☆那須伊王野温泉神社の隣にある謎の胸像の正体とは?驚愕の事実が判明しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

那須伊王野温泉神社の謎! 大杉の参道がすごいです!


那須伊王野温泉神社ってどんな神社なの?


 伊王野温泉神社の前に、よく各地に温泉神社があります。その温泉神社ってなんだろうか? そう疑問に思いました。そこで調べてみました。

 ずばり、温泉を祀る神社のようです。ということは、日本各地の温泉地に存在することになります。

 また、この神社があるということは、近くに温泉があるということになります。例えば、那須温泉神社は鹿の湯さんがあったりします。

 では、伊王野にも温泉はあるのか? 那須温泉はもちろんのこと、芦野温泉は知っているのですが、伊王野温泉は知らないので、どうなのか調べてみました。

 その結果、有名なところはないのです・・・ということは、昔はあったけど、今はない?とうことでしょうか?

 それとも芦野温泉のことを伊王野温泉神社で祀っているのでしょうか? すべては謎のままです。

 推測ですが、たぶん、昔は温泉があったのではないでしょうか? そのヒントが隠されているかもしれないので、伊王野温泉神社に行って見たいと思います。

伊王野温泉神社

まずは伊王野支所前のバス停からスタートします。

伊王野温泉神社

伊王野温泉神社の場所は伊王野支所の隣なので、支所に車を止めます。

伊王野温泉神社

こちらが伊王野温泉神社の入り口になります。この奥に温泉のヒントがあるのかもしれません。

伊王野温泉神社

伊王野温泉神社

温泉神社境内の杉並木と書かれています。

伊王野温泉神社

見事な杉並木です。

伊王野温泉神社

大迫力の杉並木です。

伊王野温泉神社

手水場があります。手を清めます。

伊王野温泉神社

今回は、水がないので諦めます。

伊王野温泉神社

狛犬さんです。口が閉じているので吽形【うんぎょう】になります。

伊王野温泉神社

狛犬は口が開いているのが阿形【あぎょう】になります。

伊王野温泉神社

杉林になっています。

伊王野温泉神社

こちらが拝殿になります。この奥に本殿があります。

伊王野温泉神社

お参りをします。

伊王野温泉神社

拝殿の近くに来ました

伊王野温泉神社

側面から本殿も見えます。

伊王野温泉神社

神社からの景色です。

那須町伊王野支所

伊王野支所に戻ってきました。

那須町伊王野支所

伊王野支所の駐車場です。

那須町伊王野支所

こちらは謎の胸像です。鮎瀬善木郎翁とあります。???誰なのでしょうか? ネットと調べたところありません。えっ一体誰?

那須町伊王野支所

鮎瀬善木郎翁と書かれています。

那須町伊王野支所

鮎瀬善木郎翁です。

那須町伊王野支所

こちらが伊王野支所の建物になります。

那須町伊王野支所

那須町伊王野支所

伊王野公民館になります。もともとは、伊王野村でしたが、のちに芦野町・那須村と合併しました。

那須町伊王野支所

 

那須町伊王野支所

芦野支所には図書館が隣にあります。

那須町伊王野支所

こちらが図書館です。


伊王野温泉神社のまとめと感想


伊王野温泉神社は大杉の参道がある神社です。その大きさに圧倒されました。

しかし、伊王野に温泉はあったのかは、不明のままです。

また、調べてみて、わかった時には、更新したいと思います。伊王野の友人に聞いてみたいと思います。また、鮎瀬翁の謎も同時進行で調べたいと思います。

アクセス

【2019年】那須のおすすめべーカリーを10選してみた!

【2019年】那須&那須塩原のお勧めカフェ&ランチ20選

那須チョコで伊王野の菊地製菓直販店を知らないと後悔します

那須の道の駅ならば東山道伊王野もおすすめです!フリマあり

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメント

  1. jjh より:

    鮎瀬善太郎翁
    は、大正時代の栃木県議会議員。
    東京日日新聞 1919.9.25 (大正8)
    http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10108099&TYPE=HTML_FILE&POS=1

    銅像の傍らにある功績を記録した銅板を注意深く読み取ると、地域への偉大な貢献実績が理解できると思います。

    栃木県
    http://www.fl.reitaku-u.ac.jp/~rsakurai/fuken/tochigi.pdf

    以上、失礼ながらコメントさせていただきます。

  2. nasukankou より:

    jjh様
    コメントありがとうございました。謎の人物の功績を教えていただき誠にありがとうございました。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください