☆東北最南端の白坂駅の周辺は賑わっていました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

東北最南端の白坂駅の周辺は民家が多くあり、さらに工業団地などがあり、非常に栄えています。


東北最南端の白坂駅ってどんなところなのか?


こんにちは、那須観光ブログの那須太郎です。今回の夫婦ぶらり旅は東北最南端の白坂駅に行ってきました。これに関しては妻は、え、駅を見に行くの・・・とまったく興味がない状態でした。

個人的には関東最北の豊原駅の周辺が自然しかない状況だったのに対して、東北側も同じような感じなのか気になっていました。

グーグル地図で見た感じですと、建物が周辺にあるようにも見えたので、気になり、今回は駅とその周辺を見に行くことにしました。

東北最南端の白坂駅

こちらが白坂駅の外観になります。さりげなく無人駅です。

東北最南端の白坂駅

右に進むと白河駅です。左が豊原駅になります。

東北最南端の白坂駅

駅のロータリーになります。結構、駐車している車がありました。さらに、民家もあります。自然はそこまで多くありません。

東北最南端の白坂駅

では、駅舎の様子を見てみたいと思います。

東北最南端の白坂駅

待合所になります。防犯カメラも付いていますので、安心ですね。

東北最南端の白坂駅

駅舎の待合室の天井になります。明るい感じです。

東北最南端の白坂駅

駅周辺の地図になります。これがあれば安心ですね。

東北最南端の白坂駅

東北最南端の白坂駅

ここから先は乗車ホームになります。黒磯・宇都宮方面と白河・郡山方面に分かれます。

東北最南端の白坂駅

こちらが黒磯・宇都宮方面になります。

東北最南端の白坂駅

階段を上った先が白河・郡山方面になります。

東北最南端の白坂駅

東北最南端の白坂駅

駅周辺になります。

東北最南端の白坂駅

全体の外観はこんな感じですね。

この駅の管轄は大宮支社ではなく、仙台支社になります。隣の豊原駅は大宮支社です。まさに、境目の駅になります。


東北最南端の白坂駅のまとめと感想


東北最南端の白坂駅は、東北と関東の境目にある駅です。この白坂駅と豊原駅との間にある線路にちょうど大宮支社と仙台支社と管轄が分かれる場所があります。そして、今回、感じたのは、豊原駅は大自然に溢れていて周囲には民家もなにもない状態でしたが、こちらの白坂駅、なかなかの発展具合です。

正直、豊原駅周辺に比べたら白坂駅が大都会のように感じます。

アクセス

南湖神社の近くにSHOZO白河がオープンしたので神社も!

SHOZO白河店近くの日本庭園翠楽苑ってどんなところなの

SHOZO白河店近くの城なら白河小峰城がおすすめです!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください