旧南会津郡役所さんは、お洒落西洋建築です。
旧南会津郡役所さんってどんな建物なのか?
こんにちは、夫婦で南会津町散策ブログの山田伝太郎です。今回は旧南会津郡役所さんを紹介させていただきたいと思います。
ここから先は、ホラーな展開もあるので、苦手な方は読まないことをおすすめします。ちょっと怖いかもしれません。南山一揆の首塚の話も出たりします。
旧南会津郡役所さんがある南会津町役所に到着しました。
旧南会津郡役所さんは現役所の隣にあります。
旧南会津郡役所さんの駐車場に到着しました。
旧南会津郡役所さんをお洒落な建物ですね。
旧南会津郡役所さんは入館料が大人200円になります。
旧南会津郡役所さんの周辺の地図になります。
旧南会津郡役所さんに入館しました。
旧南会津郡役所さんの受付で二人分の400円を支払い、入場します。
旧南会津郡役所さんは、明治18年8月に建てらました。
旧南会津郡役所さんは、なんと大雪で一部屋根が壊れています。大雪すごすぎますね。
大雪で壊れた部分です。
旧南会津郡役所さんを見学して回ります。
旧南会津郡役所さんには急な階段もあるのでご注意を!
旧南会津郡役所さんをぐるぐると見学していきます。
旧南会津郡役所さんのこの辺で変な視線を感じました。
旧南会津郡役所さんの大雪で壊れた部分です。修理はこれからですね。
旧南会津郡役所さんの見学を終えました。
旧南会津郡役所さんを後にします。南山一揆で処刑された6人の首塚も近くにあります。
そして、帰宅後の夜中に事件が起こりました。
私が寝ていると、な、なんと夜中の午前2時30分頃に誰かがどこからにでかけていたのか?
玄関を開ける音が聞こえたのです。
誰だろう? そう思い、階段を登ってくる足音に耳を澄ませました。すると、足音は隣室の妻の部屋で止まり、扉を開けて入る音が聞こえました。それから暫く隣室がうるさくバタバタと音が聞こえました。何かよくわからない言葉が聞こえてきました。
そして、翌朝、昨夜どこかに行っていたのか?と妻に訪ねると、どこも行っていない。寝ていたとのことでした。一体?あの音は何だっのか?
その正体がわかったのは、実はあのよくわからない言葉が会津の方言だったとわかった時でした。あれは、一体何だったのだろうか? 予想が付きますが、まーその後は、特に変化はないので、よしとしましょう。
気になる方は受付のスタッフの方から南山一揆のお話を聞いてみてください。解説してくれます。首塚まで歩いてみるのは、うーん近いですが、おすすめはしません。
スタッフさんは色々と教えてくれましたが、ホラーもあるので敢えてブログには書きません。地元では有名な話のようです。
住所 〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島丸山甲4681-1
営業時間 午前9時から午後4時
定休日 火曜日
電話番号 024-162-3848
旧南会津郡役所さんの感想
旧南会津郡役所さんは、明治のお洒落な建築です。スタッフの方が館内を紹介してくれますが、しかし、江戸時代の話になると意外とダークな雰囲気になり、ちょっと怖いです。ホラーが好きな人は首塚まで行ってみてはいかがでしょうか?おすすめはしませんが・・・
アクセス
旧南会津郡役所さん