☆日光市にある日光だいや川公園の旬菜館はお得祭り&レストランだいやの森

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
日光だいや川公園

日光だいや川公園休憩所&レストラン「だいやの森」はお得祭り開催中でした。

日光だいや川公園休憩所&レストラン「だいやの森」ってどんなところなの? 解説させていただきます。

無料休憩所に隣接するレストラン「だいやの森」などもありますが、一番のお手頃な場所は、旬野館です。園内は糖虚ドーム何個分みたいな広さで、駐車場から建物に移動するのも一苦労でした。

頑張って辿り着いた先は、まるで道の駅のようなお店でした。中には新鮮野菜などがたくさん並んでいました。そして、その中でも掘り出し物は半額弁当です。これはお買い得でした。

日光だいや川公園

日光だいや川公園内の無料休憩所になります。ハローキテイのポップコーンの歌が流れていました。

日光だいや川公園のレストランだいやの森もあります。右側です。

日光だいや川公園には大きな時計が設置されています。

日光だいや川公園

日光だいや川公園の物販コーナーになります。新鮮野菜がたくさん置いてあります。

日光だいや川公園では地元の農家さんの梨が販売しています。

日光だいや川公園では大根がお得です。日光大根です。

日光だいや川公園

日光だいや川公園直売所では、新米も入荷しました。

日光だいや川公園ではしいたけもお得価格です。

日光だいや川公園にはしその葉も販売しています。珍しいですね。

日光だいや川公園

日光だいや川公園では5時近くになるとお弁当が半額になっていました。これはまさに好機! 今日の夕飯はこちらのお弁当です。明日の朝もこちらに決めたので、たくさん購入しました。余ったらお店も大損害になるので、完売に協力しました

日光だいや川公園では、イチゴも500円で販売中。季節がずれているので珍しいです。宇都宮の大谷石採掘所跡を利用した農法だからできる栽培ですね。

日光だいや川公園ではパンも販売しています。

日光だいや川公園

日光だいや川公園は日光のお土産も販売中です。

日光だいや川公園では加工品も販売しています。

日光だいや川公園では定番の大納言を見かけました。羊羹です。これは、美味しいです

日光だいや川公園

日光だいや川公園では驚くことに駄菓子も販売しています。懐かしのガムです。

日光だいや川公園ではジェラートも販売しています。

日光だいや川公園では特設コーナーを設けての販売となります。

日光だいや川公園

日光だいや川公園のジェラートは和のジェラートです。抹茶ラテアイス珈琲もあります。

日光だいや川公園では外にベンチがあるので、ここで休憩ができます。そして、もちろん食事もOKです。近くには電車が通っているので、興味がある人は電車を見ながらの食事も可能です。

日光だいや川公園。夫婦で仲良く半額弁当を食べました。夕食です。

日光だいや川公園

日光だいや川公園にはなぜか?メダカが販売していました。あ・・・最近、メダカが希少なようです。環境破壊のせいですね。無意味に河川工事をしすぎて生態系が破壊されています。

日光だいや川公園では、お花も取り扱っていました。

日光だいや川公園旬菜館のまとめと感想

日光だいや川公園旬菜館は観光客が通るコースから外れた場所にある。そのため地元の人以外の利用はあまり見られない。まさに穴場的なスポットである。

そのため通常の道の駅ならば売り切れて商品がなくなっている時間帯でも、たくさんの商品が売れ残っている。そして、そのチャンスを偶然、手にすることができたのは、幸いだと思う。

だいや体験館でゆっくりしていた分、閉館近くにこちらに来られたのである。たまにはこんな小さな幸せもいいのかもしれない。

利用時間

無料休憩所と販売所  午前  9時~午後4時45分まで
レストランだいやの森 午前10時~午後3時頃まで

休業日

無料休憩所は無休となっております。
レストランだいやの森は、年末年始12月29日 ~ 1月1日

アクセス

日光旅行で2万円お得なカードはこの5枚です!

日光にはガンダムのプラモデルより精巧な日光東照宮模型がある

船村徹さんと木下龍太郎さん生誕の地、道の駅湧き水のしおや

SNSでもご購読できます。