〇日光市にある日光東照宮美術館さんは、閑静な小山の上に佇んでいます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
日光東照宮美術館

日光東照宮美術館はまったりとした空間が広がっていました。


日光東照宮美術館ってどんな感じなのか?


  東照宮美術館は、東照宮の旧社務所の杉戸、フスマなどの障壁画を中心に、掛け軸などの日本画100点を公開しています。

  絵画ではあの有名な横山大観が手がけた朝陽之図があります。また中村岳陵や荒井寛方と堅山南風などの逸品が、さりげなく鑑賞することができます。

  また、美術館自体が昭和初期の近代和風建築です。杉並木の古材を利用しています。当時としては珍しいメートル法で建設した味わいのある建物です。


横山大観って誰?そんな方に解説します。


栃木県のお隣の茨城県の生まれです。名は秀麿といいます。岡倉天心や 橋本雅邦について日本画を学びました。天心の日本美術院創立にも参加しました。天心は中学校の歴史の教科書にも出てくるのでわかりやすいですね。

また日本美術院を再興し中心作家として大活躍しました。明治・大正・昭和の三代にわたり第一線で日本画を革新し続けた人です。構図とか当時としては斬新です。時代がついて行くのが大変だった作家です。


中村岳陵って誰ですか?という方に解説します。


中村 岳陵(なかむら がくりょう)1890年3月10日生まれの1969年11月20日没です。79年間の人生でした。日本画家として大活躍しました。 静岡県下田市の生まれです。ペリー来航で有名な街ですね。本名は恒吉さんです。

川辺御楯(みたて)に教えを請い土佐派になりました。1912年には東京美術学校を卒業後しています。その後、院展同人となりましたが、のちに日展に移りました。大和絵の技法をベースにして,様々な新しい表現をしていました。1961年には四天王寺壁画を完成させて、その作品が毎日芸術大賞を受賞しています。また1962年には文化勲章もゲットしています。


荒井 寛方って誰という人のために解説します。


荒井 寛方(あらい かんぽう)1878年8月15日生まれの 1945年4月16 日没です。67年の人生です。近代の日本画家として栃木県では有名です。本名は寛十郎さんです。栃木県さくら市に生まれています。院展同人でもあります。

さくら市にミュージアム荒井寛方記念館 があります。


堅山南風って誰という方のために解説します。


堅山 南風(かたやま なんぷう)は、熊本県熊本市に1887年9月12日に生まれました。 くまもんの街です。1980年12 月30日没です。93歳の長寿です。職業は日本画家です。本名は堅山 熊次さんです。 横山大観に認められ、 院展や日展などで大活躍されました。花鳥画が有名ですが、中でも鯉などの魚類を描いたものが秀作が多いです。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館には横山大観の朝陽之図・竪山南風の鯉と額紫陽花・扇面散花鳥図。荒井寛方の老松・中村岳陵の瑞鳥などの展示があります。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館の展覧会の内容が詳細に書かれています。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館の外観になります。珍しい感じの美術館です。旅館っぽいです。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館は庭木の手入れもしっかりとされていて、庭園の美も素晴らしいです。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館の入り口になります。千と千尋の神隠しに出てきそうな建物です。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館の玄関です。中の撮影は禁止です。残念です

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館の庭園になります。お洒落に仕上がっています。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館の文字が見えます。奥に作品が見えます。ここから先は撮影禁止です。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館の玄関の奥です。ここから先は撮影できません。ギリギリのところです。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館の案内板です。料金などが説明されています。

日光東照宮美術館

この時の日光東照宮美術館の庭園は少し紅葉が始まろうとしていました。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館の大きな岩になります。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館の庭園です。素敵な仕上がりです。京都みたいです。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館にはなんと天皇陛下と皇后さまも行幸されています。すごいですね。

日光東照宮美術館

日光東照宮美術館から東照宮に続く道です。

入館料

大人800円

高校生600円

小・中学生400円

開館時間

4/1~10/31 午前9:00~午後5:00
11/1~3/31 午前9:00~午後4:00

受付終了は閉館30分前
年中無休


日光東照宮美術館の感想


日光東照宮美術館はまさに日光らしい和をメインにした美術館である。その展示品も日光の面影が全面にでた作品ばかりである。建物は意外にも昭和初期に建てられた和風建築であるが、心がまったりとします。
展示物は主に障壁画などで、部屋全体がアートなのでリッチになった気分です。

見学中、すれ違った人はいませんでした。ゆっくりとのんびりと見ることができる美術館です。

アクセス

 

奥日光の湯滝、湯ノ湖から水が落ちる瞬間が大迫力でスリルです

日光東照宮の御仮殿と鐘舎はひとつの時代が終わった証です

日光の神社ならば東照宮隣の二荒山神社が世界遺産で有名です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください