〇那須塩原市の黒磯駅は、もう電燈が切れて突然真っ暗になることはありません!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
黒磯駅

那須高原の鉄道の玄関口といえば、黒磯駅です。


黒磯駅の名物といえば、電車に乗って駅が近づくと電燈が切れて真っ暗になることでした。


数年まで黒磯駅に近づくと電車の電燈が一斉に消え、真っ暗になるのが、名物でした。しかし、電気工事によりその真っ暗が解消されました・・・

ある種、面白いイベントだったのですが、黒磯の人たちにとって駅の近くで真っ暗になるのが、普通のことだっただけになんとなく、暗くならない電車に寂しさを感じます。

さて、そんな黒磯駅ではありますが、那須高原の玄関口の駅です。

黒磯駅

黒磯駅になります。今回は埼玉県の川越市に行くため、朝6時40分の電車に乗るため。早起きです。

黒磯駅

黒磯駅の西口は今、工事をしています。

黒磯駅

黒磯駅からの朝焼けの新幹線の高架下です。

黒磯駅

黒磯駅前のロータリーは工事してます。

黒磯駅

黒磯駅のロータリー前です。

黒磯駅

黒磯駅に謎の入り口があります。こちらは昔、高貴な人たちが那須高原を利用された時の出入り口です。今は那須塩原駅にその役目が移っています。

黒磯駅

黒磯駅の昔、高貴な人たちが利用していた扉は、今は閉まっています。

黒磯駅

黒磯駅の朝が始まります。朝6時40分の電車を目指します。

黒磯駅

黒磯駅の西口工事の屋根がまだできていません。

黒磯駅

黒磯駅のキヨスクはオープンしていました。おにぎりを買います。ホットカフェオレも購入しました。

黒磯駅

黒磯駅の入り口になります。風除けのスペースがあります。

黒磯駅

黒磯駅の工事です。完成したら追加でアップします。

黒磯駅

黒磯駅は重機が置かれています。工事中です。

黒磯駅

黒磯駅のロータローの完成予想図です。

黒磯駅

黒磯駅の正面になります。

黒磯駅

黒磯駅周辺の地図になります。

黒磯駅

黒磯駅には那須高原案内所が設けられています。ここで聞けば、那須高原に行く方法は、簡単にわかります。安心ですね。

黒磯駅

黒磯駅には、ようこそ那須塩原の文字があります。そうです。ここは那須塩原市なのです。

黒磯駅

黒磯駅からは、どうぶつ王国に行く無料のシャトルバスが出ます。要予約です。

黒磯駅

黒磯駅にある那須どうぶつ王国のポスターになります。

黒磯駅

黒磯駅にそろそろ電車が来るので改札を通ります。

黒磯駅

黒磯駅のホームになります。まもなく一番線に列車が参ります。と駅内にアナウンスが流れます。

黒磯駅

黒磯駅の1番ホームに電車が到着しました。それでは、いよいよ埼玉県川越市に向かって旅行がスタートします。電車に時間は滞在するので、今回はグリーン車に乗ります。

黒磯駅

工事後の黒磯駅になります。

黒磯駅

黒磯駅のロータリー工事が終了しました。屋根も完成しました。

黒磯駅

黒磯駅の新しいロータリーです。今まで屋根がなかったので、これならば雨の日もあまり濡れずに車に乗れます。

黒磯駅

黒磯駅の斬新な屋根がついてお洒落に生まれ変わりました。


黒磯駅の感想


身近すぎる駅なので、まとめと感想は難しいのですが、まとめると那須高原に一番近い駅のため。観光シーズンは旅行客の姿が多くみられます。

駅前にもお洒落なお店がいくつかあります。あとで紹介できたらと思います。

黒磯駅近くのカフェSHOZO・黒磯NO1のおすすめカフェ

2024年】那須のおすすめべーカリーを10選してみた!

【2024年】那須&那須塩原のお勧めカフェ&ランチ20選

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください