駅ってどんな感じなのか?
大勢の方が、隈研吾さんがデザインした宝積寺駅の写真を撮影していました。
こんにちは、宝積寺伝太郎です。今回は、あの有名建築家の隈研吾さんがデザインした宝積寺駅を紹介させていただきたいと思います。
ちなみに、ほうしゃくじと読みます。
宝積寺駅は、1899年10月21日の明治時代に開業しました。さらに、1923年4月15日の大正時代になって烏山線が開通しました。最近では、2019年12月1日に駅開業120周年イベントが開かれました。
宝積寺駅東口の階段下に到着しました。
宝積寺駅の駅舎階段を見上げます。大迫力の光景が目に飛び込んできました。まさにアートですね。
宝積寺駅東口になります。
宝積寺駅と書かれています。
宝積寺駅周辺の案内地図が出ています。
宝積寺駅周辺には、ちょっ蔵ホールやちょっ蔵広場など地元密着型の施設が並んでいます。
宝積寺駅の次は岡本駅になります。
宝積寺駅の下りの次の駅は宇都宮線なら氏家駅になりますが、烏山線なら次は下野花岡駅になります。
宝積寺駅の改札口を目指して階段を登ります。
宝積寺駅の階段上の天井がすごい大迫力です。
宝積寺駅を撮影している人が結構います。
宝積寺駅の階段をそろそろ登り切ります。
宝積寺駅の階段を登り終えました。改札口を探します。
宝積寺駅からちょっ蔵広場が見下ろせます。
宝積寺駅は烏山線の始発駅です。那須烏山市の烏山駅まで続きます。
宝積寺駅周辺は住宅地が広がっています。
宝積寺駅の改札口を探します。
宝積寺駅の写真の先を進むと西口に続きます。
宝積寺駅の改札口に到着しました。
宝積寺駅の線路を越えます。
宝積寺駅の西口階段も同じような感じです。
宝積寺駅には、烏山線の電車が紹介されています。
宝積寺駅でした。
住所 〒329-1233 栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺
隈研吾さんがデザインした宝積寺駅の感想
隈研吾さんがデザインした宝積寺駅は、素敵なデザインの駅舎です。JR宇都宮線の中ではNO1なのではないでしょうか?
アクセス
クリエイターズデパートメント5号棟の木工雑貨手作り工房たんたん田んぼのさん
木工雑貨手作り工房たんたん田んぼのさんってどんなお店なのか?
こんにちは、田んぼ伝太郎です。今回は、
クリエイターズデパートメント5号棟の木工雑貨手作り工房たんたん田んぼのさんを紹介させていただきたいと思います。
たんたん田んぼのさんが入る5号棟になります。
入り口には花が飾られています。
宝積寺駅東口ロータリーの隣にあります。かなり近いです。
入り口には色々な木工アイテムが飾られています。店主さんの雰囲気もまったりした感じです。
入店して驚いたのは、これはお高いでしょう・・・と思って値札を見てびっくりしました。お値段以上なのです。これはお得価格です。さらに、一点物なので買うならまさに今でしょ! 状態です。
アイテムは他だともっと高い物がお手頃なので嬉しいです。ここは、ずばり穴場です。しかし、大勢の方が行くと値段が上がる可能性もあるので、あまり教えたくないお店ですね。
掘り出し物を探します。
掘り出し物が数点ありました。この中から今回は購入するものを選びます。
アイテムは素敵でお得でした。この値段なら納得する価格です。
購入したのは、こちらのアイテムです。1800円です。こ、これは素敵な上にお得価格です。大きさもなかなかのサイズです。
第二候補を探しながら今回は、一点でまとめました。
購入を迷ったアイテムです。
目立つところにあるがゆえに、まさかここにお得なお店があるとは・・・と思わせる隠れ家的なお店です。
たんたん田んぼのさんでした。
住所 〒329-1233 栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺2384−31
感想
木工雑貨手作り工房たんたん田んぼのさんは、掘り出し物があるお店です。特に一点だけ部品が不足しているなどの理由で値段が半値ぐらいになっているアイテムもあります。また全体的にお得価格になっています。
アクセス
宝積寺駅東口周辺なら【ちょっ蔵情報発信館さん】がおすすめです。
ちょっ蔵情報発信館さんってどんな感じなのか?
こんにちは、宝積寺伝太郎です。今回はちょっ蔵情報発信館さんを紹介させていただきたいと思います。
こちらの施設にある、ちょっ蔵ホールでは、芸能人のイベントがあります。過去には、スキマスイッチのボーカル大橋卓弥さん主催のライブが開催されました。さrない、その時のゲストも豪華です。あのバービーボーイズの杏子さんの参加がありました。
そんな大イベントが行われるホールがあるちょっ蔵情報発信館さんを紹介します。
前の駅ロータリーには、1時間無料の駐車場があります。こちらを利用します。
の駐車場はロック式ですね。ィ時間立つと作動するシステムですね。
駐車場の機械になります。
はアートな感じです。
外観になります。大谷石の外壁です。
入館したいと思います。中はどんな感じなのか気になりますね。
前の広場です。
そばには高根沢商工会館もあります。街の中心地ですね。
周囲はのどかな景色が広がっています。元工場関係の跡地です。
入館すると手作りマスクが販売していました。これは購入しましょう。
色つきのマスクを4枚購入すると、市場価格よりも割高になっているのでということで、白マスク2枚もサービスしてくれました。ありがとうございます。
布マスクもお洒落ですね。
中はお洒落アートがたくさんありました。
きゅうりなどの新鮮野菜も販売していました。
販売しているトマトです。今育てているトマトもこのように実ると嬉しいですね。
隣の施設です。
アートな建物です。
隣はちょい蔵食堂さんです。
周辺を散策しているとタイムリミットの1時間が近づいてきました。車に戻ります。
住所 〒329-1233 栃木県塩谷郡高根沢町大字宝積寺2416
感想
ちょっ蔵情報発信館さんは、お洒落な外観の建物です。店内では地元の新鮮野菜から手作りマスクなどが販売されていました。
アクセス