☆那須伊王野の重要文化財といえば三森家住宅さんが無料な上におすすめです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

那須伊王野にある三森家住宅は、重要文化財です。


那須伊王野の三森家住宅ってどんな住宅なのか行って見ました。


三森家住宅は、旧東山道沿いにあり、丘を背に高台に建っています。三森家は江戸時代に交代名主&問屋さんでした。
建物は茅葺屋根で、横幅が22mぐらいあり。縦幅は10mぐらいあります。

伊王野エリアではかなり大きな建物で、三森家の繁栄ぶりがわかります。

建築したのは、1733年享保18年江戸時代になります。杉田玄白が解体新書を出版していた頃ですね。
松材・栗材・杉材が使われています。

参考までに名主とは、江戸時代の村役人のことです。郡代や代官のもとで、村の政治を担当する村の首長のことです。村長ですね。

関西では、庄屋さんです。日本昔話とかによく出てきますね。

東北地方では、肝煎【きもいり】と呼ばれています。

三森家住宅

近くに駐車スペースを見つけました。

三森家住宅

周辺のは山と田んぼです。この前の道路が旧東山街道だったようです。

三森家住宅

消火そうマークがあるところに駐車スペースがありました。

三森家住宅

三森家に向かいます。こちらの道を歩いていきます。

三森家住宅

三森家住宅前には、バス停もあります。これなら車がない人も安心ですね

三森家住宅

とことこと進んで行きます。

三森家住宅

到着しました。絵画のように見事ですね。

三森家住宅

建物の外観になります。

三森家住宅

長屋門はお洒落ですね。カフェが開けそうです。

三森家住宅

長屋門から見える庭の景色です。

三森家住宅

庭園になります。

三森家住宅

こちらに三森家住宅の説明があります。

素敵なお庭です↓

三森家住宅

三森家住宅

こちら階段を上って行きます。

三森家住宅

お洒落な建物が見えてきました。

三森家住宅

こちらが三森住宅になります。

三森家住宅

隣に住宅があり、そちらに声をかけると、仲を見せてくれます。

三森家住宅

三森家住宅

三森家住宅

雰囲気のある古民家です。

三森家住宅

三森家住宅


三森家住宅のまとめと感想


三森家住宅を知ったのは、知人の三森さんから、昔、三森さんのお父さんが三森家住宅の隣に住んでいたと聞いたからです。

親戚のようです。重要文化財に指定されていることも聞いたので、行ったことがありました。

今回は、2回目の訪問になります。地元の小学校の授業では三森家住宅に見学に行くそうです。

ですので、地元の方には、よく知られている建物になります。

アクセス


那須の道の駅ならば東山道伊王野もおすすめです!フリマあり

那須チョコで伊王野の菊地製菓直販店を知らないと後悔します

那須周辺で辿り着くのが困難な幻のベーカリーなら天宮のパン

【2019年】那須&那須塩原のお勧めカフェ&ランチ20選

【2019年】那須のおすすめべーカリーを10選してみた!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください