埼玉県氷川神社周辺の和菓子屋さんなら氷川だんごさんが有名です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

氷川神社参道沿いにある氷川だんごさん


氷川神社周辺の和菓子屋なら氷川だんごさん


こんにちは、那須観光ブログの那須太郎です。この度は当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。さて、今回の夫婦ぶらり旅は、大都会の大宮にある氷川だんごさんにお邪魔しました。

氷川だんごさん

大宮の氷川神社さんの参道沿いにあります。自然豊かなエリアです。

カラスを発見しました!

氷川だんごさん

こちらが氷川だんごさんの外観になります。歴史を感じる作りです。

この時、参道の木々の手入れをしていました。高所機械で枝を選別しています。大変なお仕事ですね。

氷川だんごさん

参道を抜けて氷川だんごさんに到着しました。名物の氷川だんごを購入したいです。

氷川だんごさん

氷川だんごさんはよくテレビでも紹介されている老舗の和菓子屋さんです。

氷川だんごさん

こちらのお店の素晴らしいことは、観光地にありながら都会のお得価格での販売になっています。実にリーズナブルな値段設定です。

氷川だんごさん

お休み処もあります。甘味処もあります。嬉しいですね。

氷川だんごさん

信州の天然氷もいただけます。大宮は暑いので嬉しいですね。

氷川だんごさん

お土産用の団子も800円で販売しています。

氷川だんごさん

お店の隣にはコーヒーもいただける甘味処が併設されています。

氷川だんごさん

団子を購入した我々はまったりと団子をいただける場所に移動しました。それが、こちらの氷川の杜文化館です。

氷川だんごさん

こちらが入り口になります。実に静かな雰囲気です。誰もいません。大都会大宮に居ながらにして人がいません。奇跡の場所ですね。

氷川だんごさん

竹林が続いているお洒落なスポットです。癒されますね。

奥に東屋を発見しました。休憩タイムを取りたいです。

竹林を眺めながらゆっくりと歩きます。和みます。

氷川だんごさん

座る場所を発見しました。ここでまったりと休憩します。

氷川だんごさん

竹林の景色が実に見事ですね。

季節になれば、たけのこが取れそうですね。

氷川だんごさん

実にお洒落な施設で休憩させていただきました。

住所 郵便番号330-0803

  埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-130

電話番号 048-644-3782

営業時間 午前9時30分から午後7時(甘味処は午後6時までです)

さすがは大都会、営業時間が長いです。

定休日は月曜日になりますが、祝日の場合は翌日になります。


氷川だんごさんの感想


氷川だんごさんは観光地にありながらリーズナブル地元価格で販売している和菓子屋さんです。テレビでも紹介されている有名な老舗屋さんになります。

アクセス

【2024年】川越を無料&有料で楽しめるおすすめ7選

大宮の氷川神社周辺の無料施設ならさいたま市立博物館さんがおすすめです!


無料で楽しめるさいたま市立博物館さん


こんにちは、那須観光ブログの那須太郎です。この度は当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

さて、今回の夫婦ぶらり旅は、大都会にさいたまの中心にあるさいたま市立博物館さんにお邪魔しました。入館料が無料の施設なので楽しみに観覧させていただきました。

大宮駅から氷川神社方面に進みます。

あの有名な氷川参道にたどり着きます。あとは、神社に向かって進めば、今回の目的地の博物館に到着します。

駅などの案内がでています。さすがは大都会です。親切ですね。

こちらが参道になります。さすがは大都会です。綺麗に整備されています。ゴミとか落ちていません。綺麗です。

自然、豊かな参道を進んで行きます。

さすが大都会です。参道の外はマンションなどの建築物がたくさん並んでいます。

木々の隙間からマンションが見えます。山とかは見えません。

参道沿いは日陰がたくさんあり、心地よいですね。大都会のオアシスです。

さいたま市立博物館さん

参道沿いに氷川神社さんの案内板が出ています。これを読むと神社の歴史がわかりますね。嬉しいです。

神社の鳥居が見えます。そろそろ博物館が近いです。

さいたま市立博物館さん

こちらがさいたま市立博物館さんの入り口になります。オレンジ色の壁が特徴的ですね。さすが、大都会さいたまです。

大きな博物館です。駅から歩いてきて人の多さに驚かされます。さすがは大都会です。

さいたま市立博物館さん

さいたま市立博物館さんです。さて、入館します。

さいたま市立博物館さん

では、開館中なので中に入ります。

さいたま市立博物館さん

子供たちが喜びそうなハンコがありました。

さいたま市立博物館さん

さいたま市立博物館さん

入館すると中にはさいたまの歴史に関する資料がたくさんありました。また、教育熱心が親子連れが多く、展示物を見学していました。まさに、教育熱心な方が集う博物館です。

参道沿いの建物ですが、こちらは閉館しています。

さいたま市立博物館さん

住 所  郵便番号330-0803

埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-1-2

電話番号 048-644-2322

開館時間 午前9時から午後4時時30分までです。

休館日は、月曜日です。(祝日は除きます。また祝日の場合は翌日がお休みとなります)、年末年始もお休みです。(12月28日から1月4日となります)

入館料は嬉しいことに無料です。県外の人もお得です。ありがとうございました。


さいたま市立博物館さんの感想


さいたま市立博物館さんは教育熱心な親子連れが多く見学している博物館でした。地域の歴史を学び、これからのさいたまを支える人材の育成に力を注いでいるのですね。

さすがは大都会さいたまの素晴らしい試みです。

アクセス

大宮駅のベーカリーならDONQ ルミネ大宮店がおすすめ

川越市の川越氷川神社は地元に愛された由緒ある神社です

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください