会津鉄道のあまや駅は、ずばり無人駅です。
会津鉄道のあまや駅の周辺には何があるのか?
こんにちは、夫婦で会津若松市ぶらり観光ブログの山田伝太郎です。今回は会津鉄道のあまや駅を紹介させていただきたいと思います。
会津鉄道のあまや駅は、1999年8月7日に開業した駅です。1999年といえば、ノストラダムスの大予言で世界が滅んでしまうのでは?と多くの人が不安に感じた時期ですね。
2016年の一日の平均利用者数は3人となります。地元の方の大切な交通機関となっています。
あまや駅に到着しました。
会津鉄道のあまや駅の駅舎内に入りました。特徴としては・・・
会津鉄道のあまや駅の周辺はのどかな景色が広がっています。
会津鉄道のあまや駅のホームに移動します。
会津鉄道のあまや駅のホームです。遠くに山々が見えます。盆地ですね。
会津鉄道のあまや駅の周辺には、誰もいません。静かな場所です。
会津鉄道のあまや駅の周辺は田圃ががんがん広がっています。水が豊かな場所ですね。
会津鉄道のあまや駅の周辺は遠くは山々で囲まれています。あの山の向こうは何があるのだろうか?いずれ紹介できたらと思います。
会津鉄道のあまや駅の近くに踏切があります。
会津鉄道のあまや駅近くの踏切です。
会津鉄道のあまや駅AMAYAとあります。
会津鉄道のあまや駅の隣はもんでん駅と芦ノ牧温泉駅になります。
会津鉄道のあまや駅からの景色をのんびりと眺めます。のどか~です。
会津鉄道のあまや駅の近くの踏切です。
会津鉄道のあまや駅から国道に戻ります。
住所 〒969-5113 福島県会津若松市大戸町宮内
会津鉄道のあまや駅の感想
会津鉄道のあまや駅は、大自然豊かな田園風景が広がる場所にある駅です。田植えの時期などは周辺が湖のようになっているのではないでしょうか?そう考えると非常にわくわくする駅です。湖面に浮かぶ駅みたいな感じになっているのでは?
アクセス
会津鉄道のあまや駅
なぜ会津若松城に千利休さんの子、千少庵さん縁の茶室麟閣さんがあるのか?
鶴ヶ城にある若松城本丸対面所跡と干し桃が販売している屋台の干し桃とは?