大田原市小滝にある妙徳寺さんは、全国に同じ名前のお寺さんが50あります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

同じ寺が50もある妙徳寺さんってどんなお寺なのか?


妙徳寺さんってどんな寺院なのか?


 こんにちは、那須観光ブログの小滝伝太郎です。今回は大田原市小滝にある妙徳寺さんを紹介させていただきたいと思います。

妙徳寺さん

妙徳寺さんは幼稚園近くの道を曲がります。

妙徳寺さん

すると妙徳寺さんの案内板が現れます。

妙徳寺さん

妙徳寺さんは広い駐車場があります。よく手入れがされています。

妙徳寺さん

妙徳寺さんの駐車スペースはとても広いです。これなら安心して車が停められます。

妙徳寺さん

 ちなみに全国にある妙徳寺さんは、秋田県仙北郡角館町や福島県いわき市と茨城県水戸市・千葉県八千代市の他に東京都板橋区や静岡県小笠郡大須賀町にもあります。西日本にも多くの同じ名前のお寺があります。

妙徳寺さん

妙徳寺さんは、真言宗の寺院になります。

妙徳寺さん

 妙徳寺さんの山門になります。なぜ山でもなのに山門と呼ぶのか? 不思議に思います。その理由は、どうやら世俗の世界と仏道の世界の境になるためのようです。山門の先は仏の世界なのです。

 これだけでは、まだ山門と呼ばれる理由の答えにはなりませんね。

 実は昔は、寺院は人里離れた山奥に建てらていました。色々な説がありますが、人里離れた静かな場所が修行に専念できる環境だったため、山の中で寺院が作られ、そこから山門と呼ばれるようになった説もあります。

妙徳寺さん

妙徳寺さんの山門を潜りる前なのでここは人の世界です。

妙徳寺さん

妙徳寺さんの山門を潜ります。あの先は仏の世界となります。

妙徳寺さん

妙徳寺さんの境内は実に神秘的ですね。さすが真言宗です。

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さんでお参りをします。

妙徳寺さん

妙徳寺さん

妙徳寺さん

住所 大田原市小滝1252

電話番号 0287-22-3951


妙徳寺さんの感想


妙徳寺さんの境内はよく手入れがされており、神々しさを感じました。しかし、訪れたのが春前なので植物が咲いていませんでした。次は花のシーズンに参拝したいと思います。

アクセス

【2020年】那須のおすすめべーカリーを10選してみた!

【2020年】那須&那須塩原のお勧めカフェ&ランチ20選

栃木県那珂川町のおすすめ7選!和菓子・洋菓子・美術館など

2020年大田原神社周辺のおすすめな施設を10選してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください