茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさん
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんは、どんな施設なのか?
こんにちは、パンセ伝太郎です。今回は茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさん内にあるカフェ、ラ・パンセさんを紹介させていただきたいと思います。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんに到着しました。隣には広い駐車場があります。茂木城址に登るならここからも便利ですね。駅からはちょっと遠いです。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんに向けて進みます。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんは新しい建物ですね。平成28年7月15日に落成られたようです。最近ですね。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんの看板が見えてきました。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんの中にカフェラ・パンセさんはあります。図書館カフェですね。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんまでの道のりは遠いです。まだまだ先です。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんは、1900坪に敷地に作られたので広いです。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんに頑張って向かいます。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんの建物の入り口に到着しました。ここまで結構な距離です。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんに入館します。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんの入り口です。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんのメニューです。とてもリーズナブルな価格になっています。これは嬉しいですね。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんはカレーが販売しています。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんの図書館の入り口です。ゆずものトートバックが購入できます。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんからカフェ、ラ・パンセさんに向かいます。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんのメニューを眺めます。カレーですね。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんの入り口です。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんではお土産品も販売しています。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんのテーブル席です。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんでは、こちらの席に座ります。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんでカレーを注文します。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんで注文を待っている間に天井を撮影します。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんで注文したカフェラテです。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんで妻が注文したお茶です。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんでカレーを注文したので、スプーンです。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんのカレーになります。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんのカレーをいただきます。リーズナブル価格なのが嬉しいですね。ごちそうさまです。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんで妻が頼んだ料理です。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんで妻の注文した料理です。なぜか? 今回はカレーを注文しません? なぜ?
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさん内にはギャラリーこもれびさんもあります。この時は地元の写真家の個展が開かれていました。
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんを後にします。
住所 〒321-3531 栃木県芳賀郡茂木町茂木1720-1
営業時間 午前9時から午後5時
定休日 月曜日
電話番号 0285-64-1023
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんの感想
茂木町まちなか文化交流館ふみの森もてぎさんのカフェラ・パンセさんはとてもリーズナブルで嬉しいお店です。図書館利用のお客さんをターゲットにしているため安心の値段になっています。
アクセス
道の駅茂木の隣にある十石河川公園さんってどんな感じなのか?
道の駅茂木の隣にある十石河川公園さんは遊歩道としておすすめです。
こんにちは、十石伝太郎です。今回は、道の駅茂木の隣にある十石河川公園さんを紹介させていただきたいと思います。
十石河川公園さんの隣の道の駅もてぎは、ゆず塩らーめんがおすすめです。
十石河川公園さん隣では、農産物の直売所もあります。
十石河川公園さんの隣では、地元の新鮮野菜もゲットできます。
十石河川公園さんに行く前にここで焼き芋を購入するのも良いですね。
十石河川公園さんを楽しんだ後は、道の駅でお花を楽しむのもありかもしれません。
十石河川公園さんの帰りにおすすめなお花屋さんです。
十石河川公園さんの隣では苔も販売しています。
道の駅もてぎを通りながら十石河川公園さんに向かいます。
十石河川公園さん隣のSL広場です。
十石河川公園さんのSL広場には遊具もあり、子供たちに大人気です。
道の駅から十石河川公園さんは、なかなかの距離です。散歩気分がおすすめです。
道の駅もてぎの一番端ですね。この先に十石河川公園さんがあります。
十石河川公園さんのSL広場です。
十石河川公園さんのSL広場は特にイベントがないので閑散としています。先を急ぎます。
十石河川公園さんですね。
十石河川公園さんのしあわせの路です。
十石河川公園さんのSL広場には遊具がありますね。
十石河川公園さんを歩いていると目に飛び込んでくるのが、黄色い屋根と白い壁の独特な洋館です。あれは?一体なんだろう?となります。
十石河川公園さんの奥に建つ洋館は、茂木町指定の文化財です。
十石河川公園さんの謎の洋館に向かいます。変換すると羊羹とでるので変換にご注意を!
十石河川公園さんに見える洋館は、旧古田土雅堂邸です。大正時代の建造物です。
旧古田土雅堂邸に向かいます。
旧古田土雅堂邸に到着しました。
旧古田土雅堂邸の案内板があります。
旧古田土雅堂邸に入りたいと思います。
旧古田土雅堂邸の入り口です。
旧古田土雅堂邸は、な、なんとこの時は、コロナウイルスの影響で休館でした。が、がーーん!
旧古田土雅堂邸は、土・日・祝日に開いているようですね。
旧古田土雅堂邸は今回はあきらめます。
旧古田土雅堂邸を窓から見てみます。
旧古田土雅堂邸の入り口です。
旧古田土雅堂邸は、ここで靴を脱ぐのですね。
旧古田土雅堂邸周辺の景色です。
旧古田土雅堂邸から道の駅もてぎさんが見えます。
旧古田土雅堂邸を後にします。
旧古田土雅堂邸が遠のいて行きます。
さらば、旧古田土雅堂邸!
旧古田土雅堂邸から十石河川公園さんを散策します。
十石河川公園さんにある記念碑です。
十石河川公園さんの前を川が流れています。
十石河川公園さん前の川は結構、深いですね。
十石河川公園さんの川沿いの道を進みます。
十石河川公園さんの川沿いは遊歩道です。結構、散策している人がいます。
十石河川公園さんの一番奥には水車があります。
十石河川公園さんの奥で大きな水車がゆっくりと電動で動いています。
十石河川公園さんの水車は水の力ではなく、電力稼働中です。
十石河川公園さんの水車周辺の景色です。
十石河川公園さんの水車です。
十石河川公園さん奥の水車小屋です。
十石河川公園さんの水車小屋にいるとな、なんと電車が近づいてきました。
十石河川公園さん前は真岡鉄道が走ります。
真岡鉄道は、この時はSLは休止になっていました。残念です。
十石河川公園さん前を電車が通り過ぎます。
十石河川公園さんの水車の様子です。
水車小屋の天井です。ベルが鳴る仕組みですね。
十石河川公園さんから道の駅もてぎさんに戻ります。
十石河川公園さんの川沿いを歩きます。
十石河川公園さんから道の駅もてぎさんが見えてきました。
十石河川公園さんと道の駅もてぎさんの間にある防災施設です。
道の駅もてぎさんにあるバームクーヘンのお店です。バウム工房ゆずの木さんです。
バウム工房ゆずの木さんに入店します。
バウム工房ゆずの木さんでは、美味しいバームクーヘンが購入できます。カフェコーナーもあります。
住所 〒321-3531 栃木県芳賀郡茂木町
電話番号 0285-63-5671
道の駅茂木の隣にある十石河川公園さんの感想
道の駅茂木の隣にある十石河川公園さんは、洋館から水車や遊具施設まであり、とても充実した公園になっています。時間によってはSLも見られるのでかなりおすすめな公園です。
アクセス
茂木駅周辺にある茂木八雲神社さんってどんな神社なのか?
茂木町の茂木八雲神社さんは、街中にあります。
こんにちは、満天伝太郎です。今回は茂木町満天家さんの前にある八雲神社さんを紹介させていただきたいと思います。
茂木八雲神社さんは、1192年6月に創祀されました。1791年には領主である細川公の上意により本殿と拝殿と大鳥居が新築されました。明治時代になると神社合祀令が発令されました。それにより八幡宮が合祀されました。さらに、1944年には初代領主である細川興元さんを祀っていた大光神社さんも合祀されました。
茂木駅方面から茂木八雲神社さんに向かいます。
茂木八雲神社さんの目の前には満天家さんがあります。
茂木八雲神社さんの鳥居になります。
道路を渡って茂木八雲神社さんに向かいます。
茂木八雲神社さんの説明があります。
茂木八雲神社さんの鳥居です。
茂木八雲神社さんの手水舎です。
茂木八雲神社さんの今の時期はこちらを利用します。
茂木八雲神社さんの境内を進みます。
茂木八雲神社さんの灯篭です。
茂木八雲神社さんの境内を歩きます。
茂木八雲神社さんの拝殿です。
茂木八雲神社さんの境内の様子です。
茂木八雲神社さんの境内です。
茂木八雲神社さんの境内を進みます。
茂木八雲神社さんでお参りをします。
茂木八雲神社さんの説明があります。
茂木八雲神社さんでお参りします。
茂木八雲神社さんでお参りを終えました。
茂木八雲神社さんを後にします。
茂木八雲神社さん前の電柱には、大洪水の跡が残っています。ここまで洪水が来たそうです。す、すごいですね。
住所 〒321-3531 栃木県芳賀郡茂木町茂木1609
電話番号 0285-63-0479
茂木町の八雲神社さんの感想
茂木八雲神社さんは、周辺の神社の御朱印もいただける神社です。街中にあり、周辺は和洋菓子店が並んでいます。
アクセス
関菓子店さんで購入したお菓子を六斎公園さんでいただく!
関菓子店さんと六斎公園さんは隣です。
こんにちは、関伝太郎です。今回は茂木駅周辺にある関菓子店さんと六斎公園さんを紹介させていただきたいと思います。
茂木駅近くにある関菓子店さんと六斎公園さんです。
まずは、六斎公園さんを紹介させていただきます。
六斎公園さんは現在は小さい公園です。昔はここで市場が開かれていました。
六斎公園さんは、駐車場もあり、地元散策にも向いてます。
六斎公園さんはオフシーズンは特に目立ったものはありません。
六斎公園さんには大きな木々もあります。
六斎公園さんは、ベンチもあるので隣で購入した和菓子をいただくのにも最適です。
六斎公園さんの様子です。
六斎公園さんには、この時、まだ春は訪れていませんでした。
六斎公園さんは奥に駐車場があります。
六斎公園さんを散策します。
六斎公園さんの駐車場です。
六斎公園さんでは梅の香が広がっていました。そろそろ春ですね。
六斎公園さんには、ベンチがあります。
六斎公園さんの梅です。
六斎公園さんの梅の花を堪能します。
六斎公園さんの梅でした。
六斎公園さんは駅から200メートルです。
六斎公園さんを後にします。
隣の関菓子店さんに向かいます。
関菓子店さんの外観になります。
関菓子店さんに入店します。
関菓子店さんは和菓子のお店です。
関菓子店さんのくさ餅は美味しいですね。
関菓子店さんでくさもちを購入します。
関菓子店さんでは、こちらのお菓子も購入します。
関菓子店さんはおふくろまんじゅうも販売しています。
関菓子店さんは箱売りもあります。お土産によいですね。
関菓子店さんを後にします。
関菓子店さんの外観です。道路を渡って撮影しました。
関菓子店さんで購入した和菓子です。美味しいですね。
住所 〒321-3531 栃木県芳賀郡茂木町茂木1446
電話番号 0285-63-0441
関菓子店さんと六斎公園さんの感想
関菓子店さんは、老舗の美味しい和菓子屋さんです。こちらで購入した和菓子を六斎公園さんで梅の花を眺めながらいただくのも楽しそうです。散策途中におすすめな施設です。
アクセス
ぱん工房ぷるみえさんはグーグルで口コミ評価が4.3のパン屋さんです。
購入してからクリームを入れてくれます。
こんにちは、夫婦で小山市パン屋巡りブログの山田伝太郎です。今回は小山市にあるぱん工房ぷるみえさんを紹介させていただきたいと思います。
駐車場に到着しました。
周辺は見事な住宅街になっています。おうちがたくさん並んでいます。
外観になります。時間がわかって便利ですね。
入店してみたいと思います。
入店しました。
パンになります。
パンを選びます。
パンたちです。
自宅兼な広さのパン屋さんです。
丁寧な接客でまったりとできますね。
住宅街にあるので近所の方が買い物をするのみとても便利ですね。
ドリンクも販売しています。
地元についての案内もありますね。
マスコットです。
選んだパンをお店の方がとってくれるシステムです。
こちらのパンを購入しました。
住所 〒323-0820 栃木県小山市西城南1丁目4-27
営業時間 午前7時30分から午後6時30分
定休日 月曜日・火曜日
電話番号 0285-28-7445
感想
ぱん工房ぷるみえさんは住宅街にあるパン屋さんです。グーグルの評価も高く人気のあるパン屋さんです。
アクセス