大田原市ふれあいの丘自然観察館さんは200円で楽しめます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんは、昆虫好きには素敵な世界です!


大田原市ふれあいの丘自然観察館さんの展示内容は見たことがありました。


 こんにちは、大田原ぐるぐるブログのふれあい伝太郎です。さて今回は、大田原市ふれあいの丘自然観察館さんを紹介させていただきたいと思います。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんの外観になります。駐車場から結構、歩きますので、散歩する気分で行かれることをお勧めします。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんは与一公園内にある施設です。この周辺に那須与一さん関連のお墓があるお寺があります。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんは一言でいえば、かなり尖った展示をする独特な施設です。びっくりしました。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんの外観になります。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんの周辺の景色となります。のどかです。のんびりとしています。空は青々としています。まさにスカイブルーです。しかし、寒いです。すごく寒いです。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんに入館します。この日は8度なのですが、空気がいつもより寒いです。凍てつく寒さです。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

ということで、大田原市ふれあいの丘自然観察館さんに入館します!

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんは大人200円小・中学生は100円です。さらに、幼児は無料です。これはかなりお得ですね。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんは昆虫も多くあるのですが、恐竜コーナーもあります。個人的には昆虫の方が充実しているように感じました。昆虫好きには特におすすめな展示仕様になっています。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんの奥の施設はこの日は使用していませんでした。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんの特徴はクワガタやカブトムシを触ることができることです。昆虫好きには嬉しいサービスです。ちなみに妻は、迷惑なサービスだと言ってました。触りたくないとのことです・・・そういう方もいます。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんの昆虫コーナーです。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

 大田原市ふれあいの丘自然観察館さんのヘラクレスオオカブトです。サイドの堅い部分を持つと簡単に持てます。足はとげとげがあるので触らないようにしましょう。

 さくっと捕まえて妻に見せると、顏をしかめていました。楽しいですね。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんには、ザリガニもいますが、こちらのは周辺で獲れるようです。地元民談。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

 大田原市ふれあいの丘自然観察館さんには、他にも面白い展示がありましたが、一番印象的だったのは、ナナフシです。これはかなりインパクトがありますので、昆虫が苦手な人は、見ない方が良いです。夢にでるかもしれません。

 また、昆虫が苦手を克服したい人には、おすすめな昆虫です。残念なのは、標本なところです。生きたナナフシをがっちりと捕まえられたら、すごく嬉しいのですが・・・難しいですね。そして、気が付いたのは、こちらの展示傾向が那須高原の昆虫ワールドさんに少し似ているので、もしかすると関連があるのかもしれません。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんの昆虫コーナーです。楽しいですね。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんの内装になります。明るい雰囲気です。

大田原市ふれあいの丘自然観察館さん

大田原市ふれあいの丘自然観察館さんには、綺麗な蝶の展示もありました。ナナフシがかなりお勧めなので、気になる方は、ぜひ、実物標本を観察してみてください。すごいです!

住所 栃木県大田原市福原1411−22

電話番号 0287-28-3251

開館時間 午前9時から午後5時まで


大田原市ふれあいの丘自然観察館さんの感想


大田原市ふれあいの丘自然観察館さんは、昆虫が大好きな人にはかなりおすすめな施設です。ヘラクレスオオカブトを観察することができます。また、ナナフシの標本はかなりのおすすめです。

アクセス

2020年大田原神社周辺のおすすめな施設を10選してみた

12月オープンしたスターバックスコーヒー大田原美原店さん

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください