東照宮西参道のお土産なら冨士屋観光センターさんが個人客には穴場です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
冨士屋観光センター

日光東照宮の西参道のお土産なら冨士屋観光センターがあります。


冨士屋観光センターってどんなところなの?行ってみました!


冨士屋観光センターさんは、団体客用の施設ではありますが、個人客のOKのお店です。

そのため、見てるだけでもOKな雰囲気がでているためじっくりとお土産を見て歩くことができる安心なお店です。

特徴としてはバルブ時代を思わせるような施設になります。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんではとちおとめチーズケーキも販売しています。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんの外観はまさにバブル時代のような建物です。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんは団体客だけではなく個人客にも対応しています。お得なお値段での提供になります。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんではメニュー表が目立つところに提示されているので、安心して選ぶことができます。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんでは年配の方向けの商品が多いように感じられます。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんには日光名物金箔のカステラも販売しています。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんはお土産のお店です。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんの羊羹コーナーです。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんにはお食事処もあります。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんの食事処は2階です。座敷は3階になります。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんのメニューです。店内にも掲示されています。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんでは、試食できる商品もあります。味を確認してから購入できるので安心ですね。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんの看板になります。大通り沿いにあります。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんの駐車場になります。地下が駐車場になります。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんの外観になります。

冨士屋観光センター

冨士屋観光センターさんの隣はレストセンター福助さんです。


冨士屋観光センターさんの感想


冨士屋観光センターさんは、お土産がまとまって販売しているお店です。好みの商品がある方には、わかりやすくて便利なお店です。

また西参道から東照宮を目指す場合には、この周辺でのお土産・ランチタイムがおすすめです。

アクセス


日光東照宮周辺のスイーツなら雲IZU日光店が大混雑です

日光東照宮の奥宮には東照宮最大のミステリーが隠されている

日光八汐さんは東武日光駅そばの饅頭屋さんです。


日光八汐さんってどんなお店なのか行ってみた。


日光八汐さんは東武日光駅そばにある饅頭屋さんです。日光観光でぶらりと寄れるお土産屋さんの一つになります。このお店の利点はずばり駅に近いことです。

お隣のおまんじゅう屋さんと食べ比べてみるのも面白いかと思います。

日光八汐さん

日光八汐さんの外観になります。周囲は多くの観光客で賑わっていました。

日光八汐さん

日光八汐さんはやしほですね。お土産が並んでいます。

日光八汐さん

日光八汐さんさんが駅から一番近いお土産屋さんです。そのため多くの方がこちらのお店で選んでします。

日光八汐さん

日光八汐さんの名物はゆば乳まんじゅうです。白色が特徴になります。

日光八汐さん

日光八汐さんのゆば乳まんじゅうです。お隣のまんじゅうとは色が違いますので、食べ比べてみてはいかがでしょうか?


日光八汐さんの感想


日光八汐さんは東武日光駅から一番近いお土産屋さんです。そのため大勢のお客さんで賑わっています。

そのため店員さんの対応も爽やかな対応をしてくれます。

お菓子類のお土産が豊富なので、じっくりと選ぶことができるお店です。


アクセス

日光駅周辺のお土産なら日光カステラ本舗駅前店がおすすめ

日光駅は洋風木造2階建のネオ・ルネサンス様式の建物です!

日光東照宮さんの表門に入る時の注意点!


日光東照宮さんの表門に入る時には、注意点があります。


 こんにちは、夫婦で日光市山内散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は日光東照宮さんの表門に入る時に、うっかりしたミスをしない注意点を紹介させていただきたいと思います。

日光東照宮さんの表門

日光東照宮さんの表門に向かいます。

 この時、手荷物が問題になりました。

 それは、大福です。

 実は妻が近くの大福売り場で購入した大福を袋に持ったまま入ろうとしたのです。

 そのまま入ることは問題がないのですが、係の人から見たら東照宮内でだいふくを食べようとしているように見えます。ずばり勘違いされてしまいました。

 まー普通に考えればそう見えますね。

 そうならないように食べ物などはバッグなどに仕舞う必要があります。

 この点は、勘違いされないようにすることをおすすめします。

日光東照宮さんの表門

 日光東照宮さんの表門に到着しました。

 グーグルさんのバードから引用します。

 日光東照宮さんの表門は、江戸時代初期1624年から1644年の20年間の間に建てられました。

 外観は朱色の楼門です。高さは、なんと11.1メートルもあります。また正面の長さが7メートル、奥行きが4.4メートルで、名前の由来は京都御所さん十二門のうちの陽明門さんにあやかって名付けられました。

 表門は、江戸時代初期の彫刻・錺金具・彩色といった工芸・装飾技術のすべてが集約された、華麗で壮麗な門です。門の左右には、仁王像が安置されています。

 仁王像は、仏法の守護者として、邪悪なものを追い払う役割を担っています。

 表門には、さまざまな彫刻が施されています。

 門の両脇の仁王像のほか、獅子、麒麟、龍、鳳凰などの動物や、神話や歴史に登場する人物の彫刻など、500点以上の彫刻が施されています。

 これらの彫刻は、いずれも精巧な技法で作られており、見るものを圧倒します。

 表門は、日光東照宮の代表的な建物の一つであり、その美しさから「日暮の門」とも呼ばれています。日光東照宮を訪れる際には、ぜひ表門にも足を運んで、その美しさを堪能してください。

 以下に、表門の特徴をまとめます。

  • 所在地:栃木県日光市山内2301
  • 建立:寛永年間(1624~1644年)
  • 構造:2層造り、正面7メートル、奥行き4.4メートル
  • 名称:陽明門
  • 彫刻:仁王像、獅子、麒麟、龍、鳳凰、神話や歴史に登場する人物など500点以上
  • 特徴:華麗で壮麗な門、江戸時代初期の彫刻・錺金具・彩色といった工芸・装飾技術のすべてが集約されている

日光東照宮さんの表門

日光東照宮さんの表門はまさに玄関口と言ってよい素敵な門ですね。

日光東照宮さんの表門

しかし、日光東照宮さんの表門周辺は大変混雑しているので、ゆっくりと見ることが難しいです。

日光東照宮さんの表門

日光東照宮さんの表門周辺が空いている時にはじっくりと観覧することをおすすめします。

日光東照宮さんの表門

日光東照宮さんの表門周辺が混雑していたので、さっと撮影しました。

日光東照宮さんの表門

日光東照宮さんの表門を通り抜け、少し離れたところから撮影します。

日光東照宮さんの表門

日光東照宮さんの表門を逆光で撮影してみました。輝いていますね。

日光東照宮さんの表門

日光東照宮さんの表門を通り抜けると少し空いたスペースがあります。

日光東照宮さんの表門

日光東照宮さんの表門を後にし、先に向かいます。

住所 〒321-1431 栃木県日光市山内2301-2

営業時間 午前9時00分から午後4時30分


日光東照宮さんの表門の感想


日光東照宮さんの表門周辺は大変混んでいます。そのため素早く通り過ぎことをおすすめします。また食べ物を片手に持って入ると、係の方に誤解されますので、必ずバッグなどに仕舞い勘違いされないようにしましょう。うっかりは要注意です。

アクセス


日光東照宮さんの表門

東照宮拝観券受付所さん

東照宮拝観券受付所さんでどのようにチケットを購入するのか?拝観料は1300円

日光福徳だいふくさん

【注意された!】日光東照宮さん前日光福徳だいふくさんのだいふくを食べては駄目!

日光周辺でお金を円に換えられるお店なら東光物産さんです!


東光物産さんってどんなお店なのか?


東光物産さんは日光駅の周辺にあり、さらに、お金の交換ができる海外からの観光客には便利なお店です。また、二階がレストランになっているので、駅周辺で食事をする際にも利便性が良いです。

東光物産さんのレストランのメニューになります。ここでじっくりと選ぶことも可能です。

東光物産さん

東光物産さんの2階はレストランで一階はお土産屋さんになっています。では、どんな感じなのか入店します。

東光物産さん

東光物産さんでは日光ゆばのコーナーが設置されています。わかりやすいので安心して選べます。

東光物産さん

東光物産さんではお手頃価格540円で日光のお菓子も販売しています。

東光物産さん

東光物産さんには、お金の交換機がありました。これがあれば海外の方も安心ですね。

東光物産さん

東光物産さんのMONEY EXCHENGE機になります。使いたい人にはあると助かる機械ですね。

東光物産さん

東光物産さんでは他にもさまざまなお土産諸品がありました。一度、見てはいかがでしょうか?


東光物産さんの感想


東光物産さんは日光駅周辺で電車に乗るまでの間に急いで食べ物のお土産を購入したい人におすすめなお店です。

その理由は商品の価格帯にあります。

財布に優しいお手頃な価格での販売のため、贈る人も貰う人も嬉しい価格です。

アクセス

金谷ホテルベーカリーモリさんはおばあちゃんが開いているパン屋さんです。


ベーカリーモリさんってどんなところなのか?


金谷ホテルベーカリーモリさんは、グーグル地図とは、ずれた場所にありました。グーグル地図に載っていた建物は、まったく別の事務所でその近くにベーカリーがありました。

歩きだったので、すぐに見つけられましたが、車だったら難しかったかもしれません。

また、東照宮の西参道駐車場そばのため。東照宮に参拝に行く途中で立ち寄れる場所にあり、さりげなく便利です。

日光金谷ホテルモリベーカリーさん

金谷ホテルベーカリーモリさんの坂を上ると東照宮の入り口です。

日光金谷ホテルモリベーカリーさん

金谷ホテルベーカリーモリさんの外観になります。パンケーキクッキーズのお店です。

日光金谷ホテルモリベーカリーさん

グーグル地図ではこちらが金谷ホテルモベーカリーモリさんになっていました。そのため最初は迷いました。

日光金谷ホテルモリベーカリーさん

金谷ホテルベーカリーモリさんの入り口になります。

日光金谷ホテルモリベーカリーさん

金谷ホテルベーカリーさんの赤い旗が目印です。

日光金谷ホテルモリベーカリーさん

金谷ホテルベーカリーモリさんのパンになります。金谷ホテルと同じですね。

日光金谷ホテルモリベーカリーさん

金谷ホテルベーカリーモリさんではカレーパンとメロンパンを購入しました。2つで430円でした

日光金谷ホテルモリベーカリーさん

金谷ホテルベーカリーモリさんはおばあちゃんが経営しているお店です。

日光金谷ホテルモリベーカリーさん

日光金谷ホテルモリベーカリーモリさんはオレンジの看板が目印です。

日光金谷ホテルモリベーカリーさん

金谷ホテルベーカリーモリさんは、MMCのCOFFEE店であるMORIでもあります。名称が変更したのかもしれません。

日光金谷ホテルモリベーカリーさん

金谷ホテルベーカリーモリさんの裏手の坂を上ると東照宮です。


金谷ホテルベーカリーモリさんの感想


金谷ホテルベーカリーモリさんは、東照宮の西参道沿いにある小さなパン屋さんです。店内に入ると親切なおばあさんが東照宮についていろいろと教えてくれました。和やかな雰囲気になれるお店です。

アクセス 

日光東照宮の表門は一見、地味に見えますが、実は豪華です。

日光東照宮の豪華すぎる御水舎と魔よけの柱がある陽明門!

東照宮御本社からトイレ休憩後に眠猫を通っていよいよ奥宮へ

リオン・ドール日光店は地元民が日光市観光の時に利用するおすすめなお店です。


正直、ブログで紹介したくなかったお得なお店リオン・ドール日光店ってどんなお店なのか?


リオン・ドール日光店さんは、ブログで紹介したくありませんでした。秘密にしたかったです。

なぜなら、こちらのお店はすごく便利でお得だからです。そして、地元民だけがよく知っているお店です。

そのため駐車場には、地元のナンバー車ばかりが駐車しています。まさに、地元民の秘密のお店なのです。

今回紹介した理由は、ブログのアクセス数もそんなにないので、大混雑することもないと考え、紹介してみました。.

リオン・ドール 日光店

リオン・ドール 日光店さんの本社は福島県になります。日光市と会津若松市まで電車があります。

リオン・ドール 日光店

リオン・ドール 日光店さんでは日光のお土産が販売しています。500円ですね。


リオン・ドール 日光店さんの感想


地元では日光東照宮まで行くのならば、リオン・ドール日光店に寄れ!と言われるぐらい日光観光では有名なお店です。

とにかくお得なので一度、行ってニコニコできるお店です。

アクセス 

日光東照宮西参道付近での食事なら本家やまびこさんがあります。


本家やまびこさんに行ってみました!


