全国にはたくさんの東照宮がありますが、栗山東照宮さんは、新説となる東照宮です。
栗山東照宮さんと家康の里さんはどうして作られたのか?
こんにちは、栗山観光ブログの野門伝太郎です。今回は栗山東照宮さんと家康の里さんを紹介させていただきたいと思います。こちらの栗山東照宮さんは、昭和45年になって徳川家康伝説がブームとなりました。
それは明治初期の旧幕府軍と新政府軍の戦いである戊辰戦争の時に遡ります。新政府軍率いる板垣退助さんが日光に向かって進軍します。迎え撃つ旧幕府軍は日光東照宮さんに立て籠ります。
この時、東照宮が破壊され、神体が焼き尽くされるのを心配した当時の会津藩主の松平容保さんが、栗山の野門地区のまとめ役の小栗さんに日光から会津にご神体を運ぶように要請があります。
その後、依頼を受けた小栗さんはご神体を運ぶのですが、途中で目的地の会津がすでに戦火で燃えているのを知り、一時保管として栗山野門に保管することになったそうです。
そして、昭和45年にこの話はニュースになり、家康の里や栗山東照宮が誕生しました。
栗山東照宮さんを参拝するために、家康の里さんの駐車場に到着しました。東照宮の近くには駐車場はありません。ここから徒歩です。
家康の里さんの駐車場です。
家康の里さんの周辺は民宿があります。
家康の里さんの案内図です。
家康の里さんのこちらの立派な建物は、洗面所です。
家康の里さんの野門公衆トイレです。
家康の里さんの施設です。
家康の里さんは、駐車場と洗面所を利用するのにおすすめな場所です。
栗山東照宮さんを目指します。
栗山東照宮さんの鳥居です。
栗山東照宮さんの階段を登ります。
栗山東照宮さんの狛犬です。
栗山東照宮さんからは、栗山の野門地区は見渡せます。
栗山東照宮さんになります。
栗山東照宮さんの隣に気になる建物があります。
栗山東照宮さんの隣の隠れ家的な神社が見られます。
栗山東照宮さんの隣の隠れ家的な神社です。まさか、ここが本当の家康公のご神体がある場所なのか?
栗山東照宮さんの隣に古い神社が見られます。
栗山東照宮さんの隣の古い神社の杉はかなり太くて大きいです。
栗山東照宮さんの隣の杉です。
栗山東照宮さんに戻ってきました。
栗山東照宮さんで参拝します。願いはコロナウイルスの収束です。
栗山東照宮さんを後にします。
住所 〒321-2716 栃木県日光市野門199
電話番号 0288-97-1204
栗山東照宮さんと家康の里さんの感想
栗山東照宮さんの駐車場は家康の里さんがおすすめです。徒歩圏にあります。また家康公のご神体がここにあるのかはわかりませんが、東照宮関連のような物があるのは、事実かもしれません。
アクセス