日光市にはガンダムのプラモデルより精巧な日光東照宮模型があるだいや体験館さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
日光だいや川公園

日光だいや川公園には日光東照宮の迫力に満ちた模型がなんと!無料で見られる施設があります。


日光だいや川公園ってなに?そんな方にご説明させていただきます。


日光だいや川公園の西側には、だいや体験館があります。そこになんと迫力満点の巨大な日光東照宮のジオラマ模型が常設展示しているのです。

これは見ごたえありです。そして、料金はなんと無料です。お得です。

模型のサイズは、日光東照宮の建築物を10分の1に縮尺していますので、かなりの大きさです。あの有名な陽明門を真上から見ることも可能です。じっと見て、びっくりしました。あの眠り猫や本殿内の彫刻品なども、構造はもちろん装飾や絵画までもが、そっくりそのままで再現されているのです。

いい仕事してますね。尺度の精密さは、目を疑うほどの素晴らしい仕上がりです。これはもしかして、日本一の日光東照宮の模型かもしれません。不朽の名作でしょう。
そして、これらがすべて無料で見られるのです。これはラッキーです。

大谷公園

ダイヤ公園はドローンが進入禁止になっています。さらに、夏期は8時30分から6時30分までです。冬期は5時30分には閉園となります

大谷公園

日光ダイヤ川公園では日光東照宮模型を入館無料で見学できます。これは嬉しいです。行きます。

大谷公園

日光大谷川公園のだいや資料館に向かう橋です。この先に、東照宮の模型が待っています。

大谷公園

日光大谷川の支流上流になります。公園内を通っています。

大谷公園

日光大谷川支流の下流になります。公園内を巡っています。本流は道路の反対側になります。

大谷公園

だいや体験館の入り口になります。ここに東照宮のリアル模型があります。

日光だいや川公園

日光だいや川公園の体験学習施設があるだいや体験館になります。わくわくしますね。

日光だいや川公園

日光だいや体験館に入りました。我々のほかには、お客さんは誰もいません。ずばり貸し切りです。

日光だいや川公園

日光だいや体験館になります。奥に人がいました。係員のお客さんの姿が見えました。貸し切りではありませんでした・・・

日光だいや川公園

日光東照宮の模型がどーんと並んでいます。ひとつひとつがリアルですね。横にガンダムのプラモデルを置きたくなります。

日光だいや川公園

日光だいや体験館の中はかなり広いです。大きいです。高いです。ちなみにだいや川公園は県営都市公園になります。

日光だいや川公園

門になります。仁王像までもが忠実の再現されています。仁王像の代わりにガンダムだったら面白いのに・・・

日光だいや川公園

表門のサイドには神厩舎があります。白いホースの場所です。馬を護る猿の彫刻「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿もリアルに再現されています。すごいです。

日光だいや川公園

五重塔になります。撮影禁止ではないので心柱も撮影します。このスケールで1/1ガンダムが比べられたら楽しいのに・・・

日光だいや川公園

日光だいや体験館には東照宮シリーズがたくさんあります。すごいです。

日光だいや川公園

展示室の2階にはデッキギャラリーがあり、そこから模型全体像を眺められます。
さらにここには小さな模型が置かれており、1/10模型を拝見しながら、それぞれのネームをチェックすることができます。ここにこそガンダムがあれば!

日光だいや川公園

日光だいや体験資料館では東照宮がたくさんあります。

日光だいや川公園

ひとつひとつ解説したいのですが、直接、行ってみてください。いいですよ。

日光だいや川公園

ちなみにこれらの模型は大正12年から6年の歳月と、当時のお金7万円(今のお金に換算すると約1億2千万円という巨額費用)を費やし
富山県高岡市の彫刻師の手にによって作られました。すごい作業です。

日光だいや川公園

まるでドローンを使ったような魅力的な角度から東照宮を見る感じなのである意味とても新鮮です。

日光だいや川公園

陽明門 も完璧に再現されています。ワンダフルです。すごいです。まるで東照宮にいるみたいなリアルさです。ここまでくると当然のように東照宮崩壊を防ぐまじないの逆柱も再現されています。

日光だいや川公園

陽明門付近の灯篭もリアルに再現です。いい仕事しています。

日光だいや川公園

模型の制作にあたっては、驚くことに古文書や写真などを参考にして、さらに、月1で日光東照宮を訪れ、約一週間ぐらい滞在して作業をしたようです。すごい執念と技術力です。

日光だいや川公園

しかし、それにしてもだいや体験館の東照宮のこの展示は勿体ないような気がします。
東武ワールドスクウェアで買い取ってもらってそちらの方で上手く利用できないものでしょうか?

日光だいや川公園

日光だいや資料館もできれば、東照宮のそのままの配置で展示すると面白いと思います。

日光だいや川公園

日光だいや体験館でも展示は良いのですが、できれば、東照宮の宝物館とかでの展示とかも面白いと思います。

日光だいや川公園

日光だいや体験館以外では、東武駅内に展示するのもありなような気がします。ここだと人があまり来ていません。

日光だいや川公園

日光だいや体験館の方、どうか良い展示方法を検討してみてはいかがでしょうか?ちょっともったいないです。

日光だいや川公園

日光だいや体験館以外での貸し出しとかはどうでしょうか?

日光だいや川公園

日光だいや体験館以外で、レンタルしてみれはいかがでしょうか?一般業者で入札で貸し出すのはいかがでしょうか?隣町の住民なので、強くは言えませんが・・・

日光だいや川公園

日光だいや体験館のこの施設もすごいのを作った感じはします。

日光だいや川公園

日光だいや体験館の方でも、できれば日光山みたいに東照宮を配置してみるのはいかがでしょうか?

日光だいや川公園

日光だいや体験館のジオラマリアルすぎます。

日光だいや川公園

日光だいや体験館のジオラマは東武グループで引き取って貰うのはいかがでしょうか?

日光だいや川公園

日光だいや体験館から例えば、東武グループのスカイツリーでの展示など面白いと思います。日光のPRにもなります。

日光だいや川公園

日光だいや体験館のジオラマも地面なども工夫するとさらにリアルさがアップします。

日光だいや川公園

日光だいや体験館はとにかくすごい迫力でした。

日光だいや川公園

日光東照宮模型展示室を後にします。無料なのが勿体ないです。

日光だいや川公園

日光だいや川公園にはクマがでます。6月のクマということは、たぶん、若いクマなので、早朝の散歩は注意しましょう。

利用時間 9:00~17:00

休業日毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
12月29日~1月1日


日光だいや川公園たいや体験館のまとめと感想


日光だいや川公園たいや体験館には宝が眠っている。適正な場所で適正に活用すれば、かなりの利益になるだろう。

しかし、それを行わないのは、日光市民にとって日光東照宮は特別なものだからなのだと思う。日光市民にとって東照宮は信仰であり、誇りであり、すべてなのである。先祖から引き継いだものを、そのまま子孫に送り届ける。その伝統が日光市民のプライドなのだ。

日光市民の素晴らしい伝統と誇りに感心しました。

アクセス


日光旅行で2万円お得するクレジットカードはこの5枚です!

日光金谷ホテルは東照宮に行くのに最適です。

日光東照宮横の金谷ホテルベーカリー神橋店と日光食堂本店

日光だいや川公園の旬菜館はお得祭り&レストランだいやの森

日光だいや川公園休憩所&レストラン「だいやの森」はお得祭り開催中でした。


日光だいや川公園休憩所&レストラン「だいやの森」ってどんなところなの? 解説させていただきます。


 無料休憩所に隣接するレストラン「だいやの森」などもありますが、一番のお手頃な場所は、旬野館です。園内は糖虚ドーム何個分みたいな広さで、駐車場から建物に移動するのも一苦労でした。

 頑張って辿り着いた先は、まるで道の駅のようなお店でした。中には新鮮野菜などがたくさん並んでいました。そして、その中でも掘り出し物は半額弁当です。これはお買い得でした。

日光だいや川公園

日光だいや川公園内の無料休憩所になります。ハローキテイのポップコーンの歌が流れていました。

日光だいや川公園

日光だいや川公園のレストランだいやの森もあります。右側です。

日光だいや川公園

日光だいや川公園には大きな時計が設置されています。

日光だいや川公園

日光だいや川公園の物販コーナーになります。新鮮野菜がたくさん置いてあります。

日光だいや川公園

日光だいや川公園では地元の農家さんの梨が販売しています。

日光だいや川公園

日光だいや川公園では大根がお得です。日光大根です。

日光だいや川公園

日光だいや川公園直売所では、新米も入荷しました。

日光だいや川公園

日光だいや川公園ではしいたけもお得価格です。

日光だいや川公園

日光だいや川公園にはしその葉も販売しています。珍しいですね。

日光だいや川公園

日光だいや川公園では5時近くになるとお弁当が半額になっていました。これはまさに好機! 今日の夕飯はこちらのお弁当です。明日の朝もこちらに決めたので、たくさん購入しました。余ったらお店も大損害になるので、完売に協力しました

日光だいや川公園

日光だいや川公園では、イチゴも500円で販売中。季節がずれているので珍しいです。宇都宮の大谷石採掘所跡を利用した農法だからできる栽培ですね。

日光だいや川公園

日光だいや川公園ではパンも販売しています。

日光だいや川公園

日光だいや川公園は日光のお土産も販売中です。

日光だいや川公園

日光だいや川公園では加工品も販売しています。

日光だいや川公園

日光だいや川公園では定番の大納言を見かけました。羊羹です。これは、美味しいです

日光だいや川公園

日光だいや川公園では驚くことに駄菓子も販売しています。懐かしのガムです。

日光だいや川公園

日光だいや川公園ではジェラートも販売しています。

日光だいや川公園

日光だいや川公園では特設コーナーを設けての販売となります。

日光だいや川公園

日光だいや川公園のジェラートは和のジェラートです。抹茶ラテアイス珈琲もあります。

日光だいや川公園

日光だいや川公園では外にベンチがあるので、ここで休憩ができます。そして、もちろん食事もOKです。近くには電車が通っているので、興味がある人は電車を見ながらの食事も可能です。

日光だいや川公園

日光だいや川公園。夫婦で仲良く半額弁当を食べました。夕食です。

日光だいや川公園

日光だいや川公園にはなぜか?メダカが販売していました。あ・・・最近、メダカが希少なようです。環境破壊のせいですね。無意味に河川工事をしすぎて生態系が破壊されています。

日光だいや川公園

日光だいや川公園では、お花も取り扱っていました。


日光だいや川公園旬菜館のまとめと感想


日光だいや川公園旬菜館は観光客が通るコースから外れた場所にある。そのため地元の人以外の利用はあまり見られない。まさに穴場的なスポットである。

そのため通常の道の駅ならば売り切れて商品がなくなっている時間帯でも、たくさんの商品が売れ残っている。そして、そのチャンスを偶然、手にすることができたのは、幸いだと思う。

だいや体験館でゆっくりしていた分、閉館近くにこちらに来られたのである。たまにはこんな小さな幸せもいいのかもしれない。

利用時間

無料休憩所と販売所  午前  9時~午後4時45分まで
レストランだいやの森 午前10時~午後3時頃まで

休業日

無料休憩所は無休となっております。
レストランだいやの森は、年末年始12月29日 ~ 1月1日

アクセス


日光旅行で2万円お得なカードはこの5枚です!

日光にはガンダムのプラモデルより精巧な日光東照宮模型がある

船村徹さんと木下龍太郎さん生誕の地、道の駅湧き水のしおや

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください