2021年5月愛宕神社を経て那須温泉神社の苦行!那須温泉神社は足湯があります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
那須温泉神社

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く道は、苦行でした。


那須温泉神社に行くたびに気になっていた場所があります。


愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

愛宕神社を経て那須温泉神社に行く

神社の入り口には、足湯の施設もあります。2021年5月の様子です。

こんばいろの湯さん

こんばいろの湯さん

こんばいろの湯さん

こんばいろの湯さん

こんばいろの湯さん

こんばいろの湯さん

こんばいろの湯さん

こんばいろの湯さん

こんばいろの湯さん

こんばいろの湯さん

こんばいろの湯さん

こんばいろの湯さん

こんばいろの湯さん

こんばいろの湯さん

 

2018年 那須温泉神社(なすゆぜんじんじゃ)に行ってきました。平家物語にも出てくる有名な神社です。足湯施設もそばにあるよ。

那須温泉神社はどんなところなのか?行ってみました!

那須温泉神社の神様は、御祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)おおなむちのみこと は出雲で最初にこの日本を統一した神様です

名前はいくつもあり、大穴牟遅神・大穴持命(おおあなもち)・大己貴命(おほなむち)八千矛神(やちほこ) ほか多数です。

    少彦名命(すくなひこなのみこと)医薬品や温泉の神様として知られている少彦名命は、一寸法師のモデルとも言われている小さい神様です。

    誉田別命(ほんだわけのみこと)八幡神(やはたのかみ、はちまんしん)は、日本で信仰される神様で、清和源氏、桓武平氏など全国の武家から武運の神(武神)「弓矢八幡」として崇敬を集めました。

商売繁昌・家内安全・病気平癒・身体健全・縁結びの御利益があります。これはありがたいです。

また、那須与一も祈願したところから必勝祈願の御利益があります。与一さんも来ています。すごい神社です。

 いいですね。祈願したいと思います。さらに、那須の与一についても書かれています。

那須余一について

那須余一(与一)は那須地方の豪族である那須資隆の11男として生れました。11番、十あまり一で余一とナーミングされました。(後に与一に改名)与一そばと余一そばがあるのは、そういうことです。

源義経の東国参陣の時、(源義経は源頼朝の弟です)これに従い、以後義経の配下となり源平合戦を戦いました。

有名な屋島の戦いで扇の的を射て名声を上げ20万石を頼朝公から賜わりました。素晴らしい活躍です。

温泉神社と与一と、のディープなつながりを表すものとして「平家物語」には、このようにレコードされています。

『南無八幡大菩薩、別しては吾が国の神明、日光権現宇都宮、那須温泉大明神、願わくはあの扇の真中射させてたばえ給え・・・』と、凱旋の後、その神恩のディープなことを謝して、大社殿をドネーションしてその誠を表わしました。

 三番目の鳥居も余一が奉納したものです。鳥居そのままとは、すごい感謝の表現ですね。

余一は不幸にして24歳のショートライフでしたが、那須氏は代々厚く温泉神社を崇敬して慶長年間に至りました。

黒磯駅そばの余一そばは美味しいですよ。蕎麦の麺を作っている会社のお店なので、見事な味です。黒磯駅をご利用の際は、寄ってみるのも良いかと思います。

那須温泉神社

那須温泉神社の鳥居です。

那須温泉神社

那須温泉神社の施設ですが、トイレではありません。答えは↓

那須温泉神社

那須温泉神社の足湯ができる施設なのです。

那須温泉神社

那須温泉神社こんばいろの湯です。


那須温泉神社

那須温泉神社のひっそりとたたずんでいました。ここに鹿がいる理由は

なぜ? ここに鹿の像があるのかといえば、狩野行広さんが白鹿を追っていた最中、 山中に湧く温泉を見つけたことに由来し、 建立された由緒ある神社だからなのです。そうです。鹿の湯とここは、まさに近所なのです。

ではまずは、参拝します。神社に来たのですから。あの那須与一さんが祈願し、見事扇の的を射抜いたのですから、ご利益は期待できます。最高でしょう!

那須温泉神社

那須温泉神社の鳥居です。

那須温泉神社

那須温泉神社内の案内図です。

拝殿です。お参りします。

拝殿の周りには、お参りをする人がたくさん来ていました。お利益があるので、大人気です。

那須温泉神社

お願いごとをしてみました。ブログの読者が増えますように。

お参りを済ませ、横の道に移動します。那須温泉神社の隣には、鹿の湯のほかに、有名な観光スポットの殺生石があります。そちらに行ってから、足湯をするために再び温泉神社に戻りたいと思います。

アクセス

那須温泉神社周辺のおすすめな施設を紹介。


那須温泉街の和菓子屋さんなら風月堂さん


那須風月堂さん

那須風月堂さん

那須風月堂さん

こちらのお店は那須温泉街の地元民におすすめのお店がないか訊ねてみたところ教えてもらった場所です。地元ではかなり評判のお店になります。そこで買いにいって食べたところ・・・激うまでした。

特に上の写真のお菓子が最高でした! 近くに行ったら必ず寄って上のお菓子は食べたいと思います。 

那須どうぶつ王国に行って動物たちと楽しんでみました。

那須観光案内センターに幻の○○が現れた!

那須高原の殺生石は、割れていました・・・どんな感じに?


那須高原の殺生石は割れたことで話題になり、大変、混んでいます。おすすめの駐車場は?


 こんにちは、夫婦で那須高原散策ブログの山田伝太郎です。今回は那須高原の殺生石を訪問してみました。といっても今までに何回も行ったことがある場所なのですが・・・なんと、割れてからは初になります。今までの殺生石と比べてどんな変化がなったのか?調べてみたいと思います。

那須高原の殺生石の駐車場はすごく混んでいます。そのため那須温泉神社さんの駐車場に止めるのがおすすめです。足に自信のない方だけ降りて、車で移動するのも良いのではないでしょうか?今まで以上の混雑になっています。

那須高原の殺生石に向けて歩いていきます。

那須高原の殺生石は登りなので結構、疲れます。

那須高原の殺生石の景色は相変わらず絶景ですね。

那須高原の殺生石の木道を登って行きます。なかなかにハードな道のりです。

殺生石まであと240メートルです。頑張ろう!

殺生石周辺は台風の影響でしょうか、かなり水の流れが見られます。

殺生石の水は熱いのか確認してみたところ・・・水でした。

殺生石の亡蛇石に到着しました。

殺生石にある亡蛇石です。

石についての説明書きがあります。

殺生石・・・ではありません。

殺生石を目指してさらに進みます。

殺生石にある湯の花採取場跡に到着しました。硫黄のにおいがすごいです。

硫黄の匂いが辺りに広がっています。

周辺を見渡していると・・・なんと硫黄でヤラレタのか?死んでいる生物を発見しました!

殺生石でなんとカマキリが死んでいました。有毒ガスですね。

殺生石を目指してさらに登ります。疲れてきました。

殺生石までの道のりで周辺を見るゆとりがないくらいに疲れています。

お地蔵さんがたくさん並んでいます。

殺生石はススキが多いですね。

殺生石は有毒ガスの影響でススキ以外の植物は生き残るのが難しいようですね。

殺生石に到着しました。割れてます・・・

殺生石の案内板をバックに記念撮影をする人が多いです。

殺生石は、まるで何かが中から飛び出したかのような見事が割れっぷりですね。まさに、ここで割れた後に何かが飛び出してきたような感じがしますね。

殺生石の様子です。

殺生石が割れた後、何かが飛び出してロシアにでも行ったりして・・・そんな怖さを感じますね。

殺生石近くは立ち入り禁止で入れません。

殺生石周辺の様子です。

殺生石の近くを流れる川は湯川になります。殺生石を後にします。

住所 〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本182


那須高原の殺生石の感想


那須高原の殺生石は、見事なまでに割れていました。これはまさに中から何かが飛び出したのではないかと思えるほどの割れ方です。2月・・・世界的な事件が起きていることと無関係ならばいいのですが・・・

アクセス


那須高原の殺生石

最近、南ヶ丘牧場の隣にできた癒しの森那須渓流パークってどんなところ? 調べてみました。


癒しの森那須渓流パークはどんなところなのか?


 まず、名前からすると渓流の釣り堀だと思っていました。

魚を釣って焼いて食べる施設は南ヶ丘牧場や清流の里などにもあります。同じような施設だと思っていました。

 入口も狭いのでパーク内は、そんなに広くないだろうと思っていました。

 しかし、中に入ってびっくりしました!

パーク内は広いです。

さらに、魚を釣って焼いて食べますが、他にも色々な施設があるのです。

清流の里がやや大人向けなのに対して、こちらは、子供向けのアトラクションが多くあります。

アトラクションといった感じです。

渓流パーク

癒しの森那須渓流パークに向けて出発します。裏道でお盆でもスイスイ行けます。裏道最高です。

渓流パーク

癒しの森那須渓流パークに到着しました。熱烈歓迎してくれています。嬉しいです。

渓流パーク

パークに入ってすぐに乗り物館があります。小さい子供用です。昔、ルンルンが好きでした。懐かしい!

癒しの森那須渓流パーク

パークにはピカチュウがいます。渓流とは関係ありませんが、小さいお子さま用の乗り物です。

癒しの森那須渓流パーク

パークの駐車場に車を止めると、すぐ目の前に滝が流れているのが見えます。川の匂いがします。

癒しの森那須渓流パーク

パークではフィッシングした魚を炭火で塩焼きや唐揚げにして食べることが出来ます。また、池で自由に泳いでいる魚たちを、水に入って手づかみでキャッチできます。その魚も同様に食べることができます。これは楽しみですね。

癒しの森那須渓流パーク

パークでは、釣りのほかにもアトラクションがたくさんあります。例えば、ゴーカートは20mの高低差もある日本一のコースです。坂道ですね。昔ドリフトしてた頃を思い出します。那須の山頂コースを。

癒しの森那須渓流パーク

パークには、ウオーターボールと言う透明な球体に入って水上を歩くアトラクションがあります。この日も子供が楽しく遊んでいました。大人はできませんね。残念・・・

癒しの森那須渓流パーク

パークには最近、流行中のセグウエイがあります。体験したいです。

癒しの森那須渓流パーク

パークで食券を購入します。お腹が空いたので、イワナ唐揚げ定食1000円を注文しました。個人的にはイワナよりもヤマメの方が美味しいと思います。がヤマメは売ってません。

癒しの森那須渓流パーク

パーク内の食事処では、アユの塩焼きなどが焼かれています。お持ち帰りする人もいます。アユはうまいです。子供の頃は、朝昼晩アユとかありました。

癒しの森那須渓流パーク

パーク内の休憩所になります。ここで定食をいただくことができます。新しいので綺麗です。

癒しの森那須渓流パーク

囲炉裏の近くで食べることも可能です。魚が焼けるのを眺めてると癒されます。特に火の音が。

癒しの森那須渓流パーク

イワナ唐揚げ定食になります。1000円です。イワナを食べるのは久しぶりです。昔はよく渓流釣りに行ってイワナやヤマメを釣り上げては、河原で焼いて食べたものです。最近は、行ってないです。

癒しの森那須渓流パーク

イワナ唐揚げと豆腐にご飯とみそ汁にキュウリの漬物と、大根漬物などが付いています。定食の内容ですイワナの味がします。しっかりと歯ごたえのあるイワナの味です。

癒しの森那須渓流パーク

パーク内では一時間1000円でキャッチ&リリースができます。イワナなので、釣り上げるのは、難しいです。

癒しの森那須渓流パーク

この坂を下ると釣り場にでますが、一番下までは、釣り人以外侵入禁止になります。警戒心が強い魚なので、仕方ないです。

癒しの森那須渓流パーク

癒しの森の奥に滝が流れています。そこが釣り場になります。最近、釣りをしていません。歳ですね。

癒しの森那須渓流パーク

パーク内には、山中をターザン気分で木々の間をすり抜けれるコースがあります。やってみたいです。

癒しの森那須渓流パーク

パーク内の坂の上から一気に滑り降りる芝そりすべりです。雪が降れば雪そりになります。楽しそう。

手作り石鹸つくり体験 1000円

素敵な香りのハーブ石鹸です。好きな香りを選んで、オリジナルハーブ石鹸を作れます。旅の思い出に素敵です。

虫取りコーナー 入場料10分200円

かご代は300円です。クワガタ・カブトムシは大きさにより値段が決まります。

クワガタやカブトムシを手づかみで捕まえることができます。

カブトムシは簡単に捕まえられます。一晩で200匹、捕まえたことがあります。あの時は、大変でした。

パターゴルフ 1ラウンド(9ホール)で500円です。

パターゴルフができます。それも本格的に9ホールもあります

子供から大人までプレイ可能です。ゴルフ場も最近、安くなりましたね。この辺は。


        まとめ 

予想以上の面白さです。特に小さい子供たちの目が生き生きとしていました。手づかみで捕まえた魚を食べる。なかなかできない体験かもしれません。


アクセス

那須ICを降りて那須街道を北上します。約20分で一軒茶交差点に着きます。そこを左折し、南ヶ丘牧場入り口の信号を左折して、100メートル先右側になります。

所在地

   那須郡那須町湯本213

   電話 0287-78-0080

 営業時間 

   午前9:00~午後4:00

アクセス

那須渓流パーク隣の南ヶ丘牧場は入場無料の動物ランドです。

那須渓流パーク近くの美術館といえば藤城美術館です。有料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください