鬼怒川お菓子の城さんと那須お菓子の城さんを比べてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

鬼怒川お菓子の城さんと那須お菓子の城さんの違いとは!


日光VS那須、2大菓子店を比べてみました。鬼怒川のお菓子の城さんと那須お菓子の城さんです。


 鬼怒川のお菓子の城さんと那須お菓子の城は、どちらが美味しいのか比べてみました。

 那須塩原市の北にある那須お菓子の城と西にある鬼怒川お菓子の城です。まずは、鬼怒川お菓子の城さんから登場します。

鬼怒川のお菓子の城さん

朝8時から営業しています。こちらが入り口になります。

鬼怒川のお菓子の城さん

こちらが鬼怒川お菓子の城さんの外観になります。

鬼怒川のお菓子の城さん

鬼怒川お菓子の城さんは特に城の形をしているわけではありませんが、一部が城っぽくなっていました。

2階建てなので、かなり目立ちます。ロード沿いにあります。

店内に入るとお菓子がずらーりと並んでいます。この辺は那須のお菓子の城さんと同じ感じです。

たくさんのお菓子の種類があるので、どれを購入しようか悩みます。

鬼怒川お菓子の城さんも那須と同じようにひとつから購入できるシステムになっています。多種類購入するのにとても便利ですね。

とりあえず、気に入った物をひとつずつ買い物かごに入れて行きます。食べてみないとわかりません。

お値段は和菓子屋さんとして、お手頃な価格の物が多いです。買いやすいですね。

2階は今は入れません。多分団体さん用のレストランなのではないでしょうか?

日光らしくかき氷の販売もしていました。日光氷は有名です。

とりあえずかりんとうまんじゅうとコーヒーのセットを注文してみました。

なんと、かりんとうまんじゅうは今から作ってくれるそうです。ただ今お作りしていますカードをいただきました。

こちらが店内の内装になります。他にもお客さんが来て和菓子や洋菓子などを購入していました。

今回注文したのは、お得なお試しセットです。コーヒーが付いて、なんと150円でした。これはお得です。

お得セットのこちらがコーヒーになります。

できたてのかりんとうまんじゅうが届きました。美味しですね。できたてたのが嬉しいです。

こちらがかりんとうまんじゅうです。熱いです。そして、美味しいですね。

お店の奥にはテーブル席があり、そこでいただきました。のんびりするのに、とても良い施設です。

鬼怒川お菓子の城さんの周辺の景色になります。

鬼怒川なので山が近いですね。

こちらが販売していたお菓子になります。鬼怒の月は、那須の御用邸の月とは、まったくの別物でした。

色々な種類のお菓子が楽しめて美味しかったです。

住所 〒321-2524  栃木県日光市柄倉790-2

アクセス 小佐越駅から徒歩約15分

営業時間 8:00~17:00 

定休日 元旦のみ 

創業は昭和43年有限会社亀屋菓子本舗さんからになります。


鬼怒川お菓子の城さんと那須お菓子の城さんの違い


鬼怒川お菓子の城さんと那須お菓子の城さんの違いは規模です。那須お菓子の城さんは、お菓子以外にいちご園から温泉まで幅広く手掛けています。

一方、鬼怒川お菓子の城さんはお菓子作りのみです。お菓子を一生懸命作り続けています。

結果としてはどちらも美味しいので、那須高原に行くなら那須のお菓子の城さんへ、鬼怒川に行くなら鬼怒川のお菓子の城さんがおすすめです。

両方ともお菓子の種類は違いますので、両方とも行って、食べ比べてみるのも良いかもしれません。

アクセス

なぜ? 日光水車蔵さんは穴場なのか?


日光水車蔵さんが穴場な理由は?


 日光水車蔵さんは、団体客を中心としたお店です。そのためお店の仕様も団体客向けになります。すると店内は広々とした作りになり、商品が見やすくなります。

 あまり細かい商品がなく、さらに、試食ができるコーナーも生まれます。そして、おすすめなのは、そんな大規模な施設なのに、団体客がいない時間帯は空いているということです。

 実際、わたしたちが行った時には団体客が帰った後で、店内には誰もいませんでした。閉店時間が近かったことも大きなポイントですね。

日光水車蔵さん

お店の前にはイエローのフラワーが咲き乱れていました。

日光水車蔵さん

こちらがお店の外観の様子になります。団体客用のお食事処になります。お土産も販売しています。

日光水車蔵さん

日光水車蔵さん

お店は真新しい建物になっています。蔵のような雰囲気でしょうか?

日光水車蔵さん

こちらが入り口になります。さくつと様子を見てみたいと思います。

日光水車蔵さん

営業中でした。

日光水車蔵さん

日光水車蔵さん

お土産としてはたまり漬けや日光銘菓が販売されています。

日光水車蔵さん

重厚なイメージの扉になります。豪華ですね。

日光水車蔵さん

店内には山のようにカステラが積まれていました。爽快ですね。

日光水車蔵さん

日光水車蔵さん

レモン牛乳も山積みです。

日光水車蔵さん

こちがら店内の様子です。

日光水車蔵さん

日光水車蔵さん

日光水車蔵さん

ストーブの前でくつろげる仕様になっています。団体客がいる時間はすごいことになっていますね。

日光水車蔵さん

日光水車蔵さん

日光水車蔵さん

奈良漬もガンガン並んでいます。

日光水車蔵さん

手づくりのおいしさがいっぱいです。

日光水車蔵さん

540円とお土産にお手頃価格設定のお菓子も販売されています。

日光水車蔵さん

内装になります。

日光水車蔵さん

こちらが看板になります。

内容としては、団体様向けお食事処のお店です。

電話番号 0288-21-7878

住所 栃木県日光市大桑町840-1

アクセス方法 東武鬼怒川線の大桑駅から徒歩で4分ぐらいです。


日光水車蔵さんの感想


日光水車蔵さんは、団体客用のお食事処です。そのため店内のお土産コーナーは実に見やすい作りになっています。また、お店も綺麗な作りになっております。嬉しいことに、団体客が帰った時間に訪問すれば、広々とした店内がまるで貸し切りのようにまったりと見渡すことができます。

まさに、時間帯によってはおすすめなお店です。

アクセス

日光猿軍団近くの漬物なら日光つるやたまり漬け本舖さんがおすすめです


日光つるやたまり漬け本舖さんはなぜおすすめなのか?


日光つるやたまり漬け本舖さんがおすすめな理由は試食ができることです。漬物は食べてみないとまったく味がわかりません。同じきゅうりの漬物ひとつとっても好き嫌いが分かれます。食べてみないとわからないのです。

その点、こちらのお店は、多くの試食コーナーがあるため。安心して試食ができます。その中で自分の好みの漬物を選ぶことができます。まさに、安心のお店なのです。

日光つるやたまり漬け本舖さん

チーズたまごは試食コーナーはありませんでした。残念です。

日光つるやたまり漬け本舖さん

国道121号線に大きく看板が出ています。

日光つるやたまり漬け本舖さん

入店すると店内にはたくさんの漬物が販売していました。この中から選ぶのはなかなか難しいです。

日光つるやたまり漬け本舖さん

店内は落ち着いた雰囲気です。照明のオレンジが和みますね。

日光つるやたまり漬け本舖さん

日光つるやたまり漬け本舖さん

お店の周辺の景色になります。のどかです。

日光つるやたまり漬け本舖さん

こちらは生ゆばも販売しています。

日光つるやたまり漬け本舖さん

日光つるやたまり漬け本舖さん

日光つるやたまり漬け本舖さん

日光つるやたまり漬け本舖さん

日光つるやたまり漬け本舖さん

こちらが試食コーナーになります。すごく多くの種類がありますが、さすがに全部試食するのは大変なので、美味しそうな物だけ試食してみます。

試食した中で一番気に入った物を購入したいと思います。

日光つるやたまり漬け本舖さん

日光つるやたまり漬け本舖さん

店内の様子です。清潔感が溢れていますね。

日光つるやたまり漬け本舖さん

たくさん漬物が並んでいる中で気に入った物を購入しました。

つるやたまり漬けさん

今回は、こちらを購入してみました。激ウマーでした。そのため、すぐに食べ終わってしまいました。美味しかったので満足です。

郵便番号321-2523
住所 栃木県日光市高徳10-8
電話番号 0288-76-8722
営業時間 午前8時30分から午後5時30分

定休日 年中無休


日光つるやたまり漬け本舖さんの感想


日光つるやたまり漬け本舖さんは、試食コーナーが充実している漬物屋さんです。そのためお土産でも外れなく美味しい物を購入できるので、とても嬉しいお店です。正直、たくさんある漬物の中でベストを見つけるのは難しいです。

美味し氏漬物が食べたい時には、こちらのお店がおすすめです。

アクセス

東武ワールドスクウェアさん周辺の和菓子屋なら青柳さんがおすすめです。


伊佐越駅周辺にある和菓子なら青柳さんがおすすめです


 和菓子の青柳さんは、ベテランの方たちに大人気なお店です。わたしが訪れた時には店内は大勢の人生のベテランの人たちで埋まっていました。そして、帰る頃にも大量の人生のベテランの人たちが押しかけていました。

 それほど人気なお店です。

 その理由は、一体なんなのか? 写真と共にご案内したいと思います。

和菓子青柳さん

青柳さんの看板が見えます。ここは国道121号線沿いです。こちらのお店は昭和62年開業したお店になります。昭和・平成・令和と三時代を経験しているベテランのお店になります。

和菓子青柳さん

こちらがお店の入り口になります。その奥に見えるのが青柳さんお駐車場になります。国道121号線は時間帯に寄ってかなり交通量が多くなりますので、十分に気を付けてください。

ついつい通り過ぎないようにしましょう。

和菓子青柳さん

お店にはだんごなどの和菓子の名前が書かれています。

和菓子青柳さん

団子以外にも温泉まんじゅうや豆大福に加え、草もちと串だんごなどがあり、究極なのがすあまとなります。

和菓子青柳さん

すあまは、なんと紅白が揃っていたので、すべて買い占めてしまいました。あとで買いたかった人、ごめんなさい。

和菓子青柳さん

様々な和菓子がラインアップされています。

和菓子青柳さん

和菓子を購入して、駐車場に向かいます。

和菓子青柳さん

こちらがお店の外観になります。

和菓子青柳さん

お店の外壁には温泉まんじゅうと大きく書かれていました。

和菓子青柳さん

国道121号線に怪しげなかかしの集団を発見しました。

和菓子青柳さん

こちらが周囲の景色です。

和菓子甘味処ですが、個人的にはすあまがおすすめです。

 電話番号は、0288-76-1197

 営業時間は 午前7時から午後5時になります。

 営業日は、金曜日から水曜日になります。

 定休日は、毎週木曜日です。

 住 所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原17

 電車でのアクセスは、小佐越駅東口から徒歩1分です。目の前になります。

 車での場合は121号線沿いになります。隣に専用の駐車場があります。


お菓子処の青柳さんの感想


お菓子処の青柳さんは栃木放送で紹介されたことがあるお店です。その時に店主である石川さんが紹介されていました。それだけの人気店になります。

特に地元民にとって大切な身近な和菓子屋さんになります。

アクセス

【2024年】日光・那須の滝おすすめ7選+αしました!

【2024年】日光市のおすすめスイーツお土産7選!試食

鬼怒川ライン下りさん

日光市にある鬼怒川ライン下りさんにチャレンジする時の注意事項!やってしまった!

日光市鬼怒川のまんじゅう処おおあみさん

日光市鬼怒川で駐車場はないけど激ウマな饅頭ならまんじゅう処おおあみさん!

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください