〇那須塩原駅周辺にあるとなりのトトロパン、まっくろくろすけがあるきらむぎさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
きらむぎ

 

全国的にも有名なパン・アキモト 石窯パン工房きらむぎはかなり魅力的です。


パン・アキモト 石窯パン工房きらむぎって何?


 地元では秋元ベーカリーで知られていました。昔は、今あるきらむぎ店舗の後ろ側にお店がありました

 私個人はカステラパンが好きです。よく買いに行ってます。スマイル店が近いのでそちらの方が買い物に行く回数は多いです。また知人が働いています。

 ところで、きらむぎってどんなところという方のために簡単に説明させてもらいます。

 3のつく日にきらむぎで食パンなどの対象商品をゲットすると代金の3.3%が東日本大震災の被災地や飢餓地域に届けられます。

 と言う案内があるようにアキモトのパンは東日本大震災などの被災した現場に向けて、被災者支援を積極的に行っている小さな町の普通のパン屋さんです。
今は海外援助活動にも取り組んでいて、世界に活動の場を広げているパン屋さんです。

 地元民としては、ありがたいお店です。偉いなと感心しています。

きらむぎパン・アキモト 石窯パン工房

きらむぎパン・アキモト 石窯パン工房の看板になります。

きらむぎ

きらむぎ広場が近くにあります

きらむぎ

きらむぎの国道からみた外観になります。

きらむぎ

きらむぎの駐車場に向かいます。広いです。

きらむぎ

きらむぎの駐車場には案内がでています。

きらむぎ

きらむぎはきらむぎ店内をハロウィンバージョンに模様替えしました。

きらむぎ

きらむぎの裏側には遊べるスペースがあります。

きらむぎ

タイヤで遊べます。

きらむぎ

きらむぎにはタイヤの山があります。小さい子が遊んでいました。

きらむぎ

きらむぎ店内をハロウィンバージョンに模様替えしています。入口になります。

きらむぎ

きらむぎ店内の壁もハッピーハロウィンバージョンに!

きらむぎ

きらむぎ店内の雑貨コーナーもハロウィンバージョンに変身してます

きらむぎ

きらむぎ店内の白い壁もハッピーハロウィンバージョンにチェンジです。

きらむぎ

きらむぎのドリンクコーナーになります。美味しそうです。

きらむぎ

きらむぎ秋元ベーカーリー時代からの定番ピンクパンです。中にカステラとクリームが入っています。小さい子は大好きです。

きらむぎ

きらむぎきらむぎ店内をハロウィンバージョンに模様替えしました。

きらむぎ

きらむぎ店内をハッピーハロウィンのケーキバージョンに変更されていました。

きらむぎ

きらむぎ店内のあらゆるコーナーがハッピーハロウィンに支配されていました。

きらむぎ

きらむぎ店内の小物販売の空間もハッピーハロウィンバージョンにリニューアルされていました。

きらむぎ

きらむぎアキモトのパンの缶詰はおいしくてやわらかいです、地元の小中学校ではこのパンを、防災備蓄パンとして購入しています。そして、37ヶ月の長期保存が可能なので卒業する時に防災備蓄パンが貰えます。
今では様々な味があり、さらに柔らかくて惜しいです。

きらむぎ

きらむぎの防災備蓄パンにはオレンジのジャム・イチゴジャム・ブルーベリージャムの風味が味わえます

きらむぎ

きらむぎこぼれるレーズン食パンは中にレーズンが入っていて切るとレーズンが溢れます。

きらむぎ

きらむぎ石窯バゲットです。

きらむぎ

昔から好きなカステラパンです。

きらむぎ

となりのトトロに出てくる真っ黒クロすけです。小さい女の子を釣れたファミリー連れが買っていました。

きらむぎ

きらむぎクロネコです。ジブリシリーズの魔女の宅急便のジジですね。

きらむぎ

きらむぎの防災パンです。

きらむぎ

きらむぎこちらも美味しいです。

きらむぎ

きらむぎハッピー店内の小物コーナーがハッピーハロウィンにリフォームしました。

きらむぎ

きらむぎ店内天井からもハッピーハロウィンバージョンに模様替えしました。

きらむぎ

きらむぎはこちらでコーヒーやカフェラテが100円から飲めます。

きらむぎ

きらむぎのドリンクコーナーです

きらむぎ

きらむぎではカード会員になるとお得な特典があります。

きらむぎ

きらむぎ能力カード会員の案内になります。

きらむぎ

きらむぎのイートインコーナーになります。今日はここでランチタイムです。

きらむぎ

きらむぎから見た外の景色です。

きらむぎ

きらむぎのイートインコーナーの天井部分です。

きらむぎ

きらむぎカフェラテとブレンドコーヒーになります。

きらむぎ

きらむぎカステラパンとトマトカレーピザになります。味はGOODです。カステラパンは最強です!

きらむぎ

グランベリーチョコです。安定した美味しさです。

きらむぎ

奥の袋のパンはサービスでいただけました。嬉しいです。手前はアン食パンになります。

きらむぎ

10/28にきらむぎで不要になった靴を持って行くとワイン箱がプレゼントされるようです。これは嬉しいです。

きらむぎ

きらむぎは外でも食べられます。暖かい日は最高ですね。この席は5分前まで小さな子を連れたファミリーが食事していました。

きらむぎ

きらむぎではトースターがあるので、パンを焼くこと可能です。安心して食べられますね

きらむぎ

きらむぎでは、コーヒーカフェラテはおかわり50円です。なので、おかわりしました。

きらむぎ

きらむぎただいま、おかわり中です。

きらむぎ

きらむぎを後にします。ごちそうさまでした。

営業時間 7:00~18:00 朝早いです。

火曜が定休日になります。


きらむぎ。パン・アキモト 石窯パン工房のまとめと感想


きらむぎは地元に強烈なインパクトを残している。その外観も素晴らしいが、それ以上に営業している内容が見事である。被災地復興に尽力している姿は、とても真似できないほどである。

被災した人たちに美味しいパンを届けてあげたい。それも無料で。その試みに感心するばかりである。

わたしにできるせめてもの応援は、きらむぎでパンを食べることなのかもしれないこれからも食べ続けたいと思います。

アクセス


チャイハネ那須アウトレット店はアジアン雑貨の宝庫です!

日光東照宮宝物館の建物内にある上島珈琲で休憩しましょう

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください