相田みつをの那須ギャラリーさんです。敷島さんの肉に感動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
相田みつを那須ギャラリー

相田みつをさんを知ってますか? 知らない人のために簡単に説明します。栃木県で心に残る言葉を書いていた書家さんです。


わたしと相田みつをさんとの出会い


わたしが相田みつをさんを知ったのは、足利市に遊びに行った友人から貰った最中のお菓子でした

有名な書家の先生が包装のデザインをしていると説明を受けました。

その当時、友人は宇都宮市で有名な美術家の先生の唯一の弟子をしていたため、心を元気づけてくれる言葉が欲しかったそうです。

最中の包装を見たのをきっかけに相田みつをさんの書いた文字を見ました。心が勇気づけられる素晴らしい言葉でした。

たった数文字が、心を救ってくれます。今も壁に飾って読んでいます。

「いのちいっぱいじぶんの花を」など言葉以上に作品でみると、さらに心にくるものがたくさんあります。


相田みつをさんの略歴を紹介します。


1924年 栃木県足利市で誕生します。本名は光男さんです。
1937年 旧制栃木県立足利中学校入学します。13歳です。
1942年 同中学校卒業します。18歳のときです。
同年に歌人・山下陸奥さんに師事し、歌詞の「一路」に参加します。
秋の歌の会で高福寺の武井哲応老師出会い、在家のまま師事し仏法を学びます。
1943年 書家・岩沢渓石さんに師事します。19歳のときです。

1954年 第1回個展を足利市で開催します。30歳のときです。
 また全国各地で「自分の言葉・自分の書」の展覧会を開催します。
毎日書道展に入選。1960年まで7回連続して入選します。

1991年12月17日、足利市内の病院で脳内出血により永眠。
享年67歳でした。      


山下陸奥さんとはどんな人


(やましたむつ1895―1967)

歌人です。生まれは、広島県尾道(おのみち)になります。東京高等商業(今の一橋大学)を中退。
会社員になり、上司の川田順の勧めで竹柏会『心の花』に入会します。
そして、新井洸さんに師事します。
また1930年には、『一路』を創刊します。ここに相田みつをさんも参加します。
自然と人間心理の微妙な揺れを歌った作に特色があります。
歌集では、1931年に『春』を発表、1962年には『生滅』を発表します。
歌論集には『作歌随想』などがあります。
 代表作は、杉の木は年古りしかば根元よりいきいきとして泉の湧(わ)けり、があります

高福寺の武井哲応老師とはどんな人?


武井哲応老師は1910年秋田県の農家のか家に生まれ、9歳の時に、近所の大慈寺に預けられました。

18歳の時には、駒沢大学で学びます。
その後、秋田県・福井県などのお寺を行脚し、1941年に足利高福寺の住職になります。(禅寺です)
やがて、本山の役職、足利工業大学理事などを勤めます。
また多くの著書・書画を世に出しています。
相田みつをさんも参禅しています。1987年に77歳で遷化。
相田みつを那須ギャラリー

相田みつを那須ギャラリーの案内板です。駐車場に導いてくれます。

相田みつを那須ギャラリー

相田みつを那須ギャラリーの看板です。那須高原に合わせた焦げ茶色です。

相田みつを那須ギャラリー

相田みつを那須ギャラリーの建物外観になります。右側にスロープもあるので、車いすでも安心です。親切な作りになっています。

相田みつを那須ギャラリー

相田みつを那須ギャラリーですが敷島とあります。その理由は、しきしまさんの系列の運営だからです。なので、無料で入館できます。しきしま様ありがとうございます。

相田みつを那須ギャラリー

相田みつを那須ギャラリーでは、他の作家さんの作品展も開いています。那須の風景画を水彩で描いています。

相田みつを那須ギャラリー

相田みつを那須ギャラリーの休憩所になります。外の景色も見られてのんびりできます。

相田みつを那須ギャラリー

相田みつを那須ギャラリーの焼肉ランチになります。食べてみたいです。飲み放題もあるのですね。

相田みつを那須ギャラリー

相田みつを那須ギャラリーはこちらからです。いよいよ入室します。わくわくします。

相田みつを那須ギャラリー

見終わった後は、相田みつを那須ギャラリーの作品を利用したポストカード・作品集などが販売している売店に寄ります。感動しました。

相田みつを那須ギャラリー

相田みつを那須ギャラリーでは、お土産も販売しています。相田みつを大先生の書のレプリカもありました。

相田みつを那須ギャラリー

相田みつを那須ギャラリーでは雑貨も販売しています。が、こちらの商品は、相田みつを作品とは、関係ありません。

相田みつを那須ギャラリー

相田みつを那須ギャラリーの入口になります。本当に素晴らしい言葉に感動の嵐です。心に来ました。

アクセス

〒325-0303 那須郡那須町高久乙593-146

那須ICから那須街道を北上し、約10分左側に看板が見えます。広谷地交差点から500メートル手前です。

建物は那須街道から見えないので、看板を見て左折し、すぐ右側になります。

相田みつを那須ギャラリー周辺のおすすめな施設を紹介します。


那須ラスクテラスなら試食もあるので安心して購入できます。


那須ラスクテラス

那須ラスクテラス

那須ラスクテラス

那須ラスクテラス

那須ラスクテラスで500円でジェラード食べ放題!

試食ができる那須ラスクテラスは安心してお土産を購入できるお店です。試食があるのは、お店が自信のある証拠です。試食して自分好みを味を見つけてみましょう。楽しいですよ。

相田みつを那須ギャラリー近くで無料でラスクが食べられます。


道の駅那須高原友愛の森はすいとんからソフトクリームまであるおすすめな休憩所です。


道の駅那須高原友愛の森さんツバメに会えます

道の駅那須高原友愛の森さん那須 友愛の森

道の駅那須高原友愛の森さんこのような現代アート作品が多数、設置されています。今回は2つの作品のみ紹介させていただきます。

道の駅那須高原友愛の森さんこのような現代アート作品が多数、設置されています。今回は2つの作品のみ紹介させていただきます。

道の駅 那須高原友愛の森さんこの奥にすいとんがかくされています。この量で250円です、お得ですね

こ道の駅 那須高原友愛の森さんの奥にすいとんがかくされています。この量で250円です、お得ですね

道の駅那須高原友愛の森のすいとんはボリュームがあり、とても美味しいです。小腹が空いたときにはおすすめです。また、ソフトクリームから地元の食材、お菓子など多くの商品が並んでいます。

相田みつを那須ギャラリー近くですいとんが食べられる場所があります。


相田みつを那須ギャラリー近くで無料で和菓子が食べられるお店があります。

高根沢町のおすすめスポットを7選してみました。


宝積寺駅は、隈研吾さんにより芸術的駅になっています!


隈研吾さんがデザインした宝積寺駅

 烏山線の宝積寺駅は、鉄道ファンじゃなくてもわくわくする駅です。その理由はあの隈研吾さんによる設計の素敵な駅舎にあります。素敵な建物を無料で見学できます。またその周辺にも観光スポットがあります。

隈研吾さんがデザインした駅舎で有名なJR宝積寺駅


宝積寺駅前の木工雑貨手作り工房たんたん田んぼのさんの雑貨は素敵です!


木工雑貨手作り工房たんたん田んぼのさん

 木工雑貨手作り工房たんたん田んぼのさんは、宝積寺駅東口にあるアパートメント群にある雑貨屋さんです。リーズナブル価格の雑貨を購入するならかなりおすすめです。

宝積寺駅東口なら木工雑貨手作り工房たんたん田んぼのさん


高根沢町でオリジナル雑貨ならMaeda Hirokoさん


Maeda Hirokoさん

Maeda Hirokoさんは、独創的なオリジナル雑貨を購入したい方にはかなりおすすめなお店です。

がまぐちバッグ手織り布雑貨のMaeda Hirokoさん


高根沢町の宝積寺駅東口にあるしゅげいくらぶまあるさん


しゅげいくらぶまあるさん

しゅげいくらぶまあるさんは、独創的な作品あるお店です。オリジナルにこだわる方には、かなりおすすめのお店です。

クリエイターズアパートメント3号棟しゅげいくらぶまあるさん


道の駅たかねざわ元気あっぷむら親水公園さん


道の駅たかねざわ元気あっぷむら親水公園さん

道の駅たかねざわ元気あっぷむらさんを訪れたら親水公園まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか? グランピングのことがよくわかる施設になっています。

道の駅たかねざわ元気あっぷむら親水公園さんとグランピング


高根沢町観光に外せないのが道の駅たかねざわ元気あっぷむらさんです。


道の駅たかねざわ元気あっぷむらさん

 道の駅たかねざわ元気あっぷむらさんは、温泉施設ありの地元の食材を販売している直売所ありと、様々な施設があります。大人気の道の駅です。

2020年4月誕生した道の駅たかねざわ元気あっぷむらさん


高根沢町の田んぼに囲まれたベーカリーならレイポモさん


高根沢町の田んぼに囲まれたベーカリーならレイポモさん

高根沢町のレイポモさんは、のどかな風景にあるパン屋さんです。安定した美味しさのパンなのでまったりといただくことができます。

高根沢町の田んぼに囲まれたベーカリーならレイポモさん


高根沢町の中心地にあるベーカリーならシェ・オカヤマさん


シェ・オカヤマさん

 高根沢町の中心地に行く用事があるならば、シェ・オカヤマさんは、かなりおすすめです。理由は簡単です。美味しいからです。sの上、無料のコーヒーをゲットすることができます。店前の休憩スペースでいただきました。正直、近くを通ることがあれば、また買いに行きます。

高根沢町のお得なベーカリーならシェ・オカヤマさんがおすすめ


高根沢町の2大洋菓子店といえば、ルナール洋菓子店さんです!


ルナール洋菓子店さん

ルナール洋菓子店さんは、高根沢町を代表する洋菓子店です。安定した美味しさなので、どれを選んでも当たりに出会えます。🎯

高根沢町立西小学校周辺の洋菓子ならルナール洋菓子店さん!


高根沢町の2大洋菓子店といえば、ジョリーさんが有名です。


ケーキのお店ジョリーさん

ジョリーさんは、高根沢町で大人気の洋菓子店です。お店の外まで行列ができるほどの盛況ぶりです。安定した美味しさのお店です。

とりせん高根沢店目の前にあるケーキのお店ジョリーさん


朝日屋本店宝積寺バイパス店さん


朝日屋本店宝積寺バイパスさん

 朝日屋本店宝積寺バイパス店さんは、和菓子屋さんで販売しているお煎餅は美味しいという法則の通りにこちらで購入したお煎餅は、お値段はしますが激ウマでした! 近くに寄った時には、必ず購入したい美味しさです。

高根沢町中心地の和菓子なら朝日屋本店宝積寺バイパス店さん


JAしおのや高根沢地区営農生活センターたんたんプラザ光陽台さん


JAしおのや高根沢地区営農生活センターたんたんプラザ光陽台さん

 JAしおのや高根沢地区営農生活センターたんたんプラザ光陽台さんは、いちごが激安で販売していました。時期によっても変わるのでしょうが、いちごが好きな人にはかなりおすすめな直売所です。

JAしおのや高根沢地区センターたんたんプラザ光陽台さん


台新田展望台は、無料で楽しめる展望台です。


台新田展望台

 台新田展望台は、とりあえず高いところが好きな方におすすめな展望台です。あまり興味がない方や高いところが苦手な人にはあまりおすすめしません。

高根沢町を一望するなら台新田展望台がおすすめです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください