脇本陣柳屋さんに、新選組の斎藤一さんが率いた新選組が宿泊しました。
脇本陣柳屋さんってどんな施設だったの?
こんにちは、斎藤伝太郎です。今回は、脇本陣柳屋さんを紹介させていただきたいと思います。
脇本陣柳屋さんがある本町は、江戸時代は白河宿として本陣・脇本陣などの旅籠が約50軒ぐらい存在しました。そして、この場所は、そんな宿が並ぶその一つである脇本陣柳屋旅館跡地となります。
奥には旅館の座敷蔵があり、白河口の戦いに参戦したあの新撰組の斎藤一隊長率いる隊士が宿営した場所になります。斎藤一さんも宿泊した可能性もある宿です。
脇本陣柳屋さんの入り口には説明が書かれています。
脇本陣柳屋さん周辺のベンチです。
脇本陣柳屋さんには、明治天皇も宿泊しています。これはすごいですね。
脇本陣柳屋さんに入ってみたいと思います。スタッフの方が対応に出てくれました。そして、丁寧に説明してくれます。
脇本陣柳屋さんの内装になります。
脇本陣柳屋さんの照明です。
脇本陣柳屋さんの押し入れには隠れ階段がありました。
脇本陣柳屋さんの隠れ押し入れは、遠目でみるとこんな感じです。階段の存在はわかりませんね。
脇本陣柳屋さんの部屋になります。ここに新選組の隊士が宿泊していのですね。歴史を感じさせますね。
脇本陣柳屋さんには、明治天皇が宿泊された時のままの状態で残っています。
脇本陣柳屋さんの高級感が溢れる部屋です。
脇本陣柳屋さんのこの部屋に宿泊されたそうです。
脇本陣柳屋さんは歴史を感じされる建物ですね。
脇本陣柳屋さんの裏庭もシブいですね。
脇本陣柳屋さんの廊下の天井は傾斜がついています。
脇本陣柳屋さんには、古井戸の跡も残っています。
脇本陣柳屋さんのおおよその内容が書かれています。
脇本陣柳屋さんの前の建物は昔はスーパーマーケットだったそうです。
脇本陣柳屋さんの周辺の道路です。
脇本陣柳屋さんはこの建物の裏手にあります。
脇本陣柳屋さんの前の建物と道路の景色です。
脇本陣柳屋さん周辺の街歩き地図も近くにありました。参考になりますね。
脇本陣柳屋さんを後にします。
住所 〒961-0905 福島県白河市本町66
脇本陣柳屋さんの感想
脇本陣柳屋さんは新選組の隊士や明治天皇が宿泊した歴史ある建物です。通りに面していないので、街歩きの方が便利かもしれません。
アクセス