☆日光東照宮周辺でガンダムのようにキラキラした輪王寺の三仏堂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
輪王寺三仏堂

日光山総本堂である三仏堂(さんぶつどう)はキラキラしていました。まるでガンダムシャアアズナブルの百式のように


日光三仏堂ってどんなところ?そんな方に説明します。


輪王寺の本堂はなんと驚くことに、東日本で最も大きな木造の建物なのです。NO1です。塩原の大吊橋も一時は日本一・それから東日本一になりました。今は違います。

創建は平安時代になります。古いですね。全国でも珍しい天台密教のお堂なのです。密教というと孔雀王を思い出しますね。

現在の建物は、正保2(1645)年、徳川三代将軍家光によって建て替えられました。では写真と一緒に見ていきましょう。

輪王寺三仏堂

輪王寺三仏堂の門の前にはなんと三仏像の案内がありました。

輪王寺三仏堂

輪王寺三仏堂はただいま修繕工事中です。前回、来た時からかなりたっています。

輪王寺三仏堂

輪王寺三仏堂の裏にあるこの建物は密教の経典が納められています。


密教って何?という方のために解説します。


天台宗に伝わる密教のことを台密(たいみつ)と呼びます。ちなみに京都市の東寺を根本道場とした真言密教(空海さんです を東密と呼びます。日本天台宗の開祖である最澄(伝教大師)によって創始されました。有名な話では真言宗空海からも最澄が密教を教わった逸話があります。

歴史の時間で学習した天最の真空パックです。天台宗が最澄で、真言宗は空海の暗記法でやりましたね。

拝観時間

4月〜10月午前8時〜午後5時(観光地タイムです)

11月〜3月午前8時〜午後4時(寒いので良いかと)

休業日

休業日はありません。がんばってます。

料 金

セット券輪王寺券
(三仏堂・大猷院)

    大 人900円(セットだと50円お得です)

    小中学生400円(セットだと50円お得です)

単独拝観券

    三仏堂券 

    大 人  400円

    小中学生200円


輪王寺三仏堂のまとめと感想


輪王寺三仏堂は密教の匂いがします。その怪しげな内装はまさに修行僧のようにも思えます。しかし、わたしは三仏堂を見て、またしてもガンダムの百式(操縦者はシャアアズナブル、作品内ではクアトロ・ バジーナ大尉)をイメージしてしまいました。

ガンダム百式に守られた三仏堂ならば、かなり強いのでないかと?そして、この東照宮全体で感じたことは、実にお寺の方が拝観者を心配している姿に感動しました。

邪気を払うお守りをお手頃価格で熱心にすすめていました。一人でも多くの邪気を祓えるようにと、お寺側も一生懸命なのですね。

わたしは商人なので、東照宮のお坊さんに負けない様に本業の商売に励みたいと感じました。ブログは趣味です。

アクセス


奥日光の湯滝、湯ノ湖から水が落ちる瞬間が大迫力でスリルです

ガンダムたちに守られた日光輪王寺の大猷院は無敵です!

国内旅行の必需品!おすすめなクレジットカードはこの5枚!

日光金谷ホテルは東照宮に行くのに最適です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください