日光東照宮内にある武徳殿さんは、どんな施設なのか?
武徳殿さんの礫質について
こんにちは、夫婦で日光山散策ブログの山田伝太郎です。
今回は日光東照宮さんにある武徳殿さんについて紹介させていただきたいと思います。
日光東照宮さんにある武徳殿さんの歴史は、大正4年に東照宮300年祭を記念して建てられた参拝人休憩所が始まりです。
さらに1931年の戦前に開かれた日光東照宮奉納武道大会が開かれたことで運命が変わります。同年に増改築されついに武徳殿が誕生します。
大会は剣や柔と弓道に相撲があり、関東を中心に多くの選手を集まりました。15回の大会を終え、大会は終了を迎えます。
しかし、1951年から新たな形となって活躍をします。それが日光剣道大会です。そこからさらに大きな大会へと発展し、日本の剣道に大きな影響を与えました。
武徳殿さんに向けて日光東照宮大駐車場から階段を登ります。
武徳殿さんへの階段の手すりは朱色になっています。
武徳殿さんへの階段は杉林の中を進んでいきます。
武徳殿さんの周辺には大きな杉の見られますね。
武徳殿さん周辺の杉の巨木です。
階段を登り終えると武徳殿さんの前に出ます。
武徳殿さんに到着しました。
武徳殿さんは国指定の重要文化財になっています。
武徳殿さんの周りを杉林が囲んでいます。
武徳殿さんは外観が綺麗ですね。
武徳殿さんは一般公開されていません。
関係者以外のご利用はご遠慮されています。
武徳殿さんは通常は閉まっています。
武徳殿さんは、栃木県内ではこの場所と栃木市にあります。
武徳殿さんは全国にもありますが、関東では埼玉県川越市にあるだけです。
それだけ貴重な建物です。
武徳殿さんについての説明書きがあります。
武徳殿さんは素敵な外観なのですが、公開していないので入ることができません。
武徳殿さんに入る方法があります。実は現在、東照宮道場生の稽古や東照宮流鏑馬の木馬稽古などの時に使用されているのです。
そして、その時間はいつなのか?ずばり、水曜日・土曜日の午後6時から9時に使用されているようです。
さらに稽古の見学は自由らしいです。
気になるかとは、その時間に訪問してみてはいかがでしょうか?
武徳殿さんを後にします。
住所 〒321-1431 栃木県日光市山内
日光東照宮武徳殿さんの感想
武徳殿さんは、日本の剣道の礎となった場所の一つです。ここから剣道の時間がリスタートしたのではないでしょうか?歴史ある場所です。
アクセス
武徳殿さん
日光東照宮大駐車場さんのなぜ?甲良宗広さんの銅像がある?何をした人なのか?