本家やまびこさんは、西参道から東照宮や二荒山神社を拝観する時におすすめなお店になります。

その理由は、店内が落ち着いていることです。団体客のお店ですとどうしてもがやがやしがちですが、こちらのお店はのんびりと食事を楽しむことができます。

さらに、東照宮も近くにあり、立地の面でも便利です。

本家やまびこ

本家やまびこさんの案内になります。東照宮の近くにあります。

本家やまびこ

本家やまびこの外観になります。

本家やまびこ

本家やまびこさんの指定席のためこちらには座れません。

本家やまびこ

本家やまびこさんのゆばうどんです。寒い日には最高の美味しさです。

本家やまびこ

本家やまびこさんの大猷膳になります。店内はほぼ満席です。大忙しです。


本家やまびこさんのまとめと感想


本家やまびこさんは日光東照宮西参道を利用した場合限定でとても便利なお店です。

周囲は団体客用のお店が中、個人客に対応した落ち着いたお見せです。

値段設定は東照宮価格になっていますが、のんびりとくつろげるお店です。

アクセス

日光東照宮の西参道周辺のランチならときわ食堂が狙い目です

無料でカステラが食べられる日光カステラ本舗磐梯日光店

1杯1000円のコーヒーが飲める日光西町倶楽部 あらとうとさんってどんなお店なの?


日光西町倶楽部 あらとうとさんには一杯1000円のコーヒーがあります。


日光西町倶楽部 あらとうとさんは日光東照宮の西参道にある高級ホテルです。そのためカフェタイムのコーヒーも高級になっています。

日光西町倶楽部 あらとうと

日光西町倶楽部 あらとうとさんの外観です。お洒落ですね。

日光西町倶楽部 あらとうと

日光西町倶楽部 あらとうとさんは一階が駐車場です。この周辺は空き地がありません。

日光西町倶楽部 あらとうと

日光西町倶楽部 あらとうとさんの外観になります。

日光西町倶楽部 あらとうと

日光西町倶楽部 あらとうとさん前の道を進むと東照宮方面に行けます。すぐそばです。

日光西町倶楽部 あらとうと

日光西町倶楽部 あらとうとさんのメニュー表です。コーヒーが1000円にケーキが900円です。日光西町倶楽部 あらとうと

日光西町倶楽部 あらとうとさんのメニュ表です。

日光西町倶楽部 あらとうと

日光西町倶楽部 あらとうとさんのメニュ表を再び確認します。コーヒーは1000円です。

日光西町倶楽部 あらとうと

日光西町倶楽部 あらとうとさんの一階の駐車場です。今は車は見当たりません。昼間なので当然ですね。

日光西町倶楽部 あらとうと

日光西町倶楽部 あらとうとさんは駐車場も豪華です。


日光西町倶楽部 あらとうとの感想


日光西町倶楽部 あらとうとさんはとにかく高級感溢れる宿です。東照宮にも近くお金に余裕がある人にはおすすめです。

今回1000円のコーヒーは諦めましたが、気にある人が多く、アクセス数が多い場合には、訪ねてみたいと思います。

ですので、ここから先の内容はアクセス数次第です。

アクセス


無料でカステラが食べられる日光カステラ本舗磐梯日光店

東照宮西参道近くのパン屋なら金谷ホテルベーカリーモリ

日光東照宮の西参道周辺のランチならときわ食堂が狙い目です

【輪王寺開山堂】【輪王寺観音堂】【勝道上人の墓】【仏堂】【陰陽石】に行きました!


【輪王寺開山堂・観音堂】【勝道上人の墓】【仏堂・陰陽石】ってどんなところなの?


 【輪王寺観音堂】【輪王寺開山堂・観音堂】【勝道上人の墓】【仏堂・陰陽石】はほぼ同じ場所にあるお寺の施設になります。

アクセス 


養源院跡の地図です。

北野神社【二荒山神社末社】

観音堂の隣が【輪王寺開山堂】です。

北野神社【二荒山神社末社】

【輪王寺観音堂】には、将棋の駒がたくさん奉納されています。

北野神社【二荒山神社末社】

【輪王寺観音堂】は駒がたくさん置かれています。

アクセス 

アクセス

北野神社【二荒山神社末社】

【輪王寺開山堂】は杉に囲まれて実に清らかです。


【輪王寺開山堂】【輪王寺観音堂】【勝道上人の墓】【仏堂】【陰陽石】のまとめ


ここは日光山の隠れ家的なスポットです。それでいてテレビなどで紹介されているため、観光客の姿が見えます。

そして、嬉しいことに拝観料は無料です。

さらに、石造りの道は、体幹が鍛えられます。

アドレス 


無料でカステラが食べられる日光カステラ本舗本店はおすすめ

日光東武駅前の明治の館ケーキショップは美味しい上に便利!

 

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください