那須町民俗資料館は、まさに那須町の経営術が詰まった素晴らしい資料館です!
那須町民俗資料館ってどんなところなの?
那須町は平成の大合併の時に、周囲の市町村と合併しませんでした。
当時は、隣町の現那須塩原市と合併し、那須市が誕生する可能性もありました。
しかし、那須町は合併せず、町内の節約で、難を乗り切ろうとしています。ゴミ袋の有料化や中学校の合併などです。町にあった4つの中学校が2つになりました。
また、こちらの那須町民俗資料館も節約として、無駄な人件費の削減をしています。常設のスタッフを置かずに、電話連絡をして見学が可能な資料館になっています。
素晴らしい試みです。
こちらの建物は明治40年1910年に建てられたものです。古いですね。
建物の外観になります。
残念ながら桜の季節は終わりました。
隣な那須町立黒田原小学校になります。
那須町役場の裏手の駐車場になります。
周囲の景色になります。
こちらが民俗資料館の入り口になりますが、開いていません。事前の連絡が必要です。
さらに、土曜日、日曜日、祝日、年末・年始は休館日になります。
資料館について説明書きがあります。まとめると、昭和49年にこちらの建物を買い取り、オープンしました。
見学する場合は、ずばり! 那須町役場学校教育課まで電話します。 電話番号は0287-72-6022となります。または、建物正面に行って見学したいと伝えてください。
周辺の灯篭になります。
資料館周辺は、町の中心地ですが、のんびりした雰囲気です。
資料館の裏手の駐車場になります。
町役所は那須町の中心にドーンとあります。周辺で一番大きい建物です。
那須町役所の隣には、図書館があります。裏手は民俗資料館です。
那須町民俗資料館のまとめと感想
那須町民俗資料館は、那須町の中心地にある施設です。
小学校や図書館が近くにあるため、学校の授業にとても役立つ資料館だと思われます。
まさに、効果的に利用されている資料館です。那須町の知恵を感じられます。
アクセス