那須で皇室御用達の和菓子が無料で食べられる御用饅頭の鳳鳴館扇屋ろくめいかん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
鳳鳴館扇屋

 

 

那須で無料で和菓子が食べられるのは、扇屋さんです!


無料で和菓子がいただける扇屋さんが気になるので行ってみました。


 

こんにちは、扇屋伝太郎です。今回は那須高原にある鳳鳴館扇屋ろくめいかんを紹介させていただきたいと思います。

 和菓子とコーヒーが無料のお店を教えてくれた老人Sに、会う機会があったのでわたしは御礼を述べた。事件はそこから始まろうとしていた

わたし「先日、教えていただいた和菓子屋さんに行ってきました

老人S「良かったじゃろう

わたし「はい。子供用の絵本コーナーもあって充実してました

老人S「絵本? それよりも2階の美術品コーナーは良かったと思わないかな?」

わたし「え? 美術品? 二階?」

そこでわたしはある懸念を感じました。もしかしたら、別の場所なのではないかと?

わたし「広谷地の交差点右角のお店では?」

老人S「いや、広谷地交差点を右折して250メートル進んだ右側じゃ」

 完全に違う場所である。まさか、そんな近くにお茶と和菓子が無料で食べられる店があるとは、誰が思うだろうか? 参道ならまだしも、こんな田舎でそのようなことがあるものだろうか?

とにかく、早急に確かめなければ納得がいかない老人Sの勘違いなのか? それとも本当に他にも和菓子店があるのか

老人Sと別れると、わたしは再度、広谷地へと車を走らせた。

愛用菓子 鳳鳴館と看板にあります。和菓子屋さんのようです。

愛用菓子 鳳鳴館扇屋と看板にあります。和菓子屋さんのようです。

中は和菓子屋さんですね、そして、試食コーナーもありました。

店内は明るい感じで、綺麗でした。

店内は明るい感じで、綺麗でした。

噂通りの二階にギャラリーがあるようです。目的地はここで間違いないようです。

噂通り二階にギャラリーがあるようです。目的地はここで間違いないようです。

この機械でお茶をいただきました。

この機械でお茶をいただきました。

広谷地交差点から右折して250メートル進むと、鳳鳴館なる看板を発見。早速、中に入って確認すると、和菓子屋さんでした。では、目的の無料で和菓子が食べられるコーナーはあるのか? すぐにたくさんの試食コーナーを発見しました。試食コーナーがあれば、味を確認できるので、商品を買うのが安心です。

次に無料でお茶が飲めるコーナーを発見しました。その近くに休憩スペースもあります。これならば、まったりと休憩できます。

 そして、最後に、ギャラリーを店内奥に発見なんとここも無料です。早速、2階に上がって見てきました。中は撮影禁止のため、写真は掲載できませんでした。展示物は、すべて佐藤勝彦先生の作品でした。感動しました。ありがとうございます。

 1階に戻り、お菓子を選びますわたしは、白フクロウ最150円妻はくるみ蒸しケーキ630円を購入しました。自宅用です。

  アクセス方法

 なんと前回紹介した、NCACAOさんの隣です。ですので、那須インター方面から北に那須街道を進み、広谷地交差点を右折して250メートルです。

 広谷地交差点の柏屋さんとは、また違う商品になっていますので両方に行って食べ比べをするのも楽しいと思います。個人的には、どちらも美味しかったです


那須高原扇屋さん周辺のおすすめな施設を紹介


ミール・ガレ美術館さん


エミール・ガレ美術館さん

エミール・ガレ美術館さん

エミール・ガレ美術館さん

エミール・ガレ美術館さん

エミール・ガレ美術館さん

エミール・ガレ美術館さん

扇屋さんでおいしい和菓子をいただいた後は、アートはいかがですか?ここちらはアールヌーボーの最盛期といわれるガレの作品を楽しむことができる美術館です。ガレファンはもちろんのこと、これからアールヌーボーを知りたい人にはとても参考になる美術館です。

エミールガレ美術館


那須に店舗ができたバターのいとこさん


那須バターのいとこさん

那須バターのいとこさん

那須バターのいとこさん

那須バターのいとこさん

那須バターのいとこさん

那須バターのいとこさん

扇屋さんで和菓子を堪能した後は、お土産スイーツはいかがですか? バターのいとこさんは今話題の新しいスイーツになります。その人気はすさまじく売り来て続出です。そのバターのいとこさんのお店ができました。今はプレオープン中だそうです。

那須高原に那須バターのいとこさんのお店がオープンしました


アトリエ・エピドールさんは那須エピナールホテル内にあるベーカリーです。


エピナールホテルベーカリー

エピナールホテルベーカリー

エピナールホテル那須ベーカリー

エピナールホテル那須ベーカリー

エピナールホテル那須ベーカリー

エピナールホテル那須ベーカリー

扇屋さんで和菓子のデザートをいただいた後は、ランチタイムです。こちらのベーカリーさんはエピナールホテルに宿泊しない人でもパンを買いに行くことができます。ホテルに宿泊する人はさらに便利な施設になっています。プールや温泉施設もありますので、ベーカリーと共に利用してみてはいかがでしょうか?

パンのアトリエ、エピドールはエピナールホテル那須内にある

 



SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください