〇宇都宮市の大谷公園にある平和観音の27Mある観音像顔付近からの景色

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

大谷公園にある平和観音の観音像27メートル付近からの景色はどんな感じなのか?


大谷公園にある平和観音の観音像は27メートルある頭部付近まで登れます。


こんにちは、グーグルローカルガイドレベル8の山田伝太郎です。今回は大谷公園にある平和観音を紹介させていただきたいと思います。

 さて、こちらの場所は、大谷石の採掘場跡の岩壁に彫られた観音像です。なんと高さは27メートルもあります。嬉しいことに階段で展望台となる顔付近まで登ることができます。

 そこから町並みを一望できます。また観音像は、戦没者の慰霊と世界平和を祈念するために彫り始められ、驚くべきことに、すべてが手彫りで制作されているそうです。これだけの物を手彫りとは・・・すごいですね。

大谷公園にある平和観音

大谷公園にある平和観音に向けて歩いていきます。

大谷公園にある平和観音の途中にある投石子育延命地蔵尊

大谷公園にある平和観音に向かう間にもスルス岩・投石子育延命地蔵尊・天狗の投げ石などの名所があります。

大谷公園にある平和観音

大谷公園にある平和観音に向かう途中は自然が豊かです。

大谷公園にある平和観音

大谷公園にある平和観音に行く途中の道は大谷石で舗装されています。すごい!

大谷公園にある平和観音

大谷公園に到着しました。この奥に平和観音はあります。

大谷公園にある平和観音

大谷公園は無料の宇都宮WIFIが入ります。お得です。

大谷公園にある平和観音

大谷公園には、ポツポツと観光客の姿があります。人気のスポットです。流れては、大谷資料館と大谷平和観音のセットでの観光なのではないでしょうか?

大谷公園にある平和観音

大谷公園はさりげなく休憩所があります。

大谷公園にある平和観音

大谷公園の中もガンガンに大谷石を使用しています。すごい数です。というか、地面が大谷石なのですね。

大谷公園にある平和観音

大谷公園内の平和観音像の前に到着しました。見上げます。

大谷公園にある平和観音

大谷公園にある平和観音は高さが27メートルです。大きいですね。そして、これを全部手掘りですか・・・お疲れ様です。そして、ありがとうございます。

大谷公園にある平和観音

平和観音についての解説が書かれています。

大谷公園にある平和観音

では、いよいよ平和観音像の上まで登ってみたいと思います。

大谷公園にある平和観音

平和観音の階段を登ります。なかなか大変です。

大谷公園にある平和観音

平和観音の階段を足が痛くなっていますが、気にせず登ります。そして、ゴールが見えてきました。

大谷公園にある平和観音

平和観音の展望台に到着しました。やりました。

大谷公園にある平和観音

平和観音の展望台につくと同じように登っている人たちがいました。やはり階段があると登りたくなりますね。

大谷公園にある平和観音

平和観音の後ろ側から回るようにして進みます。

大谷公園にある平和観音

平和観音の正面側に到着しました。ここから大谷公園を見下ろせます、

大谷公園にある平和観音

平和観音の展望台からの景色です。遠くに宇都宮の市街地が見えます。

大谷公園にある平和観音

平和観音の展望台からは大谷寺も見えます。

大谷公園にある平和観音

平和観音のこの周辺は採石所跡となっているので、山を丸ごと採石したのですね。すごい量ですね。

大谷公園にある平和観音

平和観音の展望台から少しアングルを変えてもう一枚。

大谷公園にある平和観音

平和観音の陽が落ちてきたのでそろそろ展望台を降ります。

住所 栃木県宇都宮市大谷町1174 

営業時間 24時間 

定休日 不休


大谷公園にある平和観音の感想


大谷公園にある平和観音は高さが27メールともあります。さらに展望台まで登ることができて嬉しいです。展望台からの景色は高さがあり見ごたえがありました。また周辺が大谷石の採掘所跡ということもあり、大谷石の歴史を深く感じられました。大谷資料館とかを含めるとかなりの大谷石の埋蔵量があったことがわかります。まさに近代日本を支えた一つの場所なのです。

アクセス

宇都宮岡本駅チョコならネロベルギーチョコレート専門店さん

スターバックスコーヒー宇都宮インターパークステージ店さん

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください