☆日光市の穴場的な施設なら日光田母沢御用邸記念公園さんがおすすめです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢(たもざわ)御用邸記念公園は、紅葉が美しい合体建築がある場所でした。


田母沢御用邸記念公園ってどんなところ?


日光田母沢御用邸は、ずばり合体建築です。その理由は、日光出身で明治時代のリッチマン小林年保さんにあります。

御用邸は大富豪の小林さんの別邸をベースに、赤坂離宮で使われていた旧紀州徳川家江戸中屋敷の一部分をなんと現在の三階建て部分に移築したのです。まさに合体建築です。驚きの技ですが、昔はよくあったのでしょう。

 しかし、さすがにその他の建物は新築しています。それによりバランスが良い建物に生まれ変わりました。

 明治32年には大正天皇のご静養地としてさらに建物が良い感じに造営されました。その後は、小さな増改築を繰り返されましたが、大正天皇のご即位後を記念してばーーんと大正7年から大規模な増改築が行われました。

約3年の月日をかけてついに、大正10年に完成しました。それが現在の姿です。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園は県営都市公園です。那須野が原公園やだいや川公園もその一つになります。

 

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の開園時間は4月から10月までは、午前9:00から午後5:00時です。(受付は午後4:00までです)
11月から3月は午前9:00から午後4:30(受付は午後4:00までとなります)

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の休園日
は毎週火曜日です、但し、祝日の場合はその翌日となります。
年末年始の休みもあります。12月29日~1月1日です。2日から開いているのはすごいです。頑張り屋さんですね。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の入園料
は大人が510円です。(団体20人以上で410円になりますが、大抵個人でしょう)小中学生は250円とお得価格です。(団体20人以上だと200円になります)

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園は愛パークとちぎがきれいにしています。ありがとうございます。

日光田母沢御用邸記念公園

入り口入って左側にお休み処みやびさんがあります。日光銘菓の日の輪や水ようかん、抹茶、コーヒー、ソフトクリームがおすすめです。わたしは建物隣の自動販売機で水を購入して赤いシートに座って飲んでました。

日光田母沢御用邸記念公園

お休み処みやびさんの営業期間は4月~11月となります。さすがに冬は寒いです。
営業時間は午前10:00から午後3:00となります

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の喫茶・お土産品お休み処雅です。わたしたちの前で年配の女性集団がお店に入って行きました。抹茶セットを注文したいと言ってました。ちなみに玉座セット1番人気である日の輪と抹茶のセットは570円です。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸はなんと昭和22年に廃止されてしまいました。その間、大正天皇から三代にわたる天皇・皇太子がご利用になっています。塩原御用邸も同じ感じでしたね。

日光田母沢御用邸記念公園

田母沢御用邸は戦後、博物館や宿泊施設、研修施設となりました。その後、栃木県の県営都市公園の力で3年の歳月をかけて再生されました。そして、平成12年に記念公園として復活しました。塩原御用邸は残念ながら小規模での復活でした。

 

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園は、平成15年に国の重要文化財に指定されました。おおお! やりましたね。平成19年にはすごいです!日本の歴史公園100選にも選ばれています。そして、今は秋です。庭を見学するのが楽しみですね。前回紹介した植物園がこちらの敷地の隣なので、あの綺麗な紅葉があるかもしれません。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園はただいま秋の特別公開中です。今はやっていません。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園のコインロッカーの使い方の解説があります。荷物はここで預けます。お金が最後に戻ってきます。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園御の学問所は梅の間と呼ばれていました。今よりも豪華だったようです。

 

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸は天井がなんと明り取りになっています。これならば電気がない場所でも明るくそれでいてお洒落な感じを体験できますね。素敵な建物なわけです。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園はレッドカーペットが永遠と続くようなイメージです。高貴な雰囲気ががんがん全面にでています。そして、気が付いたのは、周囲の見学者が全員老人なのです。いや、失礼、年配の人ばかりなのです。この建物の良さは年齢を重ねた者にしかわからないのかもしれません。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園手提げバックやリュック等の手荷物による破損事故が多発しています。なるほど、荷物はロッカーに預けるのがよいですね。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園は杉もさりげなく植えられていました。さすがに良くできた建物です。ここが宿泊施設だった時に泊まりに来たかったですね。すごく豪華な気分が味わえたと思います。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の縁側です。内庭も綺麗ですね。この時は、落ち葉がふわふわとたくさん流れていました。写真には写せません。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の外観になります。ここでも越智派がふわふわと落ちていってました。まさに秋です。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園のパンフレットはご自由にお取りできます。これはチャンスなので2部貰いました。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園では、お土産のセールスにも熱が入っています。そういえば、職員の人たちがとても親切で一生懸命でした。特にベテランの方が丁寧に説明してくれました。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園ではテレビを使った解説も行っています。これならば、混雑した時も安心ですね。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の窓からみた庭の景色です。庭はかなり期待できそうです。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の家紋です。違う種類の物もありました。その理由は・・・

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の赤坂仮皇居は御玉突所があります。明治の初めから皇室では、ヨーロッパとの交遊のために、ビリヤードをしていたようです。ナインボールルールなのかはわかりません。が、このビリヤード台は現在の台とは少し違いますね。どうやら四ツ玉と呼ばれる競技台のため、びっくりすることにポケットが存在しないのです。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸から見る内庭は風情があっていいですね。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の出入り口になります。庭園をのみご覧いただく場合でも入園券が必要です。御用邸を見るのと同じ券ですので、問題ありません。そのままさくさくと入園します。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸の横の小道を歩いていきます。あの先を曲がったところが庭園かな?

日光田母沢御用邸記念公園

違いました。まだ先がありました。今度こそあの先を曲がったところが庭園ですね。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の庭園にでました。すると「ペコちゃんはーい笑って」と女性の声が聞こえました。声の方向を見ると女性カメラマンの声が、着物姿の小さな女の子に手を振りながらパサシャパシャしています。どうやら753の撮影のようです。なるほど、ここの庭と建物は綺麗なので、ここでの撮影は良い思い出になりますね。少し離れたところでお父さんとお母さんらしき人物も見えます。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園庭園への通路沿いの紅葉です。池もあって雰囲気が出ていますね。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の紅葉が素晴らしいです。綺麗です。これをバックに写真を撮っていました。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸が風景に上手に溶け込んでいます。こちらもペコちゃんと一緒に撮っていました。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の奥に進むと植物園の近くに出ます。塀で仕切られています。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸と紅葉がマッチしていますね。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園の落ちてくる葉が風に流されて雨のように注ぎ地面に落ちていました。


日光田母沢御用邸記念公園のまとめと感想


日光田母沢御用邸記念公園はよく整備された庭園を持っている。また建物は広大で歩き回るのに正直、疲れました。

足が痛くなってからの庭園歩きとなりましたが、その景色の素晴らしさに時が流れるのを忘れそうになりました。

そして、正直にいえば、この場所であの赤い座席があれば、間違いなく休憩していたのに・・・この景色を眺めながら抹茶が飲めたら最高なのにな・・・と自分勝手なことを想像しました。

あと3歳のペコちゃんは我々が来てから帰るまで、ずっと撮影をしていました。小さいのに大変ですね。よく頑張っていました、ペコちゃん、えらいです。

アクセス


日光東照宮周辺のスイーツなら雲IZU日光店が大混雑です

となりのトトロのメイの家に似ている建物がある日光植物園

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください