宇都宮二荒山神社に与謝野蕪村さんの句碑があるのか?
与謝野蕪村さんと与謝野晶子さんとの関係は?
こんにちは宇都宮観光ブログの蕪村伝太郎です、今回はなぜ宇都宮二荒山神社に与謝野蕪村さんの句碑があるのか?を紹介させていただきたいと思います。
ところでよく与謝野蕪村さんと与謝野晶子さんは夫婦なのか?親子なのか?という声を聞くことがあるますが、ずばり、与謝野晶子さんの夫は与謝野鉄幹さんです。さらに、与謝野蕪村さんは江戸時代の俳人であり、与謝野晶子さんは明治時代に短歌で活躍された方です。
なのでまったくの無関係者になります。さて、与謝野蕪村さんの句碑が宇都宮二荒山神社さんにあるのかといえば、ずばり、蕪村さんが宇都宮に滞在したことがあるからなのです!1744年に娘婿が下野の宇都宮に住んでいたのでその縁で滞在していたようです。
宇都宮二荒山神社に与謝野蕪村さんの句碑を探して見たいと思います
宇都宮二荒山神社に与謝野蕪村さんの句碑がどこにあるのか?境内を探して回ります。
宇都宮二荒山神社に与謝野蕪村さんの句碑はどこでしょうか?
宇都宮二荒山神社には多くの石碑が残されています。
宇都宮二荒山神社さんの境内の東側には見当たりません。
宇都宮二荒山神社さんの東側は森ですね。
宇都宮二荒山神社さんの東側には見当たりません。
宇都宮二荒山神社さんの休憩スペースには、自動販売機があります。
宇都宮二荒山神社さんの休憩スペースです。
宇都宮二荒山神社さんの休憩所の様子です。
宇都宮二荒山神社さんの楼門ですね。
宇都宮二荒山神社さんの拝殿が見えます。
宇都宮二荒山神社さんの境内にある与謝野蕪村さんの句碑を探して今度は西側を目指します。
宇都宮二荒山神社さんには、多くの神社の分社があります。
宇都宮二荒山神社さんの境内の西側に到着しました。お守りが見られます。
宇都宮二荒山神社さんの神殿も見られますね。
宇都宮二荒山神社さんの祈祷所口です。
宇都宮二荒山神社さんの社務所周辺を見て回ります。
おお、ついに見つけました。与謝野蕪村さんの句碑入り口です。
与謝野蕪村さんの句碑を目指して階段を降ります。
与謝野蕪村さんの句碑は何処に?
与謝野蕪村さんの句碑の近くには洗面所もあります。
与謝野蕪村さんの句碑・・・ではありません。
与謝野蕪村さんの句碑を探してぐるぐると回ります。
与謝野蕪村さんの句碑の周辺には休憩所もあります。
やりました!与謝野蕪村さんの句碑を発見しました!鶏は羽にはつねをうつの宮柱とあります。意味は、宇都宮二荒山神社で新年の夜明けを迎えた鶏が、勢いよく羽ばたいている姿から、宇都宮で俳諧師としてスタートした喜びを詠んでいるようです。
与謝野蕪村さんの句碑の周辺には大木もあります。
与謝野蕪村さんの句碑周辺の木々です。自然が豊かな場所ですね。
与謝野蕪村さんの句碑を鑑賞し終えたので坂を降ります。
宇都宮二荒山神社さんの参道を降ります。
宇都宮二荒山神社さんのこちらの石段を下りて行きます。
宇都宮二荒山神社さんの階段の途中に蕪村さんの句碑の案内板があります。
宇都宮二荒山神社さんを後にします。
宇都宮二荒山神社さんから鳥居に向かいます。
宇都宮二荒山神社さんでした。
宇都宮二荒山神社さんの参道を出ると都会になります。
住所 〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り1丁目1-1
電話番号 0286-22-5271
宇都宮二荒山神社に与謝野蕪村さんの句碑があるのか?の感想
宇都宮二荒山神社に与謝野蕪村さんの句碑があるのか? 確認してみたところなんと案内もあり、句碑もありました。宇都宮で新しく目覚めた蕪村さんの決意を感じられる句です。
アクセス
宇都宮二荒山神社に与謝野蕪村さんの句碑があるのか?