☆SHOZO白河店後の観光なら白河小峰城歴史館がおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

なぜ? SHOZO白河店後に白河小峰城歴史館の観光がお勧めなのか?


正直なところ白河小峰城歴史館には、SHOZO白河店に行く前に行くのがお勧めです!


最初に白河小峰城歴史館に行ってからSHOZO白河店に行って南湖を見ながら松平定信ってすごいなーとか浸りながらまったりすのがお勧めです。

SHOZO白河店さんは大人気です。そのため混んでいます。待っている間に南湖公園や周辺を堪能しながら歴史を考えるのもとても楽しいかと思われます。

しかし、我が家の場合は、事情が違います。小峰城に行こうと妻に伝えると、妻が嫌がりました。

「えー城なんて見ても仕方ないよ。どこも同じだよ」

そこでSHOZO白河店に行くついでに行こうと伝えるとようやく納得しました。

このように、城が見たいけど、妻の反対がある時などは、SHOZO白河店さんを先にするしかありません。飴を先に渡るような感じです。そ

れから食べた後は運動しようと言って、歩かせる方法が友好的です。さらに、珍しいソフトクリームもあるよと言えば、大喜びでついてきます。

白河小峰城歴史館

白河小峰城歴史館は、二の丸茶屋の近くになります。白河の歴史を知るのにとてもわかりやすい歴史館です。かなりのおすすめです。

白河小峰城歴史館

白河小峰城歴史館に移動するまでの間は日陰がありmせんので、日傘とタオルが必要です。とにかく夏日になると激熱です。汗が目に入りそうになります。

白河小峰城歴史館

白河小峰城歴史館の外観が見えてきました。最近、新しくリニューアルオープンしたそうです。

白河小峰城歴史館

こちらも白河小峰城歴史館の外観になります。渋い作りです。周囲には子供がはしゃぐ声がしました。ボールを転がしていました。熱中症は大丈夫かな?

白河小峰城歴史館

小峰城公園は広いです。ひろびろとしています。

白河小峰城歴史館

二の丸茶屋から歩くこと5分で白河小峰城歴史館に到着しました。とにかく小峰城公園内は広いです。

白河小峰城歴史館

では、白河小峰城歴史館の中に入ります。こちらは入館料は300円です。さらに、文化の日は入館無料なので、その日を狙うのも手かもしれません。

白河小峰城歴史館

新しい建物だと思っていたらなんとこちらの開館が2019年ンの4月20日だったのです。新しいわけですね。

白河小峰城歴史館

こちらには日本100名城のスタンプ台があります。集めている人はすごいですね。100名城ってなかなか広範囲ですね。

白河小峰城歴史館

こちらが館内の案内図になっています。一見、狭そうですが、実はCG映像とビデオ映像がすごかったのです。ついつい見入ってしまいました。

白河小峰城歴史館

松平定信公以前の白河藩から最近まで幅広く白河市の歴史を知ることができました。

白河小峰城歴史館

白河小峰城歴史館

白河小峰城歴史館

白河小峰城歴史館

白河小峰城歴史館の建物の天井も斬新です。まさに現代風の建物です。展示物の撮影はNGです。それはそうですよね。

 

白河小峰城歴史館

白河小峰城歴史館

店内は平日だったにも関わらず人生のベテランの方々で大盛況でした。さすがですね。

白河小峰城歴史館

観覧が終わって出ました。中はとても涼しくて快適でした。また、多くのビデオやCG映像が見られて白河の歴史がわかりやすかったです。

白河小峰城歴史館

こちらの出入り口付近で植木の作業が行われていました。白河の人々の手が昔から現在も続いています。





白河小峰城歴史館のまとめと感想


白河小峰城歴史館を訪れるまで、白河の歴史をまったく理解していませんでした。会津戦争は鶴ヶ城を見て知っていたのですが、白河の歴史はほとんど知りませんでした。

この歴史観はそんなわたしでも面白く解説してくれていました。特に、CGやビデオによる解説は、とてもわかりやすく楽しく聞くことができました。

アクセス

SHOZO白河店さんは南湖公園でプレオープン中でした!

黒磯駅近くのカフェSHOZO・黒磯NO1のおすすめカフェ

国内旅行の必需品!おすすめなクレジットカードはこの5枚!

今さらですが、おすすめなふるさと納税を紹介!


SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください