☆那須町芦野で有名な石の美術館さんは隈研吾さんの設計でとてもお洒落です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
石の美術館

那須芦野・石の美術館STONE PLAZAに行ってきました。


那須芦野・石の美術館STONE PLAZAってどんなところなの?


 有名な建築家の隈研吾さんが設計したお洒落な建物の美術館です。芦野の白井石材さんが運営しています。芦野石や白河石を取り扱っていますので、興味がある方は連絡してみてはいかがでしょうか?


隈研吾さんって誰ですか? そんな方のために簡単に略歴を説明します。


 くま けんごさんは、1954年(昭和29年)8月8日 生まれの64歳です日本を代表する建築家です。株式会社 隈研吾建築都市設計事務所を主宰しています。

 また東京大学教授です。すごい人が建築してくれたのですね。白井石材さんすごいです。那須の宝になる建築物をありがとうございます。いい仕事してます。

 建築のスタイルは木材を使うなど「和」をイメージしたデザインが特徴的です、石の美術館の内部も木が使われています。あと、水が印象的です。

 有名な作品としては、歌舞伎座タワーの複合施設があります。

 新国立競技場も手掛けています。日本のオリンピックなのだから最初から頼めば良かったのでは?・・・と思います。

 個人的に見たことがある作品の中では、スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店が素敵でしたね。参道にさりげなく佇んでいました。木を中心にした斬新なデザインでした。

石の美術館

石の美術館では魅力的な看板が道路沿いに建っています

石の美術館

石の美術館のある芦野の中心地です。この日は花火大会のため往来がすごかったです。

石の美術館

石の美術館ではパラソルの下でお茶もできます。が今日は暑いので遠慮します

石の美術館

石の美術館は水の反射が素晴らしいです。

石の美術館

石の美術館の中はカフェやお土産を販売しています。また、アクセサリー作り体験などもしています。

石の美術館

石の美術館のトイレに向かう通路です。洗面所もお洒落な作りになっていました。

石の美術館

石の美術館の全体です。青い空と緑の森と建物が調和されています。

石の美術館

石の美術館から外を見ると近所の建物も見えます。

石の美術館

石の美術館は木のテイストとなっています。木の達人ですね。見事です。

石の美術館

石の美術館には茶室があります。イベントとかでは、茶席ができるのかな?

石の美術館

石の美術館は竹も巧みに利用しています。まさに和の極みです。

石の美術館

石の美術館の奥の建物に移動すると、木の達人の本領発揮ですね。石と木の融合です。

石の美術館

石の美術館の奥から見た景色です。圧倒されます

石の美術館

石の美術館を堪能しました。まさにワンダーランドでした。

休館日

月曜日(祝休日の場合は翌平日)

年末年始(2017年12月29日(金)~2018年1月3日(水))

 

開館時間
通年午前9時30分から午後5時となります。
冬季は営業時間が短いです。(12月から2月)午前10時から午後4時です。

 入館料
 大人 800円  小中学生 300円
 なんとカフェとショップは入場無料ですので、ここだけ利用するのも良いです。

石蔵喫茶「本陣」
石蔵の中でまったりとした時間を楽しめます。

 ショップ
芦野石の製品・白河石の製品、美術商品、パワーストーンなどが販売されています。

アクセス

那須アウトレットはかわいい犬が大集合してます。

那須チョコで伊王野の菊地製菓直販店を知らないと後悔します

那須で雑貨がおすすめなお店7選を紹介します。地元民も利用

森三中の大島さんも訪ねたことがある天宮のパン屋さん!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください