那須高原の那須南ヶ丘牧場は、ソフトクリーム、ミルクパンやミルクジャム!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
那須南ヶ丘牧場さん

那須高原でヤギや羊や馬・牛なら入場無料の南ヶ丘牧場がおすすめ!

 


ヤギの鳴きマネ本物に通じるかを試したいという女子高生になる娘ルンルンの挑戦


 こんにちは、南ヶ丘伝太郎です。今回はヤギを騙したいという娘の願いを叶えるため、南ヶ丘牧場に向かいました。娘はヤギの鳴き真似が得意で、友人たちからは、鳴き真似名人の称号を貰っています

 しかし、まさか、この行動が、とんでもないものに遭遇するきっかけになるとは、この時は誰が想像できたでしょうか?

広谷地交差点から一軒茶屋交差点の間の那須街道です。

広谷地交差点から一軒茶屋交差点の間の那須街道です。

 南ヶ丘牧場の良いところはなんといっても入場料が無料なことです。その理由は、多くの人に来てもらいたいからだと思います。その分ソフトクリームなどを買うことができます。ここのアイスクリームはかなり美味しいので毎回、購入しています。

ブラタモリでは開拓のためにこの場所に入ったと説明していました。当時からこの辺は石がゴロゴロしていて田んぼはまったくできない土地でありました。

また、土地が斜面になっており結構な傾斜になっています。さらに、大きな岩がゴロゴロしていて、最初に開拓された人はかなりの苦労をされたと思われます。

ブラタモリでもそのような感じで話が進行して行きました。また、ここから3キロぐらい山を登ると温泉街に出ます。

そこの温泉街周辺は特に娯楽がないエリアですので、その人たちが遊びにこの場所まで牛を見に来たようです。

そこでその人たちに牛乳やソフトクリームなどを提供し、それが観光業に発展していきました

。今ではチョウザメなど買うほどに成長しています。我々が行った時も大混雑でとても人気がありました。

そして、皆が競うようにアイスクリームを食べていました。ここは、マクドナルド商法なのかもしれません。みんな楽しそうに(*’▽’)していました。

南ヶ丘牧場入り口です。入場無料です。気軽に来られます。

南ヶ丘牧場の建物です。こちらはジンギスカンなどのヒツジの肉を中心にした料理が食べられます。イメージ的には北海道のジンギスカンですね。

南ヶ丘牧場といえば、ソフトクリームです。名人としては必ず買います。美味しいです。バニラソフトクリームを注文。380円×2です。娘の分も買いました。

 勝負の前に、バニラソフトクリームを購入し、腹ごしらえをします

 そして、魚のエサを100円で購入し、魚たちにも栄養をあげます。これで、勝負前の運気UPです。ニジマスを釣って塩焼きにして食べたいという娘の申し出をソフトクリームを食べたばかりだからと断り、先に進みます。

 牧場内を散策しながら対戦相手のヤギの群れに向かいます。娘ルンルンも準備は、整いつつあります

 ウサギを眺めたあと、娘が馬に乗りたいと言い出したのを、時間がないから今日は無理と断り、ヤギに向かいます。ウマとロバのエサを100円で購入させられ、しばらく、ウマにエサをあげながら、準備を仕上げます。

 そして、エサあげが終了し、いよいよヤギの元に向かいます。

ウサギもいます。大きいです。そして、大人気です。コツコツと動物が増えています。

魚にエサをあげました。ニジマスがたくさん泳いでいます。釣り堀も併設されていて、釣り上げると、魚を塩焼きにして食べることができます。さばいてもらったニジマスを炭火焼用のコーナーに移動して、セルフで焼きます。美味しいですね。

ロバとウマのエサです。エサやりは楽しかったです。

ミニウマとロバにエサをあげて感じたことは、ミニウマの中にエサを独り占めしようとするミニウマがいました

どうやらミニウマの世界にも縄張り争いのようなものがあり、序列があるようです。しかし、人間からするといつも同じミニウマにエサをあげるのは面白くありません。

できれば、困っていそうなミニウマを助けたいと思います。そのため、縄張り関係なしで上手に他のミニウマにエサをあげます。

それが成功した時にはとても喜んでしました。しかし、それが失敗に終わると、エサを横取りしたミニウマに暴言を吐きます。がしかし、ミニウマには通じません。

また、エサを食べようと縄張りを守ります。

このような人間とミニウマとの闘いが見ていて面白いです。最後は人間が勝つのですが、ミニウマもなかなかやります。

これが今回の挑戦相手のヤギです。果たして勝負の行方は?

 そして、我々はヤギの集団の前に移動しました。早速、娘がメエーと鳴き声を上げます30秒ほどマネをしていrつと、突然、ヤギが鳴き始めましたメエーと一匹が鳴き始めると釣られるように、後から他のヤギたちも鳴き始めました。そして、辺りは、ヤギの大合唱に。メエーメエーと響き渡ります娘も嬉しそうにメエーメエーとモノマネを続けています。続いて、犬も吠え始めました

 そして、次の瞬間、娘のモノマネが止まりました。

「あれ?なに?」

 娘が突然、空を指さしました。

UFOだよ? あれ? そうだよ」

 

ヤギに釣られて犬も吠えました!大きな犬がオオオウンと遠吠えします。群れの習性ですね。

怪しげな飛行物体が現れました! その正体は?

怪しげな飛行物体が現れました! その正体は?あれは一体?

 娘が指さした空から何かが近づいてきました

 UFOなのか? そして、肉眼で確認できる距離まで近づいてきました。

「あ、鷹だ」

 娘は嬉しそうに

「おーい、鷹!」

 と両手を空に向けて振りました。

 最近の女子高生がこんな感じなのか、うちの娘だけなのかは? わたしにはわかりません。ただ、UFOだと思った物体が鷹だったようです。

お土産屋さんです。いろいろな雑貨が並んでいます。これらをのんびりと眺めるのも楽しいです。気に入った物があれば購入するのもありですね。

帰り道です。階段がだんだんと上がっていきます。


南ヶ丘牧場のまとめと感想


まさかブラタモリに南ヶ丘牧場が放映されるとは思ってもみませんでした。が、ブラタモリ効果を期待してアクセスが増えるかと思ったら・・・まったく増えませんでした?

 あれなんでだろうと思ったら、番組内で南ヶ丘牧場の名前が出なかったのです。これでは、東京の人からしたらただの牧場としかとらえません。

一方、りんどう湖はアヒルのキャラクターが写っていたので、それなりのアクセスはありました。

それにしてもここまでメジャーになっていたとは、今後の那須が楽しみですね。

ところで、那須高原に来て時間があれば、必ず寄った方が良いのは、こちらとアジアンオールドバザール、そして、那須アウトレットなどは

、楽しい施設になっています。

お金がかからないで遊べるので、気に入った物だけ見ることができますが・・・ソフトクリームは食べたくなります。我慢できる人はすごいです。

アクセス


那須御用邸近くのスイーツなら那須サティカフェがおすすめ

那須 観光 恐竜に会えるショッピングセンター 661

那須 観光 アジアンバザールで踊る警備員

【2019年】那須のおすすめべーカリーを10選してみた!

【2019年】那須&那須塩原のお勧めカフェ&ランチ20選

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください