なぜ?鷲子山上神社には巨大フクロウがいるのか?謎に迫る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

なぜなのか? 鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃにいる巨大フクロウの謎? 真実はひっとつなのか?


鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの大フクロウに隠された意味とは?


こんにちは、那須観光ブログの那須太郎です。今回の夫婦で那須郡那珂川町の旅、第4回は、鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの巨大フクロウの謎に迫りたいと思います! 実はこちらの山の御祭神は、天日鷲命(あめのひわしのっみこと)と呼ばている鳥の神様なのです。

昔からフクロウは大神様の御使いであり、ハッピーを呼ぶ神鳥として崇敬されていたのです。フクロウは不苦労というように苦労しないで生きていけると意味もあるのかもしれません。

では、巨大フクロウの神様を参拝していと思います。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ

階段の下は、鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの第一駐車場になりますが、狭いですので奥の広い駐車場に止めることをおすすめします。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃは紅葉も見事です。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃは自然保護のため森の中に入ることは禁止です。いくら紅葉が綺麗でもマナーは守りたいものです。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの紅葉は鮮やかですね。となると、神社は大人気となります。人が大勢来ております。そして、パシャパシャとスマホ撮影をしています。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの鳥居が見えてきました。こちらの鳥居の先には、大フクロウ様がおられます。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの巨大フクロウは日本一と説明があります。これは楽しみですね。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの階段を巨大フクロウ様を目指して上ります。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウ

階段を上り終えると、登場しました!鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの巨大フクロウ様です。大きいです!

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウ

カーンカーンと鐘が鳴る音がします。鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃに響き渡ります。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃフクロウの鐘

こちらの鐘は不苦労の鐘となります。鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃは楽しいですね。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃで参拝をします。こちらは、本宮神社になります。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの本宮神社にはフクロウの像があります。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃではフクロウ祈願分も受け付けていました。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの本宮神社には様々な種類のフクロウがおります。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの本宮神社のこちらでねがいごとをします。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウ

こちらは、鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの本宮神社の不苦労御柱になります。わくわくする楽しさがあります。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウ

こちらのイベントは鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの本宮神社前にある巨大フクロウ様の下に設置されています。みんな楽しそうに挑戦しています。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの本宮神社からの景色になります。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの巨大フクロウ様を支える柱に願い事をすることができます。黄金の柱です。

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウ

鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの巨大フクロウ様の柱の願い事をしている人たちがたくさんいました。大人気です。

住所 栃木県那須郡那珂川町矢又


鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃ大フクロウのまとめと感想


鷲子山上神社とりのこさんしょうじんじゃの大フクロウと本宮神社はまるで日光東照宮隣の二荒山神社のような楽しい雰囲気の神社です。参拝している子供から大人たちまでみんなニコニコ笑顔です。楽しくておすすめな神社です。特に小さいお子さんが嬉しそうです。

アクセス

那須周辺の浮世絵なら那珂川町の隈研吾氏作の馬頭広重美術館

那須周辺の道の駅なら那珂川町の道の駅ばとうがおすすめ!

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください